少額短期保険募集人試験受験と合格報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急遽申し込みした少額短期保険募集人試験を受験してきました。

少額短期保険募集人試験に勢いで申し込みしてしまいました
大きな金額がかからず、手軽に取れそうな資格を物色していたところに良い情報が舞い込んできました。 少額短期保険募集人試験について 趣旨 ...

受験会場

サーティファイオフィス系試験と同様に、弘前市駅前にあるパソコンスクールJOYでの受験です。

20150516-01

会場入り

J-Testingから予約した時間が18:30開始で、15分前までに会場入りしないと受験できないと記載があったため17:55に入室。

サーティファイl試験と同様に、私1人での受験となりました。3回目ですがいつも試験は一人のような気が。。。

試験開始

問題数50問で70%以上の正解率を出せば合格のCBT試験です。

出題される問題は、ほとんど問題集の問題と同様で、○×の二択か、語句選択の五択程度なため迷うことなく選択していきます。

試験時間は60分ですが、開始9分で解答終了し、見直しもせずに終了しました。

速すぎたのかスタッフさんが少々驚いていました。

合否判定

試験終了後、すぐに合否判定とセクションごとの正解率が表示されます。

こんなに速く解答して不合格だったらはずかしいですが、100点満点中96点で合格でした。

保険の基礎知識:8/10点

少額短期保険業:14/14点

コンプライアンス:58/60点

保険商品の概要:8/8点

保険の周辺知識:8/8点

合格通知書と結果レポートを印刷した紙を受け取って試験終了となりました。

合格通知書

20150722-02

総学習時間

1~2時間程度

感想

少額短期保険募集人試験という存在を教えてくださった、しのぶさんに感謝です。

問題集を1周解答した程度でしたが、無理なく合格できました。間違った2問がどこだったかが気になるところですが。

受験資格はスルーされたみたいです。試験は合格となりましたが、資格という点では財務局への登録ができないので形だけですね。

今回せっかくJ-Testingに登録したので、他の資格も検討してみたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です