島根顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年のラストレースでギリギリ目標達成できた国宝松江城マラソン。

国宝松江城マラソン2019 37kmで右ハムつりかけるもサブ3.10で完走
申し込みしていた国宝松江城マラソン2019に出走してきました。 大会前日 伊丹空港からバスを乗り継いて松江駅到着が18:20。 ...

美味しいクラフトビールを飲んで仮眠した後は、出雲そばを食べてから2部練のスタートとなりました。

松江駅

深夜に雨が強くなる予報だったので、18:55に松江駅をスタートしました。

スタートから5分で松葉がにとずわいがにの誘惑がwww

さらに5分程進むと線路下をくぐるルートが。

このあたりで逆顔ルートで走り始めてしまった事に気づきましたが、早めにゴールしないと雨が心配という事で逆顔ルートで継続することにしました。

線路をくぐって大通りに突き当たると、まいどおおきに食堂ありました。

いつもよりスタート時刻が早いせいか、営業中のお店が多くてきらびやかですねー。

松江だんだん道路の標識が見えました。

スタートから1時間経過。左側の髪の毛を描いて8.5kmほど。

レース終わりではあまり気にならなかったけど、あちこちギシギシいっててほぐして欲しい。。。

気温は12℃程とそこまで寒くはないですが、あったかいラーメンも惹かれます。

出発前に出雲そば食べたんですが、焼き肉も美味しそうですねー。

来来亭は滋賀県発のチェーン店なんですね。関東より北には進出してないので初めて見たかも。

おでこのあたりを描いていきますが、大き目の道路は地下道じゃないと渡れません。

スタートから1時間半ほどで宍道湖畔へ出てきました。夕日がきれいなスポットらしい。

菓子処と書いたいい感じのお店。宍道湖を臨むいい店構え。

宍道湖畔を走るのは夜景もきれいで気持ちいいですが、湖畔の駐車場に停まってる車は、ほぼほぼカップルがいい感じに夜景を眺めてますねーorz

そんな中、雨予報にそなえてレインウェア羽織ったおっさんが、一人寂しく走ってますよーwww

スタートから2時間程経過して、宍道湖畔を抜け口のあたりを描いていきいます。

再び地下道へ突入。

地下道とかガード下とか多すぎる気が。。。小雨がパラついてきました。

大きめの本屋さんがありました。17kmを過ぎてだんだん足が前に出なくなって来ました。

口のあたりを描いて再び地下道へ。だんだん雨が強くなってきてレインウェアのフードをかぶります。

その後は沿道に明るい建物のない感じの道を、雨の中ひたすら走ると歩くを繰り返し。

レースは平坦な道が多かったんですが、湖畔以外は細かなアップダウンが多くて、どんどん走れなくなってきました。。。

スタートから4時間経過。左目のあたりを描いてますが、高速道路の上を橋で超えて行きます。

さらに30分程進むと、国宝松江城マラソンの看板がありました。

今日のレースは頑張ったよなーとしみじみ。

日付が変わって時刻は0:00。右目をグルグル描いている途中で床几山入口の看板がありました。

このあたりもアップダウンが激しすぎる。

時刻は1:00。宍道湖大橋がきれいですねー。雨もあがって気持ちよく歩きますwww

後半は歩きまくりでしたが、松江駅で感動のゴーーーーーーーール!

お腹も空いたので、コンビニでサンドイッチとビールを買って帰りました。

感想

国宝松江城マラソンのレース後は、ダメージそれほどないかもと思ってましたが、やっぱりハーフくらいで足止まっちゃいました。

宍道湖畔を走るルートや、宍道湖大橋はすごくきれいで、走りながらもテンション上がりましたが、夜景を楽しむカップルが居すぎて大ダメージでしたwww

夕暮れ時に宍道湖沿いを走るのもきっとステキなんだろうなーと思ったので、次回は誰かと一緒に走りたいですね。

累積標高は258mD+と細かいアップダウンがキツいなーという感じがしましたが、国宝松江城マラソンも239mD+とそこまで差はないんですね。

ゆっくりなだらかなアップダウンと、急に上ったり下ったりの細かいアップダウンの差で、島根顔マラソンの方がキツく感じたという事でしょうか。

走ってる最中に米子の文字も結構見えてて、3本立て続けに走れる足があれば、国宝松江城マラソン→鳥取顔マラソン→島根顔マラソンの3本立てもありかと思っちゃいました。

2部練のハーフで音を上げている感じだと1日3本は無理筋なので、鳥取顔マラソンは鳥取マラソンとセットで2021年に走ろうかなと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です