牛タン焼専門店「司」 熟成牛タンが美味すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台の親戚から、お土産に牛タンをいただきました。

本日の夕飯にと改めてパッケージを見てみると、なんとこだわりの名店「司」の牛タンではありませんか!

牛タン焼専門店「司」のこだわり

牛タン

オーストラリア産の最高級ブランドの牛タン。

舌先は使わず上質で柔らかい部分の牛タンを選別、味付け後、熟成させることにより、肉質が軟らかくなり、さらに「うまみ」がでます。

テールスープ

やわらかくなるまで五時間以上煮込み、一番ダシのみを使い、塩味でコクをだしています。

こがし麦めし

宮城県登米産のひとめぼれ(環境保全米)を使用。

全国米の食味ランキング特A評価地域の契約農家から厳選されたお米と栃木県足利市産、二条大麦100%の香ばしく、もちもちとした食感が味わえる、こがし麦を炊き上げています。

木炭

岩手県産ナラ炭を使用。

輸入の木炭と違い、強い火力で牛タンのおいしさを逃がさず焼ける木炭です。

詳細

回想

仙台国際ハーフマラソン初出走時に、一緒に参加した先輩に連れて行ってもらったのが初めての出会いでした。

そういえば写真とってたよなーと探してみたら残ってました。

マラソン後ということで、1.5人前定食を注文して、まずは中ジョッキ片手に肉厚で軟らかい熟成肉をほおばります(0.5人前)。

残りは麦めしと一緒に残り1人前とテールスープで満腹でした。つけあわせの南蛮漬け、わさびも絶妙にマッチしてました。

20150607-06

「司」以外に、「伊達の牛たん本舗」、「牛たん炭焼利久」、「太助」なども何度か食べましたが、仙台に行った時に足が向くのは「司」です。

感想

今回は冷凍パッケージということで、店舗で食べる麦めし、テールスープ、南蛮漬け、わさび等は抜きで、牛タンのみを堪能です。

パッケージ裏に、「フライパンより炭火焼グリルまたは、ガス台魚焼器で焼いて下さい。」とありましたが、焼き加減のチェックが難しそうでしたので、今回はフライパン調理でいただきました。

20150607-05

少々焼きすぎたのか、やはり炭火効果なのか、店舗で食べた時ほどの軟らかさはありませんでしたが、味は格別です。

危なく日課のジョギングをスルーして呑み始めそうになるくらい美味い!

妻もよろこんで完食してました。南蛮漬け買ってくれば良かったなー。

お取り寄せでもこだわりの味が堪能できます。ぜひ一度ご賞味あれ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です