大雪山遠征時のグルメ(レース前編)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

初のウルトラレース参戦となった第6回大雪山ウルトラトレイル。

第6回大雪山ウルトラトレイル 幾多のハプニングを超えて無事完走
申し込みしていた第6回大雪山ウルトラトレイルに出走してきました。 大会前日 青森→函館→札幌→旭川と、フェリーとバスを乗り継いで...

北海道遠征の始まりは、青森港の津軽海峡フェリーターミナルからでした。

ハーバーキッチン

ラストオーダーが17:00とギリギリでしたが、出航前に食べておきたかったので、田子牛バラ定食と生ビールをオーダー。

生ビールだけ先にもらってちょっぴり飲みながらご飯待ち。

この時間にオーダーしてたのは私だけらしく、結構すぐに出てきました。

小鉢はちょっと物足りない感じですが、牛バラ焼きは美味しくてご飯もビールも進みますねー。

営業時間内にしっかり完食して出航を待ちました。

田子牛バラ定食 \880 生ビール \500 ごっそさんです。

その後19:10発のブルードルフィンを待ちました。

船内はあまりお客さんがいないのか、二等船室独り占めwww

小腹が空いたので船内の自動販売機でかにめしと発泡酒を追加。

冷凍での販売ですが、船内の電子レンジで熱々のかにめしをほおばりながら、結局発泡酒500ml × 2 いただいちゃいました。

函館港からさらに深夜バスを乗り継いで札幌へ。バスは座席の角度があえばそれほど苦痛ではないですね。

札幌駅

朝もはよから札幌駅到着。旭川行きのバスは7:00出発なのでしばしブラブラと。

時計台はなにやら工事中らしく、ハリボテ感満載。これはこれでレアですね。

テレビ塔も朝もはよからそびえてます。

北海道神宮の標柱がありました。これは初見でしたね。

旧北海道庁もけっこう来てるのに初めて見ました。

少々歩きつつ、コンビニで朝食を調達して大通公園でゆっくり食べて、始発のバスで旭川へ向かいました。

旭川駅

高速バスで2時間程で旭川駅に到着。

あー富良野とか美瑛とかもいいなー。来年は家族を連れて富良野付近のトレイルに来たいなー。

まだお昼まで時間があるので、徒歩で付近を散策。

ほっかいどう100の道というだけあって、まっすぐで素敵な橋ですね。

クリスタルパークという名の公園には、アイヌ語の看板がありました。

子供の遊び場も整ってますね。家族で来ても楽しめそう。

大雪アリーナ。結構でかい。

向かい側には道の駅あさひかわがありました。

お土産屋さんとフードコートが併設されていますが、旭川ラーメンの梅光軒とよし乃が並んでる。

ここではしごする感じでいいかなとも思いましたが、開店時間が11:00で、まだ10時前だったので別の機会に。。。

大雪クリスタルホールの前を通り、駅方面に戻ります。

この間の大雨で忠別川も結構荒れてますね。

旭川のマンホール。

こっちは何でしょね。

常磐公園というでかい公園がありました。

ちょうど夏祭りみたいで、露店がものすんごく並んでました。

旭川美術館もあるんですね。言われてみれば道中に銅像みたいなのがいっぱいありました。

上川神社がありました。ここのお祭りなんですかね。

キレイな御神輿が飾ってありました。

このオブジェは噴水みたいでした。噴水出てるとこ見てみたいwww

蜂屋 五条創業店

お腹も空いて来たので旭川ラーメン。まずは蜂屋に入りました。

お昼時ともあって結構混んでますが、店員さんがテキパキとさばいてました。

タンパク質大目にしたかったので、醤油ラーメンにチャーシュートッピングでオーダー。

オーダーしてしばし待つと、チャーシューで埋め尽くされたどんぶりに、焦がしラードがいい感じに乗ってます。

焦がしラードの濃さはふつうでオーダーしました。

チャーシューは薄めですが、しっかり味がしみてていい感じ。

麺をすすると焦がしラードと醤油スープがいい感じに絡んでこれまた美味しい。

魚介ととんこつのダブルスープと、焦がしラードがいい感じにマッチして、一気にたいらげちゃいました。

醤油ラーメン + チャーシュー \950 ごっそさんです。

山頭火 旭川本店

蜂屋で醤油ラーメンを堪能したのですが、ツアーバスの時間までまだ時間があるし、もうちょい食べられそうだったので、経路上にある山頭火へ。

カウンターが空いていたのですぐに座って、塩ラーメンをオーダー。

店員は外国籍のお姉さんが多い感じがしましたが、しばし待つと来ました塩ラーメン。

スープは優しくミルキーな感じのとんこつスープ。

優しいスープに硬めの麺がいい感じにマッチしますね。

ホロホロとろけるチャーシューや、食感が楽しめるきくらげ、メンマをアクセントに、はしごして2軒目にも関わらず、美味しく完食しました。

スープが特徴的なので塩で食べるのがベストなんでしょうね。

塩ラーメン \820 ごっそさんです。

この後、ツアーバスで大雪山ウルトラトレイル会場へ向かいました。

レース後のグルメは別記事で。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。