第129回金融窓口サービス技能検定3級の合否通知書と合格証書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年5月27日に受検した、第129回金融窓口サービス技能検定3級の合否通知書と合格証書が届きました。

第129回金融窓口サービス技能検定3級受験報告
申し込みしていた第129回金融窓口サービス技能検定3級を受験してきました。 受験会場 FPと同会場の弘前医療福祉短期大学での受験...

試験書類在中

今回も事前にWebで合格発表を確認していたので安心して開封しましたが、折り曲厳禁ってだけで証書入り感がたっぷり。

合否通知書

学科試験

78/100

A 顧客対応・コンプラ等 22/25

B 関連法令・規制 13/22

C 金融経済知識投資理論 16/18

D 金融商品知識 13/15

E 相談業務等に係る知識 14/20

実技試験 金融商品コンサルティング業務

95/100

A 投資型金融商品知識 50/50

B コンプライアンス 35/40

C 説明・提案技能 5/5

D 苦情対応力 5/5

どちらも自己採点通りの得点でした。

合格証書

FP2級に続いて技能士の称号をいただきました。

できればFP技能士とか金融窓口サービス技能士でも、技能士バッジがゲットできると嬉しいのですが。。。

学習経緯

開始日

2018年04月18日

総学習時間

6時間15分

内訳

学科 過去問 1周 + 誤答確認3周 3時間30分

実技 過去問 1周 + 誤答確認2周 + 1周 1時間45分

感想

問題集の誤答を4周回した割には、学科試験も実技試験も、最後の二択で結構悩む試験だったと思います。

今回はたまたま、迷って解答した問題が良い方向に倒れた事で、実技試験は高得点となりましたが、ギリギリアウトでもおかしくない手ごたえでしたね。

学科試験の結果を見ると、関連法令・規制の分野と、相談業務等に係る知識の点数が伸びてませんでした。

法令・規制はしっかり対策しておかないと、上位級受験時に困りそうなので、しっかり弱点と認識して重点的に復習しないとですね。

3級に合格したことで、2級受験資格がゲットできましたので、来年は2級を目指して受験したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    金融窓口サービス技能検定3級合格証書が届いたのですね。
    FPと同じ感じの書式ですね。
    結構、高級感があって好きです~

    いつか取りたい(と言いながら中々手を出しませんが)資格でもありますので、
    何時かはボボさんに続きたいと思います!

    >3級に合格したことで、2級受験資格がゲットできましたので、来年は2級を目指して受験したいと思います。

    来年も合格目指してファイトですね! テナーとコンサルティングどちらが難しいのでしょうね。 と簡単な方を選ぼうとしている自分が悲しい。(笑)

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >FPと同じ感じの書式ですね。
      >結構、高級感があって好きです~
      同感です。私も好きな書式です。でも一番好きなのは情報処理技術者試験ですwww

      >いつか取りたい(と言いながら中々手を出しませんが)資格でもありますので、
      >何時かはボボさんに続きたいと思います!
      ぜひぜひ。なんなら追い越しちゃって1級ゲットで!

      テラー業務は銀行窓口寄りだと思うので、個人的にはコンサルで行こうと思ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です