仙台牛たんと盛岡グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス文書検定1級試験で仙台遠征していたのですが、前日は盛岡で所用をこなしていたので盛岡でも美味いもの食べてきました。

第62回ビジネス文書検定1級受験報告
申し込みしていた第62回ビジネス文書検定1級を受験してきました。 受験会場 仙台駅から徒歩10分弱。2年前にビジネス実務マナー検...

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

昼前に盛岡入りしたのですが、じゃじゃ麺は食べたことがあるが冷麺はないなーという事で、盛岡冷麺を狙ってぴょんぴょん舎へ。

昼から焼肉+ビールの団体客を羨ましく思いながら、冷麺・牛焼肉セットをオーダー。

冷麺は辛さが選べるのですが、中辛にしてみました。

それほど待たずにナムルと牛肉が運ばれてきました。ビールがあれば最高なのに。。。

ナムルをほおばりつつ、昼から牛焼肉を堪能します。あービールがあれば…

ちょうど焼肉を食べ終わった頃に冷麺が登場。

コシのある麺に、ちょうどいい辛さで、ダシの旨味も感じるスープがいい感じ。

食べていると段々辛く感じて来ますが、一切れ入った梨でスッキリ。美味しくいただきました。

冷麺・牛焼肉セット \1,750

盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa

昼間に焼肉行きながらも飲めなかったリベンジで、夜は系列店のじゃじゃ麺を食べに行きました。

とりあえず飲みたいという事で、じゃじゃビールセットをオーダー。

小ジョッキと、キムチ、枝豆の他に、1品つまみが選べて、さらにじゃじゃ麺とチ―タンタンで\1,600というなかなかいいセット。

小ジョッキと、キムチ、枝豆はすぐに出てきました。

が、やはり小ジョッキだけで終わるわけもなく、当然のごとく中ジョッキ追加。

その後、チキン南蛮が運ばれてきました。揚げたてカリカリでビールも進む。

中ジョッキをさらに追加し、つまみがなくなったところでしばし待つと、やっとこメインのじゃじゃ麺が登場。

少々スパイシーな肉みそをしっかり混ぜ混ぜしてかき込みます。

以前食べたじゃじゃ麺よりスパイシーで刺激的な、新しい感じの味でした。

麺を食べ終わったら、テーブル上の生卵を入れて、かき混ぜてチ―タンタンを作ってもらいます。

熱々の卵スープを締めにいただいて、満腹幸福でお店を後にしました。ごっそさんです。

この後、仙台にバス移動の予定だったのですが、夕食を楽しみ過ぎたのと、飲みすぎて途中トイレに寄ってたら、最終バスの時間をギリギリ逃してしまいましたorz

あと数10メートルでたどり着くのに、去っていくバスを見送って崩れ落ちました。

泣く泣く新幹線での移動となりました。あー、差額でもう一食美味いもんが食えるorz

やきとり・牛たん 焼助 名掛丁店

本当は行きたいお店があったのですが、試験終わりからバス出発までの時間がない。。。

再びバスに乗り遅れるわけにはいかないので、バスセンター近くの牛たん焼助へ。

昼営業は15:00までという事で、ギリギリだったのですがなんとか入れました。

試験打ち上げという事で、中ジョッキと牛たん定食。

焼けるまでに時間がかかるからか、最初に小鉢を出してくれるので、ビールを飲みながら小鉢をつつきます。

中ジョッキ1杯目終了と同時に、定食が運ばれてきました。

中ジョッキ追加とともに、熱々の牛たんをほおばります。

思った以上に柔らかいタンに舌鼓を打ちつつ、ご飯をほおばります。

サイドに乗っている漬物と南蛮漬けも好みの味でした。

バスの時間も迫っていたので、テールスープを飲み干してお店を後にしました。

やっぱり牛たんはファーストフード的な感じですね。ごっそさんです。

牛たん定食 + 中ジョッキ×2 \2,780

ビア&ヴルスト ベアレン

盛岡経由で仙台入りだったのと、往復割引を効かせたので盛岡で乗り継ぎ。

お昼というかお三時にガッツリ牛たん定食いったのですが、まだ飲みたいという事でベアレンビールにチャレンジ。

ビールと手作りソーセージのセットで1,100円とお得な感じだったので、麦芽ソーセージとベアレン・クラシックをオーダー。

テーブルチャージなしで、オーダーごとの会計でした。Suicaも使えます。

ドイツ仕込みの手作りソーセージと、本格ラガーのクラシックがいい感じ。

1杯目を飲み終えてまだ時間あるなーと思っていたら、美人の店員さんがもう一杯いかがですか?と勧めてくれました。

美人には弱いんだよなーと、追加でウルズスをいただきました。

クラシックとは違い、濃厚で華やかな味わい。アルコール度数も高めでしっかりきますwww

美味しいビールで素敵な時間を過ごして、帰りのバスでは爆睡して帰りました。ごっそさんです。

ビールセット(クラシック + 麦芽ソーセージ) + ウルズス \1,800

感想

今回は牛たん食べくらべはできませんでしたが、代わりに盛岡グルメを堪能してきたという感じになりました。

楽しみすぎてバスに乗り遅れるなど、大阪に続いてなかなかやらかしてしまいましたが、美味しい食べ物とビールは正義ですね。

冷麺、じゃじゃ麺も美味しかったのですが、今回一番の収穫は、最後に飲んだベアレンビールの美味しさを知ったことでしょうか。

次回盛岡入りする機会があれば、また違った種類のものを飲みたいなー。

試験後に、わんこそばと顔マラソンとかが理想的かも。妄想が膨らみます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です