みちのく津軽野良ジャーニーラン1stクォーター

• このエントリーをはてなブックマークに追加

弘前市をスタートして津軽半島を走って旅する、みちのく津軽ジャーニーラン。

今年は2018年7月14日~16日の3日間で行われますが、出走条件に「2015年3月以降のウルトラマラソン大会で、263Kの部は140km以上、188Kの部は70km以上の走破経験があること。」とあるので、残念ながら私は出走資格なしorz。

でも、コースマップは大会HPにアップされてるし、交通規制がしかれる大会ではないので、走ろうと思えば同じ環境で走れちゃいます。

現状の走力で3日間263kmを走破するのは難しいぞ!という事で、4回くらいに分けて走ってみようと早速行ってきました。

弘前文化センター

自宅から走って5km程で263km集合場所の弘前文化センターへ到着。津軽為信公の銅像がお出迎え。

ルートラボのgpxファイルをeTrex30xに入れて、マーティンウイング10の胸ポケット?に入れて気になる分岐だけ見る作戦でチャレンジします。

ここから信号を渡り、弘前公園東門からスタート。

弘前城リレーマラソンの看板が立ってますねー。参加される方は頑張ってくださいねー!

ルート上は下乗橋の前ではなく、植物園の中を通る感じに見えますが、予算がないので下乗橋前を通過。

植物園の前を通って…

弘前城追手門から弘前公園を出ます。

弘前市役所の前を通って…

旧第八師団長官舎を改装して作ったスターバックス。レトロなカフェですねー。

藤田記念庭園を左手に、なかなかの激坂を下って岩木川へ。

橋を渡ると小山内冷菓が右手にあるのですが、今回はスタート間もなくアイスで手がベタベタとかちょっと微妙なので華麗にスルー。

遠目に見える岩木山がきれいですねー。

愛宕神社の前で手を合わせて先に進みます。

岩木町のマンホールは岩木山の恵みで一杯の絵柄でした。

スタート地点から6km程で四季彩館前を通過。ここもソフトクリームとかあった気がしますが、お金あんまり持ってきてないので華麗にスルー。

野市里(のいちご)の嶽きみソフトクリームも同様にスルー。

りんご畑や田んぼの中の道を、岩木山を正面にして走ります。だんだん近づいてくる岩木山。

ここから段々上り基調になって来ます。

スタート地点から16kmくらいで左手の分岐に高照神社の鳥居が見えますが、今回はコースから外れるのでスルー。

時間があれば寄ってみたい神社ではあります。

岩木山神社

高照神社から1.5kmくらいで岩木山神社に到着。ここも寄り道してたら帰れなくなりそうなので鳥居の前だけで失礼します。

岩木山神社を過ぎてもう少し上ると小森山入口のバス停。東北自然歩道のルートマップがありました。

バス停からすぐのところに岩木山養蜂があります。はーちみーつたーべたーいなー。

今度は別な東北自然歩道の看板が。いつかは制覇してみたい東北自然歩道。

すぐ先に観光館内所があり…

もう少し先の左手には岩の茶屋が。

さらに先には津軽カントリークラブ百沢コース。

平日なのになかなかの車が止まってます。皆様優雅にお過ごしですねー。

ずっと上り基調でスタートから16kmちょっとで岩木山総合公園が左手に見えます。

営業再開したと聞いていた地蔵茶屋ですが、営業が11:00からみたいで、10:30だとまだ閉まってました。

地蔵茶屋から少し進むと、右手に岩木山が開けて見える高台が見えます。

そして嶽きみの販売所。寒暖差が大きいととうもろこしは甘く育つようです。

CP1 嶽温泉

スタート地点から2時間10分程で、CP1の嶽温泉へ到着。

もう少し手前には足湯や無料休憩所もありました。

2018年6月24日には岩木スカイラインを自転車で上るレースが開催されちゃいますね。楽しそう。

1kmほど進むと岩木スカイラインの入口が右側に見えます。

岩木スカイライン入口を過ぎると、だんだん下り基調になってきて、進行方向には岩木山が見えなくなります。

この後自動販売機とかしばらく見えない感じに突入。

ここからもまっすぐに道なりに進むと、3km程で鰺ヶ沢町入り。

先は長いからゆっくり走ろう青森路。

途中の開けたところで右後ろを振り返ると岩木山が見えますが、いつもと違った見え方ですね。

普段見ている岩木山の方がステキだと思ってしまうのは、地元愛的な感じなのでしょうか。

鰺ヶ沢町に入ると、道幅が狭くなりグネグネの峠道みたいな下り基調が続きます。

滝沢ダムの看板が左手に見えました。

スタートから32km弱で突き当りを右に進みます。

ここから海まで下り基調と思いきや、微妙なアップダウンに結構苦戦させられます。

稲荷神社に手を合わせ…

あ!また違う東北自然歩道の看板がありました。

香取神社を左手に進んで行くと…

スタート地点から46km付近で海のそばまでやってきました。

弘前公園から5時間かけてやっとこ海まで来ましたよー!

たこやき西海

13:30とお昼時でおなかもすいたので、鰺ヶ沢駅前のたこやき西海に寄り道。

チキンボーをオーダーしてしばしベンチで休憩。

揚げたてアツアツの鶏肉にマヨネーズたっぷりのチキンボー。

空きっ腹にアツアツのウマウマがしみわたりますー。

チキンボー \230 ごっそさんです。

鰺ヶ沢駅

ここも寄り道ルートですけど鰺ヶ沢駅。

振り向くと白神山地の町といいつつ、わさおがかわいくポージング。

鰺ヶ沢駅から海沿いに抜けて、昼食がてらさらに寄り道。

海の駅わんど

昼食はヒラメの漬け丼ねらいだったので、ここも寄り道コースで海の駅わんどへ。

食堂どんでヒラメの漬け丼を食べるつもりだったのですが、なぜか改装中で翌日から営業とのこと。無念。

ヒラメの漬け丼を逃したので、別なものを食べる気もなくなってCP2の日本海拠点館へ向かうことに。

岩木山超える前まではすげーいい天気だったのに、海沿いは微妙に曇ってて涼しい。。。

CP2 日本海拠点館

海沿いの道を進むと日本海拠点館に到着。

微妙に寄り道したのでスタート地点からは49kmくらい。

あんまり時間もなくなってきたのでそろそろ帰る算段を。。。

きくや商店

ヒラメの漬け丼を逃したので、鰺ヶ沢と言えば焼きイカ。

ルート上にある、わさおで一儲けしたきくや商店へ。

焼きイカ \500 を購入してザックに詰めてわさおを見に。

わさお一家が優雅にたたずんでますねー。けっこうでっかいワンちゃんです。

さー後は時間を気にしつつ行けるところまで。

ちなみに竜飛崎はここから72km。

今までの倍以上行かないと階段国道までたどり着けないのかー。

まだまだ遠いぞ。恐るべしジャーニーラン。

海のしずく

電車で帰るにはそろそろ潮時という事で、経路上の温泉でひとっ風呂。

源泉かけ流しのこげ茶色のお湯につかって、キンキンの水風呂でしめる。

あー気持ちいいー。でも足を曲げると若干つり気味orz。

お風呂からあがって体重計に乗ると、目標体重の58kgになってるー!といっても水分減っただけなんですけどね。

それでも朝の計測体重より5kgくらい減ってるのは驚きでしたね。※翌日4kg戻ってたorz

入浴料 \350

交互浴を繰り返してさっぱりしたところで、マーティンウイング10に突っ込んできた帰りの服に着替えてあとはのんびり。

以前行ったベンセ湿原の分岐看板が見えますが、まだ真っ直ぐ進みます。

鰺ヶ沢町からつがる市に入りました。

車力方面の分岐で十三湖、竜飛崎方面へ行くのがジャーニーランのルートですが、電車の時間が近づいてきているので、分岐の右手にあるローソンで発泡酒を購入してドロップアウトしました。

自宅から文化センターまでの5kmも含めて、トータル61km、約7時間(お風呂とモグモグタイムは除く)のジャーニーランとなりました。

越水駅

帰りは五能線越水駅から電車で帰る事にしました。

無人駅の待合室で、鰺ヶ沢で買った焼きイカと発泡酒で打ち上げ。なんだかんだで走った後は美味い!

少しして電車がホームに到着し、車窓から見える田んぼを眺めつつ、ほろ酔いかげんで家路につきました。

感想

今回は朝から走り始めて夕方までのジャーニーランでしたが、岩木山を超えるまでは天気が良くて気持ちよかったですねー。

263kmコースのスタート時間が17:00という事で、ゆっくり走って行くと岩木山を眺めながらだんだん日が暮れていくという、なんともいい感じの風景が目に浮かびます。

その後CP1の嶽温泉を過ぎて、鰺ヶ沢までの道はグネグネでちょっと細めの峠道になるので、ヘッドランプや反射材を装備しつつ、車に気をつけて白線の外側を走る感じでしょうか。

今回はドロップアウト後の電車の時間を気にしながら、6:00/kmペースくらいを保って行こうと思っていたのですが、CP1の嶽温泉までの上りで結構削られたのと、鰺ヶ沢に入ってからの微妙なアップダウンにやられて、40km過ぎたあたりからは上りは歩いてしまう感じになっちゃいました。

最初から上りは歩くぐらいじゃないと疲労の蓄積が早いということなんでしょうか。

のっけの55~56km程度でけっこうなヘロヘロ加減だったので、100km以上の距離を走るにはまだまだ精進しなきゃなーと改めて思いました。

みちのく津軽ジャーニーランのエントリー資格はまだないですが、せっかくやったんだから分割してでも全コース走ってみたいなー。

今回ドロップアウトした地点から、十三湖、竜飛崎と回る区間が一番敷居が高い感じがあるので、次回はCP10からゴールまで走ってみようかと。

出走される方々や開催に関わる皆様に敬意を表します。

全部行けたら達成感あるんだろうなー。次回は6月に敢行予定。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。