青森県の山(42) 白岩森林公園登頂しました

• このエントリーをはてなブックマークに追加

色々あって長女と2人でお出かけという事になり、白岩森林公園に行ってきました。

白岩森林公園

白い岩とレンゲツツジを訪ねるコース

自宅から車で30分程で到着。

管理棟の前を通過して進みます。

序盤は砂利道。このあたりは長女も元気に進んで行きます。

少し進むと階段が出現。私と違って階段は好きみたいでトントンと駆け上がります。

小さな虫の羽音が、ひっきりなしに耳元でプンプンいっててうるさい。。。

階段を駆け上がると、なかなか走り易いトレイルに突入。

長女が一緒なので走りはしませんが。。。

随所に標柱があってわかりやすいですね。

今回は展望所でサンドイッチとおやつを食べるのが最大の目標なので、展望所を目指して進みます。

再び長い階段出現。長女はさすがにグロッキー気味なので、おんぶして階段を上ります。

長い長い階段を上りきると、岩木山が見渡せる場所がありました。

再び走り易いトレイル。長女も下りは歩いてもらいます。

さすがにこの上りはキツイか。。。頑張って肩車しつつ展望所へ向かいます。

展望所

スタートから50分で展望所へ到着。

木製の展望台の上に二人で上り、持参したサンドイッチとおやつを食べます。

いい天気の青空ですねー。

周囲には栗の木がたくさんあって、秋には栗がたくさん落っこちてます。

ひとしきりお腹を満たしたら、来た方向とは別なルートから下りて行きます。

林道へ突入。路肩に生えたふきのはっぱをかぶりつつ、トトロ気分でお散歩。

それなりにアップダウンがあるので、上りは肩車orおんぶ、下りは歩くを繰り返します。

ガイド本の通りに、赤矢印のルートを進みます。

分岐には必ず標柱がある感じで、迷うことはなさそう。

ちょっとした展望台っぽいところから、木々のすきまの白岩が見えます。

肩車しながら階段を下りて行ったら、微妙につまずいて危うく大参事になりかけ。

長女も気を利かせて、後の下りは自分で頑張って歩いてました。

階段を下りきって十和田神社へ到着。湧水が冷たくて気持ちいい。

車道をあるいて進むと、真っ白な白岩と、緑の木々とのコントラストがいい感じ。

さらに車道を下って、休憩除いて約2時間でスタート地点に無事戻って来ました。

感想

1周6kmで、階段以外はそれなりに走れるいい感じのトレイルでした。

整備されててトレーニングにはもってこいの感じですが、6歳の長女には上りがキツすぎたみたい。

22kgの重りを背負って、負荷トレーニングという意味では、いい練習になったかもしれません。

いい感じのトレイルだったので、今度はソロで水と食料を持ってグルグルしたいなと思います。

おまけ

暑い中たくさん歩いて汗かいたので、帰りは温泉へ。

長女がりんごのお風呂に入りたいという事で、アップルランドへ。

時刻は13:30。りんごのお風呂は最終入場14:00で、14:30まででした。

結構ギリギリだけどりんごのお風呂へ。

たくさんのりんごが浮かんでいる湯船でゆっくり。

長女が広めの浴槽でバシャバシャ泳ぐ中、私はサウナと水風呂でしっかり締めてきました。

入浴料 大人 \500 小学生 \200

お風呂の後はソフトクリームでしょという事でアグリアスへ。

ももソフトは大人気過ぎて売り切れorz

ミックスは残ってたので、リンゴモモミックスにして、二人で食べました。

ももが売りなんですが、長女はりんごの方がお気に入りだった模様。。。

リンゴモモミックス \250 ごっそさんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。