第15回つがる地球村一周マラソン大会 前半戦を果敢に突っ込むもPBまで2秒届かず41分越えで完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第15回つがる地球村一周マラソン大会に出走してきました。

第15回つがる地球村一周マラソン大会にエントリーしました
秋の家族イベントとして、第15回つがる地球村一周マラソン大会にエントリーしました。 つがる地球村一周マラソン大会 開催日 2019年9...

受付

08:00前に会場到着。

さっそく受付でゼッケンを受け取ります。

参加賞はTATSUYAのパンですね。美味しそう。無料温泉入浴券も入ってました。

ファミリーの部は記念撮影ありますとのことで、一旦車に荷物を置き、ゼッケンをつけてステージ前で記念写真を撮っていただきました。

会場近くには無料のアスレチックがあるので、子供たちはマラソンよりも遊ぶよねー。

開会式

遊んでいる家族を尻目に、08:30開始の開会式に参加。

最初だけ参加しましたが、アスレチックで遊ぶ子供達が気になって、すぐに会場を離れて遊んじゃいましたwww

しばらく遊んでましたが、スタート時間が近くなってきたので、軽くアップ後にレースペース確認。

せっかく買った腰サポーター忘れてきたけど、信越五岳110km完走後から気になってた腰痛はさほど気にならず。

スタート地点付近のトイレに入ってから整列。09:15スタートとなりました。

スタート

スタート地点で応援する家族に手を振りつつ、前方集団に引っ張られるようにスタート。

下り基調も相まって1kmのラップは3:30/kmといい感じ。

その後も下りを利用してペースをキープ、途中から上り基調に転換するも2km通過で3:53/km。

微妙な上り基調をゼーハー言いつつ2.5kmあたりで給水。

給水で微妙にペース落とすも、3km通過はなんとか4:03/km。

その後もなんとか4:00/kmキープを念頭に、4km通過4:01/km。

4km過ぎたら折り返しまで下り基調だけど、息が上がって足もギリギリでスピードでねーorz

後続のランナーに数名追い抜かれるけど、一杯いっぱいでついていけず。

給水でなんとか気分を変えつつ5km通過は3:54/km。

目標の19分台でやっとこ半分を通過したものの、下ったら上るよねーwww

じりじりと4:16/kmあたりまでペース落ちて、更なる上り基調にメンタルやられ6km通過は4:43/km。。。チーン。。。

ズタボロのメンタルで一時5:30/kmまでガタ落ち。。。上り基調が落ち着いて気持ちを切り替えるも、7km通過で4:42/km。。。チーン。。。

それでも上り基調が終わって、給水で気持ちを切り替えて再びゼーハーし、4:21/kmで8km通過。

再びの下り基調と残り少しだぞー!と気合を入れつつ、4:07/kmまで戻して9km通過。

沿道のギャラリーの声援に後押しされ、あとちょっとだぞーと上り基調をゼーハーしまくり、かき氷を食べながら応援する家族を横目にゴールテープを切りました。

ゴール

中盤の上り基調にメンタルやられまくったのもあって、目標の40分切りはだいぶ遠く、PBも2秒程オーバーの41分越えでのゴールとなりました。

ICチップを回収してもらい、アクエリアスをいただいて完走証を印刷してもらいます。

あそこで気持ちを切らさずに、もうひとゼーハーできてればPBは更新できてたのかーorz

ファミリーの部

汗だくでゴールしたけど、次はファミリーの部という事で、サンバイザーを外し、カーフとソックスを脱いでサンダルに履き替え。

ファミリー部門のゼッケンに付け替えて準備万端。

場内アナウンスがあり、3km折り返し地点で野生のシカが目撃されたので、レースの際は気を付けてとのこと。この辺でもシカが出るのか。

ファミリー部門のみ一緒に参加のご家族と合流し、時間までしばし子供達と遊びます。

そういえば記録張り出してるよなーと掲示板を見に行き、年代別の入賞は40分切らないと無理だなーと次回の気合を注入しつつ、事前抽選の当選に気づくwww

つがーるちゃんグッズをゲットして再び車へ荷物を置きに行きます。

スタート地点に並んで、次女を肩車してスタンバイ。

ファミリーの部スタートは10:50。号砲と共に長女が先行して進みます。

次女を肩車して、妻と一緒にゆっくり長女を追いかけます。

肩車してたらバランス難しく7:00/kmくらいで怖くないかー?と聞きながらのレース。

行きは下りで帰りは上り。折り返したら一気に汗だくになり、かき氷食べたーいと言いながら楽しくゴールしました。

ゴール後はふるまいの豚汁をいただきます。

子供達にはちょっと熱々すぎたみたいですが、汗をかいた後にはちょうどいい感じの豚汁です。

ポップコーンも無料配布されてました。ふるまい凄すぎる。

表彰式

入賞は6位までですが、各部門1位から3位までは表彰式で登壇してました。

表彰式後は抽選会。フランスパンやタマゴ1ケース、商品券や掃除機、テレビなど豪華ですねー。

残念ながら当たりませんでした。

感想

つがる地球村一周マラソンの割に、コースが折り返しという謎はありますが、参加賞やふるまい、抽選会とお得な大会だと思います。

今回は5km以降の上りに心を折られましたが、上りでもう少し頑張れれはPB更新もできたかもしれませんねー。残念。

(参考情報 距離:9.95km 気温:21.1℃ 高低差:85mD+ 88mD-)

10kmのトップは34分台と手が届かないペースですが、年代別入賞は40分切りできればギリギリ入れる感じ。

信越五岳から体重が増加気味で、スピード維持が難しかったですが、2020年は体重も目標体重まで落とし、40分切りで入賞できるメニューを組まねばですね。

おまけ

抽選会の後はライアンの中庭でBBQ。

美味しいお肉をガッツリいただきましたが、今回は運転手なのでアルコールなしorz

子供達とガッツリ食べて騒いだ後は、無料入浴券でサウナ3セット入って帰りましたとさ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です