第3回よこてシティハーフマラソン 好天に気をよくして突っ込むも90分越えで完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第3回よこてシティハーフマラソンに出走してきました。

第3回よこてシティハーフマラソンにエントリーしました
2018年10月14日開催の第3回よこてシティハーフマラソンにエントリーしました。 よこてシティハーフマラソン フルーツの味覚いっぱいの...

会場移動

今回は家族旅行を兼ねての遠征だったので、秋田ふるさと村にほど近いホテルルートイン横手インターに宿泊してました。

朝食をがっつりいただいた後に、腹ごなしとアップを兼ねて徒歩で会場まで移動。

道中で横手のマンホールが目に留まりました。

会場到着

徒歩30分程で会場へ到着。既にアップしているランナーさんとかにぎわってますねー。

大会プログラムを受け取り体育館の中へ。

ほどなく開始式を行うという事で体育館横の会場へ向かいました。

開始式

開始式のアナウンスがあったものの、スタッフさんは沢山いるけど、参加するランナーの方々はまばら。。。

主催者の挨拶や、ゲストランナーの挨拶、参列している議員さんの紹介があってお開きとなりました。

開始式が終わり、レース本番の服装で準備して荷物を預けます。

引換え用の荷札を渡されましたが、走る時若干邪魔ですねー。ゼッケン番号でどうにかなりませんかね。

今回は足底が気になったので、ズームストリークLT4ではなく、ズームスピードライバル6で臨みます。

スタート付近でアップしてたら10kmの部が9:00にスタートしました。

アップを終えて整列すると、タイム目安の看板が1時間20分以内と2時間以内。。。

あんまり前に出すぎると序盤出しすぎるので、ちょびっと控えめに整列。

ゲストランナー等の挨拶が再び行われ、10分前くらいにスタート地点に整列。

9:20にハーフスタートとなりました。

スタート

開始直後は周囲のランナーに合わせて走ってたら3:30/kmと飛ばしすぎな感じに。

今回はハーフなので抑えて抑えてと言い聞かせながら入りの1kmは4:06/km。

4:10/kmをキープで行こうと予定通りに2km通過。

序盤はあまり気にしてなかったのですが、交通規制がしかれてるわけではなく、車は普通に走ってる路肩をランナーが走る感じ。

歩道は走ってないけど、なんかウルトラマラソンっぽいなーと思いながら微妙な上りを頑張って3km通過は4:16/km。

その後はゆるやかな下り基調というのもあって、4:04/km、4:12/km、4:11/kmといい感じで刻んで行きました。

心拍数も172bpm前後でそれなりに引っ張れそうかなーという感触。

その後、平坦な中でも若干上りっぽい感じになり4:18/km、4:20/kmと苦しい展開に。

再び下り基調に戻って4:13/km、4:18/kmと若干戻して10km通過。この時点で42分少々と予定通りの運び。

10kmを過ぎたら徐々に足が回らなくなって来た感覚があり、4:23/kmと落ち気味で11km通過。

ここを踏ん張らないとー!!と力を入れ直して走るも、微妙な上り基調に4:23/kmキープが続きます。

こりゃヤバイとshotzを投入して回復を図るも、13km通過で左股関節がきしみ始めて言う事聞かなくなってきました。

我慢して走るものの4:33/km、4:39/kmと落ち始め、PB更新はあきらめムードにorz

第4エイドくらいからは、ペースを4:45/km~4:50/kmくらに落として、沿道の声援に応えながら楽しんで走りました。

残り1kmの表示で再び気合を入れ直し、ちょびっと上げて4:20/kmでゴールゲートまでたどり着きました。

ゴール

目標の90分はだいぶ超えてしまい、4月の山田記念より5秒遅れでのゴールとなりました。

ゴール後はアクエリアスをいただいて、しばらくベンチで休憩しつつ完走報告。

その後、ふるまいや出店のあるエリアに移動。

とん汁を受け取り、フルーツをつまみます。

ふるまいのとん汁は熱々だったので椅子に座ってゆっくりいただきました。

その後、完走証を受け取り

参加賞のTシャツを受け取って会場を後にしました。

感想

前半戦はうまく走れた感じがありましたが、前半のペースを維持できるだけの足ができてなかった感が大きかったです。

足底腱膜炎が出始めてから、インターバルとかロングのペース走やってなかった分、スピードキープできるだけの筋力がなかったのかなと。

4月の山田記念の時よりは引っ張れてた気がしますが、高低差が違うので自分が成長したかどうかは超微妙。

しかしGarminさんは、レース中にサボった感じを如実に見せつけてくれますねー。

13km以降で抜いたとこからの心拍が160bpmと、心拍数的にはまだまだ頑張れるぞー!と言われてますね。

Garminさんには嘘はつけません。さーせん。

前半戦はキツくて沿道の声援に応える余裕がありませんでしたが、後半抜いてからは観衆の中で走る楽しさを味わえました。

これはこれで楽しめたので、1レースで2つの楽しみを見つけられたという事で、めでたしめでたしにしときましょう。

おまけ

レース後はやっぱり温泉という事で、横手駅前まで徒歩で移動。

横手駅前温泉 ゆうゆうプラザ

入口で割引券を渡して、割引料金で入館券を購入。

なかなか広めの洗い場で、レースで体についた俺の塩を洗い流し、温泉に入ってひと段落。

その後、水風呂とサウナを繰り返し、露天風呂にもつかって、さっぱりした後、別動で観光していた家族と合流しました。

入浴料 \700 ※レース後にもらった割引券で割引後

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です