花粉症対策にナルーマスクX5sとアレジオン20を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この時期になると毎年悩まされている花粉症。

マラソン練習で外を走ると、鼻水ジュルジュルになってしまいます。

今年はアレジオンの薬効が強めバージョンが出たのと、スポーツ用のマスクがあるという事で、どちらも購入してみました。

ナルーマスクX5s

X5は首までの長さがありますが、X5sは顎までの長さのマスクです。暖かくなってきた春先から活躍します。

首元の寒さ対策をすれば、冬期でもご使用いただけます。

前面の目の粗いフィルターと、後面の目の細かいフィルターをリバーシブルでご使用いただけます。

目の細かいフィルターは、スギ・ヒノキ花粉対策に非常に効果があります。

耳にかけるイヤーループが付いているので、激しいアクティビティでもずり下がる心配がありません。

詳細

実際につけてみると…

なかなかの怪しさ。。。

普段は夜間のジョギングが多いのですが、こんなのとすれ違ったらなかなかの恐怖でしょうね。

アレジオン20

アレジオン20は、医療用と同量のエピナスチン塩酸塩を1錠あたり20mg含有。

くしゃみ、鼻水にすぐれた効果を発揮します。

第2世代抗ヒスタミン成分なので、眠くなりにくいアレルギー性鼻炎内服薬です。

1日1回、就寝前の服用で1日長く効きます。

なお、花粉などの季節性のアレルギー性鼻炎症状に使用する場合は、花粉飛散予測日または症状が出始めたら早めに服用すると効果的です。

詳細

感想

アレジオン20は、以前使用したアレジオン10より効き目長持ちで使いやすくなっています。

寝る前に飲んで、翌日の夜まで効き目が持続するというのは、寝るときの症状緩和ができてありがたいですね。

ナルーマスクX5sは、赤、青、黄の3色購入して使用してみました。

ジョギング程度のゆっくりペースなら、息苦しさも少なく、マスクとしての効果も発揮してそうです。

マスクなしで走った時は、鼻水ダラダラだったのが、グスグス程度でおさまっている感じ。

一方スピード練習でゼーハーいってる時は、やはり息苦しさ全開ですね。

呼吸が苦しく酸素が薄くなっている感じもありますので、高地トレーニング的な効果がでるかも?

ナルーマスクX5sは、前後でフィルターの目の粗さが異なるのですが、さすがに目の粗い方だとスカスカすぎる。。。

苦しさは軽減されるのでしょうが、花粉は通り放題ですね。

スピード練習は鼻水ダバダバでもマスクなしで我慢し、ジョギングペースのときはマスクありでしばらく行ってみたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です