統計検定2級合格証が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月3日に受験した統計検定2級の合格証が到着しました。

統計検定2級受験報告
1泊4日東京3連戦ツアー。 第1戦目として統計検定2級を受験してきました。 受験会場 第2戦の試験会場と開始時刻との兼ね合...

合格証

B5版の小ぶりな合格証でした。

個人的には縦型の賞状タイプならA4版が好みです。

学習経緯

開始日

2016年11月21日

総学習時間

12時間

内訳

公式問題集 1周 + 誤答復習3周

感想

受験報告にも記載しましたが、過去問がそのまま出題される事は少ないため、論点と解法をしっかり学習しておかないと厳しいかもしれません。

箱ひげ図や、偏差値、確率、検定など、出題傾向はおおよそ同じ感じなので、どの値を拾ってどのように解答に結びつけるかを、繰り返し刷り込む事で合格に近づけるのではないかと思います。

QC検定2級や、ビジネス統計スペシャリストで、ある程度下地があったので問題集のみでギリギリ合格ラインまで乗りました。

よくよく考えてみると、CBTの試験で電卓たたいたのは初めてかもしれませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    統計検定2級の合格書が届いたのですね~
    おめでとうございます~

    確かにB5は小ぶりですよね。
    自分の施工管理技士のもB5なので、賞状はA4ぐらいで統一してほしいです。

    ボボさんは、情報系やIT系もすごく強いですね。
    自分はそっち方面「も」苦手です。ITパスで挫折したぐらいですから。(笑)

    あと一週間もしないうちに仕事納めですね。
    一年が早いや。(笑)

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >自分の施工管理技士のもB5なので、賞状はA4ぐらいで統一してほしいです。
      デザイン的にはいいのですが、証書はA4サイズくらいないと威厳がないというか、何というか。

      >ボボさんは、情報系やIT系もすごく強いですね。
      業務に関わる分野なので、自然と知識がついている感じです。

      過ぎてみると一年はあっという間ですね。
      今年もしっかり締めて、良い年をむかえたいですね。

  2. ちゃる より:

    統計検定2級合格おめでとうございます。
    QC検定2級や、ビジネス統計スペシャリストで、ある程度下地があったので問題集のみでギリギリ合格ラインまで乗りました。
    >下地があればこその一発合格だと思います。
    私はと言いますと今日は午前中で仕事を切り上げ、午後から事務所の大掃除をしました。エアコンとマット関係は清掃業者に任せて、カーテンは洗濯しました。
    もう少しで今年も終わりだな~と感じております。
    明日、明々後日と危険物乙4の講義もあり、バタバタしてますが29日を仕事納めにしているのでラストスパートで頑張ります!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >私はと言いますと今日は午前中で仕事を切り上げ、午後から事務所の大掃除をしました。エアコンとマット関係は清掃業者に任せて、カーテンは洗濯しました。
      早くも大掃除なんですね。年末という感じがします。

      >明日、明々後日と危険物乙4の講義もあり、バタバタしてますが29日を仕事納めにしているのでラストスパートで頑張ります!
      ラストスパート頑張ってください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です