富山顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GWの全国一斉顔マラソンには参戦できませんでしたが、翌日の移動日を調整して富山顔マラソンやってきました。

富山駅到着

ちょうどお昼時に富山駅に到着。まずは腹ごしらえ。

白えび天丼かブラックラーメンだなーと白えび亭を見ると長蛇の列。

西町大喜は数人だったので時間重視でブラックラーメンを選択。

西町大喜 とやマルシェ店

店外に3名程の列がありましたが、さほど待たずに入店。

メニューはシンプルに並・大・特大のみ。並とライスをオーダーしてしばし待ちます。

オーダーから10分程で来ました!富山ブラックラーメン!

良くまぜてお召し上がりくださいとのこと。

ガッツリ混ぜて、ガッツリほおばると、なっかなかの濃い味。

スープをすするとご飯が欲しくなりますね。ライスと一緒に食べるのがマストです。

ラーメンというより、おかずの位置づけのラーメン。なかなかガツンと頑固なラーメンでございました。

ライスもスープもペロリといただきました。ごっそさんです。

できればビールも一緒にいきたかったのですが、このあとすぐ顔マラソンなので柄にもなくセーブしました。

中華そば(並) \750 ライス \160

富山駅南口

荷物をコインロッカーへ預け、半袖短パンで富山駅南口へ。だいぶ涼しいけど走ったらちょうどいいくらいですかね。

平和群像の前を通過して、涼しげな噴水?の前を進みます。

護国神社の前を通って左折。やはり神社に心奪わる私ですねー。

西中野駅付近の村社白山社を右折して鼻のあたりを描きましょう。

城南公園を右折して、富山市科学博物館が見えてきました。GWらしく子供連れが目立ちますね。

その後、森記念秋水美術館を左折して、右目に突入。

右目を描いたら左目へ。ここは立像寺だったでしょうか。

大法寺前を通過。立派な銅像が手を合わせてますね。

光厳寺の三重塔がそびえてますねー。なかなか素敵。

時刻は13:30。左腕方面へ川沿いの道を進みます。

そうかー!世間はこどもの日前後なのかー!とこいのぼりを見て実感。

こんな時にかまってやれなくてごめんよー娘達。

左手を描いて南に下って行くと大泉駅を通過。

遮断機のない踏切でしばし待つと、JRが通り過ぎ、路面電車も進んで行きました。路面電車いいですね。

めっちゃよさげな回転寿司に見えましたが、閉業中???

回転寿司に後ろ髪をひかれつつ口のあたりを描いている間に、バラバラとにわか雨となかなかの強風に見舞われました。

こんな時はペースアップ!と口と右足と右手を描いて河川敷付近へ。

道なりに行ったら松尾神社が見えてきたのですが、なんかルートが違う。。。

正解は階段を上って河川敷へ出るという事でしたね。

河川敷にはランナーさん結構いらっしゃいました。気持ちよさそうに走ってますねー。

一級河川神通川の看板を右折。

序盤で曲がった護国神社の所を右折し、富山城址公園方面へ。

ここら辺は薬の文字を描くので、スイッチバックが多いですねー。

鱒寿司の店舗がひしめいてました。

富山城

富山城が正面に見えるいいコース取りですねー。

撮影スポットですかねー。Oh! It’s Amazing!

滝廉太郎の銅像もありました。幼少期に過ごした場所なんですかね。

富山県民会館前通過。なかなかおしゃれな感じですね。

富山城址公園の県庁寄りの庭園もなかなかいい感じ。

薬の文字の最後らへんで総曲輪通りのアーケードに突入。

佐々成政が戦勝祈願したという千歳神社前を過ぎると、もうゴールはすぐですねー。

富山駅前に戻ってきましたよー!時刻は16:45。感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーーーール!!

感想

今回は自分史上初めてのお昼の顔マラソンとなりました。

遠征やら家族との時間やら考えて走ってると必然的に深夜から朝にかけてが多くなってしまうという、優しさと気遣いの結果でしょうかwww

顔マラソン前の富山ブラックラーメンがエネルギーになったのか、写真撮りつつ信号待ちつつ走った割にはいいペースで行けました。

いままで深夜の顔マラソンメインだったので気にしてませんでしたが、車通りの多い信号のない道路を横断するコースが何箇所か気になっちゃいました。

グループ走でこのコースはなかなか大変だったんじゃないかなーと、全国一斉顔マラソンの心配を時差ありでしちゃいました。

天気のいいお昼の顔マラソンなら、大勢でするのもいいなーと改めて思いました。

来年は全国一斉顔マラソンに参戦したいですね。頼むから仕事入るなよと。

今回もeTrex30xでナビありで行ったのですが、ファームウェアアップしてみても途中薬のスイッチバックしてるあたりで謎の電源切れが発生しちゃいました。

んー。端末の問題なのか、なんなのか信用ならなくなってきたかも?

おまけ

白えび亭

お昼は大行列でしたが夕飯時の前という事で、3人くらいしか並んでませんでした。

ということで富山スペシャル天丼と生ビールを。あ、仕事中ですが内緒でお願いしますorz

オーダーしてしばらくで生ビールとホタルイカの沖漬けが出てきました。

その後、あまり待つことなく富山スペシャル天丼登場。

白えび、ホタルイカ、ブリ、タラの芽、赤カブの天ぷらと、お吸い物、南蛮漬け、白えびせんべいのセットでした。

白えびはいい感じのほんのり甘みと、タレが絡み合っていい感じ。

ブリ、ホタルイカや、お野菜も、各々いい感じの個性でいろいろな味を楽しめました。

全部が全部ビールに合いますわー。

白えびの繊細な甘みを堪能したい場合は、白えび刺身丼の方がより楽しめるかもしれませんね。

おいしい白えび天ぷらと天丼。ごっそさんです。

ガッツリ食べてお仕事へ向かいましたとさ。

富山スペシャル天丼 \1,680 生ビール \500

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です