第28回よこはま菜の花マラソン大会 突っ込みすぎて後半垂れるもなんとかPB更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第28回よこはま菜の花マラソン大会に出走して来ました。

第28回よこはま菜の花マラソンにエントリーしました
10kmのタイムも更新を狙って、2018年5月20日開催のよこはま菜の花マラソンにエントリーしました。 よこはま菜の花マラソン 横浜町の...

会場到着

家族で朝イチから眠い目をこすって車で移動し、8:20頃に会場到着。

前日の豪雨で駐車場や会場の足元は、なかなかのドロドロ加減で子供を連れて歩くのには気を使います。

受付

小規模な大会だと思っていたのですが、受付は長蛇の列でした。

長女と一緒に列に並び、10kmと2kmの受付を一緒にしました。こういう時は静かに並んでくれて助かりました。

一度車に戻ってゼッケンを装着。10kmはタンクトップで、2kmは娘とお揃いのTシャツで走る事にしました。

開会式

9:20から開会式が始まりました。

横浜町長の挨拶から始まり、来賓の挨拶や祝電の紹介、来賓の紹介などなどだいぶ長々と。。。

長女が飽き飽きしてしまいましたorz

ちなみに前日もフェスティバル開催の予定が、豪雨で中止になったみたいですね。

紹介が終わってゲストランナー土佐礼子さん、猫ひろしさんが登壇。

さすがにゲストランナーさん達は会場の盛り上げ方を心得てらっしゃる。

ゲストランナーさん登壇でひとしきり盛り上がったところで、トイレに並びレースに備えました。

今回は家族が応援に来ているという事で、レース直前で上着を預けて整列し記念撮影後、10:10スタートとなりました。

スタート

開会式前も後も、アップする場所や時間がなかったのでぶっつけでスタートとなってしまいました。

序盤は下り基調なので、序盤なりに加速して行ったつもりが、Garminを見ると3:30/kmくらいまで上がっちゃってました。

レースならではかー?とちょっと落ち着きつつ、入りの1kmは3:45/kmで通過。

その後も3:55/kmペースを維持して3kmまで進みます。

途中、先頭でスタートした猫ひろしさんが、しゃがんで靴ひもを結び直している姿が目に入りました。

ゲストランナーの仕事を心得ている感じで、上位・中位のランナーと絡みながらレースを盛り上げる役に徹している感じですね。

3kmから微妙に上り基調となった感じと、心拍数上がりきった感じもあり、4:12/kmペースまで落ち込みました。ゼーハーしつつ足が前に出て行かなくなって来ました。

猫ひろしさんには途中で颯爽と抜かれてしまいましたが、折り返し後の対面コースでハイタッチ!

折り返ししてもう少し走って5km通過。この時点ではまだ19分台後半。入りで突っ込んだ分の貯金もあり5km20分切りはクリアして後半へ。

この後側道への迂回コースで結構な上りに。。。一気に4:30/kmまで落ち込むorz

側道の折り返しからの下り基調を利用して、再びスピードを立て直して4:08/kmに戻す。

その後は序盤の緩やかな下りを折り返すので、緩やかな上りで再び息切れ加減で4:20/kmあたりまで落ち込む。。。

対面コースで土佐礼子さんとハイタッチでテンション上げつつ、ちょびっとだけペースアップ!

そこらへんから「サテライト六戸」ユニフォームのランナーさんとデッドヒート的な感じになり、ラストまで4:15/km~4:25/kmあたりで勝負してました。

最後の上りで置いて行かれちゃいましたが、ゼーハーしながら何とかゴールラインを駆け抜けました。

ゴール

目標としていた40分切りはかないませんでしたが、41分強でなんとかゴールできました。

まだまだ体重が落としきれてないので、スピード持久力がないのがネックですが、なんとかPB更新できてよかったし、とにかく天気が良かったー!

ゴール付近で家族が応援してくれてたのですが、最後の上りで出し切ってた感じで気づきませんでした。すまーん。

ICチップを外してもらって、完走証を頂いて家族と合流しました。

完走者には長いもをプレゼントという斬新な完走証でしたね。

菜の花大迷路

この後、長女と一緒に2kmレースに出走するのですが、時間があるので菜の花大迷路へ。

大人は入場料100円で、子供にはスタンプラリーカードが渡されました。

それにしても一面の菜の花がきれいなのと、遠くに見える風力発電の風車がいい感じですねー。

いい景色には心が癒されますわ―。

この後、スタンプラリーを一通り回って、出口まで行ったら缶バッジくれました。ラッキー。

2kmフリー

12:02に2kmフリーがスタート。

今回は5歳の長女の初レースという事もあって、とにかく楽しく完走してもらうことがミッションの伴走です。

スタートから折り返しまでは下り基調なので、会話をして機嫌をうかがいながらゆるく走るのを継続。

前後に仮装ランナーが結構いたので、おー!忍者ははやいねー!とか、ミニオンズが歩き気味だぞ!とか、テンションを下げないように走って8:40/kmで折り返し。

途中ちょっとだけ歩いて休みましたが、カメラマンの前では手をつないでピースしたり、ミニオンズには負けないぞー!とスピードを上げたりと楽しく走りました。

ゴールまで集中直を切らすことなく走って、17分台でゴールできました。

練習より全然速いのは伴走の力か、レースでテンション上がってたのかはともかく、とにかく楽しくゴールできてよかったー。

露天ブース

足元はびちゃびちゃで歩きにくいですが、露天はにぎわってましたねー。

日本ホワイトファーム

走った後はお肉でしょ!という事で、バラ焼きをゲット。

300円でなかなかのボリューム。味付けもいい感じでビールが飲みたいことこの上ない。車なので飲めませんけどorz

パイカ鍋

三沢市が最近推してきている豚ナンコツのパイカ。

とろーりコラーゲンが美味しいパイカ鍋。こちらも300円でなかなかの満足度。

おいしい食べ物をいただきながら、2kmフリーの抽選を待っていましたが、残念ながら当たらず、失意のまま帰路につきました。

感想

入りの3kmはなんとか良かったのですが、今の実力から行くと突っ込みすぎで後半に力が残せないペースだったかなと反省。

でも序盤突っ込んだからこそのPB更新なのかなというのもあり、ちゃんと本番ペースでリハーサルできるくらいにならないとなーと思いました。

ちゃんと閾値走をこなして、持続できるペースのベースアップをして行かないといけないですね。

自分の記録はともあれ、長女のレースデビューはそれなりに興味を損なうことなく、良い初レースになったかなと思います。

後半にミニオンズと張り合ってたのもあって、次のレースでは仮装したいと言い始めている点が、なんか違う路線に走るのではという若干の不安が。。。

次は秋のレースで何か一緒に参戦できるやつを狙いに行きます。

おまけ

よこはま温泉

天候は良く、気温もそれほど低くなかったのですが、海風が強くて寒かったので近場の温泉へ。

道の駅よこはまからほど近いよこはま温泉。

長女と二人で急いで入って、熱めのお湯で温まりつつ、キンキンの水風呂で筋疲労を癒す交差浴をしてあがりました。

近場の温泉ここしかないのに意外に混んでなくて、おじいちゃんばっかりでした。

入浴料 大人 \350 幼児 \60

みちのく

お風呂上りはやっぱりアイスかーと思いきや、帰り道にシェークの名店が。

やっぱり寄っちゃいますね。

長女と二人で色々買い込んで、帰りの車の中で楽しみました。

生イチゴシェーク \420

生メロンシェーク \420

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です