第22回電話対応技能検定4級受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた電話対応技能検定4級を受験してきました。

電話対応技能検定4級試験申し込みしました
2015年9月に受験予定だったセールススキル検定、医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)に関して、試験日の都合がつかない状況になってしま...

受験会場?

20151007-01

NTT東日本弘前支店で行うと電話連絡をいただいたため、Googleマップで調べて受付時間の15分前に行ったのですが、何やら入口に張り紙があります。

NTT 東日本青森支店管内 お客様営業窓口の業務終了について

NTT 東日本青森支店(支店長:上西祐司)は、お客様からの各種サービスのお申し込み・お問い合わせ受付方法の多様化に伴い、青森市、弘前市及び八戸市にある「お客様営業窓口」を、6 月 29 日(金)の営業終了時をもって業務を終了することと致しました。

なお、窓口業務は終了とさせていただきますが、引き続き営業活動の拠点事業所は継続いたします。

知らなかったのですが、平成24年から窓口業務は停止されていて、この店舗は使われていないようです。。。

あわててGoogleマップで検索すると、徒歩10分くらいの場所に「NTT東日本弘前支店本町ビル」を発見。

受付時間まで残り10分!フルマラソンのダメージが若干残る体ですが、ダッシュで向かいます!

受験会場(本物)

ダッシュで向かっている最中に、試験担当者の方から電話をいただきました。

「ダッシュで向かってるから待っててください!」と伝えて2分後に汗だくで到着しました。

20151007-02

12時40分ジャストに会場到着。私以外に受験者が1人いるようでしたが、駐車場のどこに車を停めるかで時間がかかっているようでした。

何とか間に合ったー。受験前の緊張感はゼロ状態となりました。

試験開始

2階会議室でゆるーい感じで試験説明が行われました。

2人しかいないから時間前ですが始めましょうとなったのですが、もう一人の受験者の方は、受験票をもっておらず、筆記用具もボールペンのみ持参という状況。。。

試験担当者の方が、会場から鉛筆と消しゴムを借りてきてくれたり、受験番号を確認したりとで結局12時55分試験開始となりました。

四択のマークシートで20問を、40分間で解答します。

1問目が問題集や過去問と全然違う問題傾向で若干戸惑いましたが、15分で最後まで解答し終えました。

不安な問題が3問程度ありますが、70%以上で合格なので大丈夫そうかな。

30分経過して退出時間となったところで、2人とも解答し終わっていたため試験終了となりました。

試験後に受験料1,080円を手渡しし、領収証を受け取って帰りました。

学習経緯

開始日

2015年07月16日

総時間

7.5時間

内訳

公式問題集1周:3.5時間

誤答箇所の復習:1時間

公式問題集さらに1周:2時間

誤答箇所の復習:1時間

感想

予想以上にゆるい試験でびっくりしました。

問題集からそのまま出題されている問題は2割程度で、類似問題が残り4割くらいでしょうか。

電話対応技能検定というわりに、電話対応に関する問題よりも、一般常識、ビジネスマナー的な問題が多かったです。

問題によっては無勉でも合格できるかもしれませんね。

月末に結果がわかるとのことです。

今回は試験会場を間違えるというハプニングがあったものの、合格できそうな感じですかね。

早く本棚スッキリさせたい!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. つちや より:

    はじめまして!
    時々覗かせて頂いております
    いつもたくさんの資格に挑戦されていて、
    本当にすごいなーと思います

    ここのブログを見ると、
    自分の資格へのモチベーションがあがります!

    電話応対の資格があるなんて、初めて知りました
    ちょっとうけてみたかったり…笑(^o^)

    • ボボ・ブラジル より:

      >つちやさん

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      今年からブログ開始とともに、資格マニアへの道を踏み出した新参者です。
      モチベーションアップしていただけて光栄です。

      電話対応技能検定(もしもし検定)は、4級→3級→2級→1級→指導級まであるのですが、3級以上は少々お高めの実技講習付きになっていて、時間的・金額的に敷居が高い感じもします。

      4級に関しては平日開催ですが、お手軽なのでチャレンジしてみるのも良いかも。

      資格取得応援してます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です