第129回金融窓口サービス技能検定3級受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた第129回金融窓口サービス技能検定3級を受験してきました。

第129回金融窓口サービス技能検定3級申し込みしました
第129回金融窓口サービス技能検定3級学科・実技(金融商品コンサルティング業務)の申し込みをしました。 申し込み方法 受験申請 ...

受験会場

FPと同会場の弘前医療福祉短期大学での受験でした。

会場入り

今回は若干早めの9:10くらいに会場入り。

学科試験は2階AB教室という事で階段を上って会場へ。

自席に座って窓の外を眺めていると、2週間前に走った阿闍羅山が見えてました。

そういえば今日は走れメロスマラソンも開催されてるし、こんなに天気がいいなら大会に出れば気持ちいいのになーと、試験とは関係ないことに思いをはせる。。。

と、気を取り直して誤答復習4周目をこなして試験開始を待ちました。

学科試験開始前

なにやら前回試験の時に、敷地内禁煙なのにトイレでたばこを吸ってた輩がいたようで、注意事項で敷地内禁煙がやかましく繰り返されていました。

学生じゃないんだからー。きちんとルールは守りましょう。

その後、解答用紙が配布されて確認後署名し、問題用紙も配られたのですが、なんかバタバタしてて1分遅れの10:01試験開始となりました。

学科試験開始

40問の三択問題を2時間で解答する試験です。

落丁、乱丁がないか一通り目を通して、1問目から解き始めました。

前半は穴埋め部分の複数選択肢から正しい組み合わせを選ぶ問題。それほど悩む問題もなくサクサク解答を進めていきます。

店頭デリバティブの勧誘や、景品表示法など、若干あやふやなのもありましたが15分程で半分の20問を解答。

続けて適切・不適切な選択肢を1つ選ぶ後半へ。

金融広報中央委員会の調査結果や、振り込め詐欺救済法など、んーと悩む問題がちらほら。

それでもそれなりにこなしていき、トータル30分で一通り解答を終えました。

この時点で不安な問題が40問中15問程度。あれ?やばいか?

なかなか微妙なラインではありますが、ラスト二択(といってももともと三択だけど。。。)で悩む問題がほとんどなので、いい方に何個か倒れてくれればなんとかなるかー?

さらに5分程見直しして、マークミスがないか再確認。これ以上見直しても変わらないので、途中退出可能時刻の11:00まで仮眠し、途中退出して終了となりました。

昼食

あまりにも天気がいいのと、午後の試験開始まで2時間もあるので、会場近くのはるか夢球場へ。

高校野球の試合が行われていました。いやー球児の声が元気でいいですね。

芝生に座っていつものスティックパンと持参したコーヒーを飲みながらまったり。

このまま昼寝しちゃうのも気持ちいいですが、午後の仕込みもしなきゃいけないので、バックネット裏の最上段の席へ。

球場全体が見渡せる高さにある特等席で実技試験の誤答を復習。

街並みが見渡せるのと、遠くにそびえる岩木山もまた美しいですねー。

次の試合が近づいてきて、客席に人が増えてきたので、名残惜しいけれどもはるか夢球場を後にして、試験会場に戻りました。

学科試験開始前

実技試験は体育館での受験。土足厳禁なのでスリッパに履き替えて会場へ。

30分程時間があったので、誤答以外も一通り目を通して集合時間となりました。

注意事項等の説明後、解答用紙が配布されて確認後署名し、問題用紙が配られ13:30試験開始となりました。

実技試験開始

20問の三択問題を1時間で解答する試験です。

設例に基づいて小問4問を解答して行きます。

JPX400の入れ替えって年1回じゃなかったっけ?とか、クーリングオフの細かいとことか、金融ADRとか微妙にあやふやでしたが、20分で一通り解答。

不安な問題が6問とこちらもボーダーギリギリながら、見直ししようにも不安なものは不安。

マークミスがないかと、選択肢にキナ臭い表現がないかくらいを再確認して30分経過。

途中退出がないので、あー天気がいいなーと思いながら昼寝して試験時間終了となりました。

感想

今回は当日含めて問題集4周くらいして臨んだのですが、思いのほか悩ましい問題にあたってしまった感じがします。

悩んだ問題の半分くらいが良い方向に倒れてくれれば、なんとか合格できてそうなんですけどね。

誤答部分の解説をしっかり読む+テキストで周辺情報を補強という流れだと、合格の可能性はもっと高まるのだと思いますが、最近そこまでしっかり対策する気力が。。。

3級でこれだけ悩む問題がある状況だと、2級、1級は一筋縄ではいかないんでしょうね。

模範解答が当日の17:30に公開されるので、公開を待って自己採点してみたいと思います。

また、合否は2018年6月29日との事です。

(2018/05/27 20:50 追記)

模範解答公開されましたので自己採点してみました。

学科 31/40 77.5% (2018/05/30 0:30 追記) 模範解答に配点あったんですね。問1 15/20 問2 16/20 78点 でした。

実技 19/20 95%

ということで何とか合格見込みとなりました。

学科がなかなか危なっかしい感じでしたが、なんとかいい方に倒れてくれたみたいですね。

合格発表を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. はじめまして。愛犬ロシナンテと申します。

    > 学科 31/40 77.5%
    学科は2点と3点の問題があるため、割合では出せないですよ。

    • ボボ・ブラジル より:

      >愛犬ロシナンテさん

      ありがとうございます。

      >学科は2点と3点の問題があるため、割合では出せないですよ。
      問1と問2で配点違ってたんですねー。危ない危ない。

      改めて確認したところ、おおよそ同じ割合で間違ってたwwwので大丈夫でした。

      情報ありがとうございます。助かりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です