令和3年度システムアーキテクト試験受験報告

申し込みしていた令和3年度システムアーキテクト試験を受験してきました。

2021年は春期と秋期の区分入れ替えが発生した情報処理技術者試験。 システム監査技術者試験の惨敗により午前免除が途切れてしまったので、...

なかなの風雨の中、いつものようにわくわく広場に車を停めて、傘をさしつつ徒歩で試験会場へ。

試験会場

会場はいつもの青森中央学院大学。

青森県青森市の四年制大学。教員・研究の紹介、入試情報、公開講座の案内。

新型コロナ対策のためか、入口が一ヶ所だけに絞られてました。

会場入り

入口で検温して検温表を提出して、手指を消毒して5階の試験会場へ。

2年振りの午前Ⅰからの試験開始に備えて早めに入り最後の仕込み。

9時15分から試験説明が開始され、9時30分に試験開始となりました。

午前Ⅰ

4択問題30問を50分で解答します。

試験開始後に微妙に揺れた感じがしてたのですが、宮城で大きめの地震があったみたいですね。

誰も反応しないので、疲れて揺れた錯覚なのかな?と思ってたけど、やっぱり揺れてたのか。

序盤は見覚えのある問題が続き、途中途中悩む問題があるものの、30分程で一通り終了。

15問程絞りきれない問題があるものの、10分程見直して残りは仮眠して午前Ⅰ終了。

午前Ⅱ

4択問題25問を40分で解答します。

午前Ⅰとはうってかわって、のっけから悩む問題が続く展開に、しびれを切らして最後から戻って解くスタイルにチェンジ。

試験開始から25分で一通り解答するも、14問も不安な問題が。。。

10分程見直してかなり見直して、残り5分は祈るようにして午前Ⅱ終了。

昼食

試験と言えばスティックパン。いつも通り水筒のホットコーヒーを飲みながら、午後Ⅰの過去3回分の解答を眺め、テキストで午後Ⅱの正答例を全部ななめ読みして昼休み終了。

午後Ⅰ

読解問題4問中2問を1時間30分で解答します。

問題を一通り読んで、まずはとっつきやすそうな問1からスタート。

企業および利用者に関する情報の管理運用の見直しに関する問題。

現状の運用と課題、変更後の構成を読みつつ、設問に沿ってそれなりに解答して30分経過。

次に問2に取り掛かる。

配達情報管理士システムの改善に関する問題。

これも現状の運用と課題、変更後の構成を読みつつ、題意に沿ってそれなりに書くけど、途中細部まで理解しきれない部分があり、悩みつつも退出時間5分前に終了して退出。

午後Ⅱ

3問中1問を選択して設問ア:800字以内、設問イ:800字~1600字、設問ウ:600字~1200字を、2時間で書き上げます。

3問の問題文を読み、とっつきやすそうな問2.情報システムの機能追加における業務要件の分析と設計について を選択。

医療情報システムと診療報酬改定を絡めて、業務要件の分析と設計、目的と工夫した点をガツガツと書いて1時間30分で途中退出して試験終了となりました。

感想

試験対策は午前試験メインで、午後対策がほとんどできてなかった割には、それなりに勝負できそうなところまで行けたかな?という試験となりました。

試験会場の桜も、もう少しで満開かなという感じだったので、試験も合格できてればいいなと心より願います。

模範解答が出てたので早速午前の自己採点。

午前Ⅰ:26/30 86.7%

午前Ⅱ:15/25 60%

うぉーい!午前Ⅱの見直した問題が逆ついてて、ギリギリチョップじゃないかーいwww

とりあえず午前Ⅰ突破と、午前Ⅱも首の皮一枚つながったので、合格発表日の2021年6月25日まで、結果を楽しみに待ちたいと思います。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    おはようございます。システムアーキテクト試験を受験されて、午前は合格見込みのようですね。おめでとうございます。午後の問題はなかなか手応えはあったようですね。国家試験合格でいい新年度を切りたいですね。お疲れさまでした。私の場合は恩師のクライアントを引き継いで、定期的に「企業の健康診断」のようなことを3月からやっています。戦略コンサルタントとしては修業が積めるのは嬉しいですが、本業が中学受験の統括アドバイザーや個別指導の相談役なので「タスク管理」に神経を使っています。
    ボボさんはたくさん走られていますが順調ですか?

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。
      なんとか午前をギリギリ突破して勝負できそうな雰囲気にはなりました。

      >私の場合は恩師のクライアントを引き継いで、定期的に「企業の健康診断」のようなことを3月からやっています。
      コンサルティングというのもやりがいありそうですね。

      >ボボさんはたくさん走られていますが順調ですか?
      仕事が忙しくなって、頭を使うよりは体を使った方が楽になって、走る比率が大きくなってきてます。
      バランスを取りながら気持ちよく過ごしていければと思います。