龍飛・義経マラソン2018 快晴の中ペース右肩下がりながら18分台で完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍飛・義経マラソン2018に出走してきました。

龍飛・義経マラソン2018にエントリーしました
2018年8月11日開催の龍飛・義経マラソン2018にエントリーしました。 龍飛・義経マラソン 津軽海峡のさわやかな風を感じ、厩石など義...

今回は5kmと短い距離のレースなので、家族で一緒に行ってレース後に観光して帰ってこようかと思っていたのですが、前日に次女が熱出しちゃったのでいつも通り一人で参加となりました。

受付

受付時間の8:00ちょっと前に三厩体育館へ到着。

体育館内での受付という事で、シューズを脱いで体育館内へ。

大会プログラム、ゼッケン、参加賞のタオルと、アクエリアス、アミノバイタルをいただきました。

受付後は一旦駐車場に戻って、タンクトップにゼッケンをつけたり、持ってきた本を読んだりしてたら体育館から太鼓の音が響いてきました。

開会式

オープニングセレモニーみたいな感じで、開会式の前に蓬田村ねぶた囃子愛好会の皆様が、青森ねぶた、弘前ねぷた、お山参詣などのお囃子で盛り上げてくれました。

さらに今別荒馬踊り。荒馬というだけあってなかなか激しいですね。

その後、開会式が始まり、山崎結子町長が挨拶してました。

30代の女性町長というのもレアですね。3kmに出走するという事でゲストランナーかと思っちゃいました。

ゲストランナーはワイナイナさんでした。第1回開催のゲストランナーで、第10回記念大会なのでぜひとも的な感じで再びのゲストランナーみたいでした。

開会式も終わったけど、スタートまで50分も時間があります。

アップjogで海岸を走ると、まーいい天気だこと、眺めがいいこと。

なんか気持ちが良すぎて、このままビール飲んでゆっくり走って汗流して帰るのもいいかなーとほのぼのしちゃいました。

気を取り直してアップjogとレースペースの確認をしてたら、時刻は10:00前。

3km中学生の部がスタートしました。

スタート前

中学生の部のゴールを見守りながら、スタート5分前になったので整列。

20分切りが目標なので、全体の3分の1くらいの位置取りでスタートを待ちました。

スタート

10:20にスタート。

前方のランナーに合わせて時計を見ずにピッチを刻んでいたら、気付いたら3:30/kmより速いペースで入ってました。

5kmだし突っ込んで行っても何とかなるかな?と、そのままキープして1km通過3:33。

ラップを見てマジか―!とちょっとビビりつつ、ゼーハーしながら前方のランナーについて行きます。

アップダウンも風もそれほどなく、沿道の声援を受けながら2km通過3:43。

ペース落ちてきたなーと思いながらも、時計をチラ見すると平均ペースは3:50/kmと、練習のLTで音を上げている時より速い速い。

折り返してもかろうじてペースキープして3km通過3:50。

3km過ぎたら序盤のオーバーペースがドカンと押し寄せて、ゼーハー度合いがMAXに。。。

太腿やふくらはぎが重く感じて、酸素まわってねーなーという実感にペースが落ち気味。

それでもペースが4:00/kmを超えてきたら、気合を入れ直して3:50/km~3:55/kmに戻すを繰り返して4km通過。

あと1kmじゃないか―!とピッチを再び上げつつ、目に入る汗もそのままにゼーハーしながらゴールまで駆け抜けました。

ゴール

序盤のハイペースでの貯金が効いたのか、目標タイムの20分切りを1分少々上回る、ギリギリ18分台でのゴールとなりました。

ゴール後は立ったまま膝に手をついて、しばらく滝汗クリステルのまま動けないwww

数分待って心拍数が落ち着いて来たので、完走証をもらいに行きました。

感想

5kmのレースは2009年の初レース以来でした。

初レースの時の5kmタイムは30分弱だったので、9年前と比べると12分くらい縮まったという、なかなかの成長度合いを感じます。

また、今年5月の10kmレースの前半ラップは19:50だったので、それに比べても1分近く縮められたのは良かったかなと思います。

5kmなので前半飛ばして行こうとは思っていたものの、時計を見ずに周囲のペースに合わせて行ったら、後から見てみると開始100mが3:12/kmとかやりすぎですwww

1km進むごとにペースが右肩下がりで落ちては行きましたが、ラストも平均ペースが4:00/kmを超えなかったのは良かったなと思っています。

直前でレース用に投入した、ズームストリークLT4の効果もかなりあったのかなと思います。

最近のレースではふくらはぎがつりそうになる事はなかったのですが、今回はかなり負荷が高かったようで、レース後歩いてたらふくらはぎがピクピクいってました。

これで2018年の5km目標は無事クリアできたので、あとは4:00/kmペースを10km以上継続できるようにLT走を継続して、10月の弘前・白神アップルマラソンで10km40分切りを達成できればいいなと。

さらに横手シティハーフマラソンで、再び90分切りというかハーフのPBが狙えればベストな感じですね。

おまけ

走ったらおなか空きますという事で、出店にご当地っぽいのがないかな?と物色していたら、いのししの文字が。

バラ焼きだとご飯ないなーという事で、いのしし串焼きをいただきました。写真忘れたorz

いのしし串焼き \200 ごっそさんです。

やっぱり串焼き1本だと足りないという事で、結局ファミマで買い込みました。

しっかり食べて、交通規制が解除されるまで待った後、近くの低山へ向かいました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です