横手遠征時の観光 ~田沢湖・角館・秋田ふるさと村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気の良い中で苦し楽しめた第3回よこてシティハーフマラソン。

第3回よこてシティハーフマラソン 好天に気をよくして突っ込むも90分越えで完走
第3回よこてシティハーフマラソンに出走してきました。 会場移動 今回は家族旅行を兼ねての遠征だったので、秋田ふるさと村にほど近い...

道中の観光地の備忘録です。

田沢湖 たつこ像

昼食後は田沢湖へ寄り道。いい天気の空の下で、たつこ像が輝いてますねー。

晴天ですがけっこう涼しく、車で寝ていた娘達が寒がってしょうがない。。。

浮木神社で手を合わせて先を急ぎました。

角館 武家屋敷

ホテルに早めに到着して、お風呂につかってゆっくりしようと移動していたのですが、道中で武家屋敷の看板を発見。

歴史的建造物は見とかないとと寄り道すると、長女が人力車に乗りたいと大はしゃぎ。

家族3人は人力車に乗り、私は徒歩で写真を撮りつつ、ガイドさんの案内を聞きながら武家屋敷をめぐります。

青柳家の門もなかなか見ごたえありますねー。

お隣は石黒家。中に入って観る事も出来るようですが、子供たちは興味なさそう。

角館の枝垂桜についても、嫁入り道具に持ってきた桜が大切にされて、家々に植えられて増えていったみたいですね。

15分間の人力車の旅、家族で楽しめました。一人で行ったらまず乗らないので、今回の初体験は長女に感謝ですねー。

生もろこしってなんだ?と試食に入りましたが、娘たちが気に入らなかったので試食だけで失礼しました。さーせん。

秋田ふるさと村

よこてシティハーフマラソンを走り終え、温泉につかった後は秋田ふるさと村で遊んでいる家族と合流。

マンホールがなかなか素敵ですねー。

秋田県立近代美術館のエントランスから入り、どの辺にいるかと電話したら、わんぱく広場にいるとのこと。

なかなか広大なアスレチックが広がる中、見知らぬ女の子と楽しそうにシーソーしてました。

私が走っている間は、プラネタリウムに行っていたようで、ドラえもんの楽しいプラネタリウムだったみたい。

秋田の工芸品を展示しているブースもありました。

で、合流したので家族でマックストレインへ乗車。

電車みたいな連結自動車で、敷地内をぐるりと一周するマックストレイン。

他施設の位置関係が分かるのと、敷地内のブロンズ像を見たりで結構面白い。

車内では秋田ふるさと村のテーマソングが流れて、わいわいムードのまま乗車終了となりました。

館内にはなまはげの人形もあり、子供たちは震えあがってましたwww

秋田ふるさと村で昼食をとった後は、長女と二人でワンダーキャッスルへ。

道中は、秋田県立近代美術館のブロンズ像を見ながら。これはマンモスですかね。

秋田県がグルグル周回してます体の銅像もありました。このほかにもいっぱいありすぎwww

敷地内を歩いてワンダーキャッスルへ到着。

屋内のアスレチックがあり、2階から1階へ滑り降りる滑り台もありました。

落下式のなまはげフリーフォール!チャレンジしたかったですが、荷物いっぱい持ってたので今回はお預け。

トリックアートワールドで、いろんな写真を撮影して楽しんで…

巨大ボールプールで大はしゃぎしてから、お土産を選んでいた妻と次女と合流。

お土産屋さんで秋田地ビールをがっつり買い込んで帰路につきました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です