第13回柴田さくらマラソン 晴天と満開の桜の中で完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第13回柴田さくらマラソンに出走してきました。

第13回柴田さくらマラソンにエントリーしました
2019年4月13日開催の第13回柴田さくらマラソンにエントリーしました。 柴田さくらマラソン 自然豊かな田園風景を満喫できるのどかなコ...

大会当日

大会前日に仙台で試験を入れていたので、試験の打ち上げをして仙台泊。

朝から電車で船岡駅まで移動。

ようこそ一目千本桜へ!の看板がありました。

橋の上から川沿いの桜がめちゃめちゃきれいですねー!

レース会場まで川沿いの桜並木の中を歩きます。いい感じに咲いてますね。

日本一ソメイヨシノの巨木の看板がありました。

マンホールも桜で攻めてますね。

20分ほどお花見散歩を楽しみながら会場へ到着。

参加賞を引換えてしばし休憩。スタッフさんも桜色のジャンパーですね。

大会プログラムとTシャツ、各種パンフレットが桜色の袋に入ってました。

開会式の前に、ちびっ子チアリーダーが素敵な応援ダンスを披露。

青空応援団が激励の応援を披露していました。パワフルですねー。

8:30頃から開会式が始まりました。今年は開催を1週間早めた事で、満開の桜の中で大会開催となったとのこと。

開会式途中で尿意に襲われたため、トイレに行こうかと思ったら結構な行列になってました。

日差しが出て温かくなってきたので、荷物を預けてトイレに整列。

トイレを終えてスタートラインに整列。

目標タイム1時間30分あたりに並びましたが、前方に並ぶランナーの厚底率が4割くらいですかねー。私も欲しくなってきますwww

整列していると、青空応援団が再度エールを送ってくれました。

そして、サプライズゲストの猫ひろしさんが登場!ゲストランナーいたんですねwww

カウントダウンが始まり、9:30スタートとなりました。

スタート

前方に並んだせいか、それほど飛ばしてない感じながらも3:55/kmと入りが速くなってしまった。

徐々に予定ペースまでスローダウンしつつ、4:09/kmで1km通過。

日差しは強いけど、気温も12℃くらいで心拍も165bpmくらいで安定してるので、序盤は同じくらいのペースで行く事に。

ガッツリな上り下りは少ないものの、細かなアップダウンでスピードの上げ下げで削られてきた感じも。

8km地点までは4:10/km~4/13/km程で順調に来ましたが、若干の上り基調で心拍170bpmオーバーになって来ました。

気分を変えるためにジェルを投入。ちょっぴり回復したものの、上り基調もあって4:20/kmにペースダウン。

そこから15km地点までは4:15/km~4:20/kmペースで粘るも、16kmの給水を超えたあたりからジリジリとペースが落ち始め…

気合を入れてペースアップを図るも、微妙な上り基調につかまって4:30/km付近まで落ち込んで来ました。

残りの距離とペースを考えると、90分切りがヤバい!!!

カフェイン入りのshotzを投入して最後のあがきと、4:15/kmまでペースを戻すも心拍178bpmまで上がってアップアップorz

再び4:30/kmペースまで落ち込んで90分は無理筋となったあたりで、スタート地点まで戻ってきました。

そこからは河川敷の桜並木の歩道の両脇で、観客が応援してくれる光景に感動!

ちょびっとだけペースを上げて会場を一周してゴールテープを切りました。

ゴール

残念ながら目標としていた90分は超えてしまいました。

それにしてもゴール付近の桜のきれいさと、コースの両脇で声援を送ってくれる観客のパワーが凄かったですねー。

そしていい感じの青空。走るって素晴らしいwww

ボランティアの学生さんにお水とスポドリをいただいて…

完走証を印刷していただきました、

荷物を受け取って一休み。さらなるお楽しみのために山形へ向かいましたとさ。

感想

レースペースでの練習が10kmまでしかできてなかったので、15km以降がだいぶ垂れてしまいました。

練習でできてない事は、本番ではできないですよねorz。

日頃からキツい練習を自らに課さないとPB更新までたどり着かないもんですね。ステキな大会ながらも、自身の記録には反省点多いです。

それでも昨年の山田記念、よこてシティハーフよりはタイム良かったのがせめてもの救い。

レース後にSP48さんにご挨拶させていただきました。

岩手県南ゴッドランナーの称号、私も欲しいなーと思いつつも、花巻ハーフは情報処理技術者試験とかぶるのと、奥州きらめき or 錦秋湖は長女の運動会かぶりがあやしい。

イベントかぶりが解消される年度があれば、是非ともチャレンジしてみたいですねー。

しかしながら改めて全レース出走するスケジュールを見てみると、なかなかのハードさ加減。

ゴッドランナーは尊敬の念しかないです。SP48さん、花巻も怪我のないよう頑張ってください!

今回はレース前の体重調整が全然で、目標体重58kgに対して64kgでの出走となってしまったのも、後半の垂れまくりに影響しているのかなと思います。

試験終わりでヒャッハー!!とクラフトビール飲みまくってたら、増えるだけ増えてしまいますねーorz

走ったらお腹空くので飲み食いしちゃうのと、遠征時はそこでしか飲み食いできないものを楽しみまくるのですが、記録を狙うレースに関しては、修行僧のような強靭な心で体重を増やさずに臨まないとダメかもですね。

6月の岩手銀河までには、修行僧の気持ちで目標体重まで持っていく所存です。GWにヒャッハー!!しちゃダメです。しちゃダメです。。。

おまけ

反省しつつも走り終わったらビールと肉でしょってことで、牛タンつくねと生ビール。

青い空の下で飲むビールは、どうしてこんなに美味しいのでしょうかねー。

牛タンつくねだけだと物足りないので、牡蠣串も追加で。

こちらも小ぶりながら、いい感じの塩加減とプリプリ加減で美味しくいただきました。

生ビール \500

牛タンつくね \300

牡蠣串 \350

ごっそさんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です