第66回山田記念ロードレース大会 序盤の給水ミスと坂と風で90分越え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第66回山田記念ロードレース大会に出走して来ました。

第66回山田記念ロードレース大会にエントリーしました
2018年のハーフPB更新を狙って、2018年4月29日開催の山田記念ロードレース大会にエントリーしました。 山田記念ロードレース 兼 秋...

会場到着

受付開始の7:25くらいに到着するように車で会場入りしたのですが、駐車場が激混み。

なんとか端っこに駐車しましたが、もっと早く入らないと駐車場的には厳しかったですね。

大会ののぼり旗と桜のコラボがいい感じ。

受付

長根山陸上競技場で受付。

ボランティアの学生さんが元気に「頑張ってください!」とゼッケンとTシャツを渡してくれました。

一旦車に戻り、ゼッケンをつけたりとレース準備。Tシャツにハチ公が書いてあってかわいいですね。

後は走るだけ!という感じで準備を終えてアップしてたら、サボケンさんからご連絡いただき競技場のスタンドへ向かいました。

同じチームのランナーさん達と、チームTシャツでいらっしゃいました。

アウェーのレースでレース前に話す人がいるとリラックスできますね。色々お話ししてお土産までいただいてありがとうございました。

開会式を横目に一旦車に戻り、レースペースで心拍を上げてアップ終了。

開始時刻が近づいて来たのでトラックに入ります。

ハーフの前に高校男子10kmのレースがスタートするので、ちょっとトラックから外れて応援。

ハーフのスタート前で整列。

スタート時もトラック1周してからロードに出るのと、ゴール時もトラック1周回ってからゴールですよと注意事項がアナウンスされてました。

そうこう言っている間に9:10にハーフがスタートとなりました。

スタート

入りの1kmはトラックで周囲のペースに合わせて4:10/km。

入りの5kmは下り基調とサボケンさん情報があったので、下りを利用して速めのペースで入ります。

3:54/km、4:03/km、4:00/km、4:07/kmと心拍数は173bpm程度まで上昇しましたが、いい感じできざみます。

が、最初の給水でとったコップが空orz。気を取り直して2つめをとるも空orz。隣のコップも空じゃないか―www

若干息があがってきた感じで、体に暑さも感じている中で給水できない事態に、若干焦りつつ上りに突入。

4:14/km、4:24/kmと徐々にペースが落ち気味に。。。それでも心拍180bpmとなかなかのレッドゾーン。

ここからしばらく4:30/kmで耐えながら上りをこなします。

傾斜が緩やかになったり、微妙な下りでちょっと頑張って4:25/kmくらいまで戻します。

トンネルを抜けたあたりの対面コースでサボケンさん発見!快調に走ってますねー。速いなー。

その後、13kmの折り返し地点まで走り、こっから下り基調だーと若干上げて4:20/kmまで戻すも、なかなかの強風で向風になっちゃいました。

ダイナミックなフォームが作れず、向風に縮こまり気味のフォームで4:35/kmまで落ち込む。。。

ゴールまであと2kmでまたもやなかなかの上りに。へばって息も上がってきて4:45/kmまでダウン。

やっとこ競技場のトラックまで戻ってきてラストスパート。

4:00/kmまでペースを戻して、げんき〜ず 宇野けんたろうさんとハイタッチしてゴールラインを駆け抜けました。

ゴール

目標のPB更新はなりませんでした。95分は何とか切れたからよかった方かなと思います。いやーそれにしても天気良かったなー。

完走証とフィニッシャーハンドタオルをいただいて、水、ヤクルト、ソイジョイもいただきました。

さらにきりたんぽと比内地鶏スープの振る舞いがありました。

駐車場で座り込みつつ、きりたんぽとスープをおいしくいただきました。ごっそさんです。

感想

給水ハプニングと、アップダウン、向風となかなか手厳しいレースとなってしまいました。

ハプニングはあったものの、2月3月とレースに参戦していて、微妙に故障気味だったのもあり、練習で追い込めてなかったのが原因かなと改めて思っています。

今回のレースで入りの5kmは自己ベストだったのですが、20:09と20分切れてない。。。

この感じで行ってしまうと5月の10kmレースで40分切りはキツそうな感じがしてますので、まずは練習で5km20分切りをコンスタントにできるようにしないとなーと思います。

しかし、同じ条件で86分代で走ってるサボケンさんはやっぱ凄いですねー。この感じだと今年はサブ3行っちゃいますね。応援してます。

私も一足遅れくらいで、気持ちだけはくらいついて行きたいなーと思います。うーん刺激的!

おまけ

ひない温泉 比内のゆ

レース後の温泉は、ひない温泉 比内のゆ。

浴槽が3つあって41℃、42℃、43℃とサウナと水風呂という感じでした。

熱めの43℃で温めて、水風呂でキンキンに冷やして、回復をはかりました。水風呂がキンキンすぎてしびれましたねー。

入浴料金 \320

道の駅ひない

昼食は道の駅ひないで。GW前半という事で激混みでした。

相席で待ちながら親子丼をオーダー。

比内地鶏のしっかりした歯ごたえと、玉子とタレの感じが絶妙ですね。

レース後の空きっ腹にはご飯ものが良くなじむ。ごっそさんです。

親子丼 \870

昼食を終えてお土産を買って、やっぱりソフトクリーム食べたくなっちゃいました。

比内鶏の玉子で作ったソフトクリームを購入。

色が玉子っぽい黄色がかった、ふわふわ系のソフトクリーム。

ソフトクリームとプリンの中間みたいな濃厚な味わいでした。ごっそさんです。

ソフトクリーム \300

おみやげ

サボケンさんから頂いた煉屋バナナ。

バナナの形のモナカの中に、バナナ風味の白あんが入っています。

人気No1銘菓というだけあって、美味しくいただきました。

隣にあるのは、道の駅で買ったきりたんぽのお菓子。

うまい棒のきりたんぽ味みたいな感じで、ビールのお供にいい感じでした。

ごっそさんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です