仙台牛タン食べくらべ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

技術士第一次試験の仙台遠征時に、たまには仙台っ子ラーメン以外にも目を向けてみようという事で、今回は牛タン食べくらべにしてみました。

旨味 太助

前乗り時の夕食は国分町の「旨味 太助」。

入店前に店外で待っているお客さんがいたのですが、1人だったせいか5分も待たずに入店できました。

店内は満席状態でしたがラッキーですね。

20151012-04

オーダーの取り方がマニュアル化されていて、迅速すぎるほど迅速。

「お食事ですか?」→「はい」

「1人前(4枚)と1.5人前(6枚)どちらにしますか?」→「1人前で」

以上でオーダー終了です。

ほとんど待ち時間なくお茶、麦飯、テールスープがカウンターに置かれ、焼きたての牛タンが登場。

20151012-05

味付けが少々薄めで香ばしさが強い感じです。お新香があっさり系で、南蛮味噌がないのが少々寂しい。

美味しくたいらげましたが、入店から10分かかってませんね。

やはり牛タン定食はファーストフード的な要素が強いですね。お店側は回転率命でしょうね。

会計もカウンターでそのまま現金払いでした。定食は1,300円。ごちそうさまでした。

牛たん炭焼利久 東口本店

試験終了後の移動待ち時間に夕食。「利久 東口本店」に行ってみました。

午後5時開店なのですが、開店10分前から店の前に10人くらい並んでました。人気店なんですね。

20151012-08

開店と同時にカウンターに座り、定食1人前をオーダー。

20151012-09

あ!こっそり頼んだ生中が見切れてる。。。

味付けは少々濃いめ。ある程度レア感を残して柔らかく焼き上げ、食べやすい大きさにカットされて登場。

私の好きな南蛮味噌もしっかり添えられていて大満足。

定食は1,700円。ごちそうさまでした。

※電子マネーでの支払いもできるようでした。

感想

今までは司が一番だと思っていましたが、利久もなかなかいい感じでしたね。

よくよく考えると牛タンの味というよりは、つけあわせの南蛮味噌で評価が分かれている気も。。。

次回は別な店舗で挑戦してみたいと思います。

おまけ(奥州肉玉そば ぶたさぶろう)

お昼も牛タンにしたかったのですが、技術士第一次試験の昼食休憩が45分しかなかったため、付近のラーメン屋に行きました。

20151012-06

肉玉そばが一番人気、ライス無料という事で食べてみました。

鶏、豚、牛の三獣スープに、焼肉と卵黄がのっかったヘビーなラーメンです。

20151012-07

お肉の上で卵黄をつぶし、ご飯にのっけて食べ、ラーメンをすすり、スープを飲む。

ご飯がとめどなく進む組合せ。ご飯おかわりは有料のようでした。

がっつり食べたいときにはいいですね。肉玉そば850円。ごちそうさまでした。

(2016/09/13 06:00 追記)

どうやら2016年8月20日に閉店されたようで、HPも閉鎖されてしまったようです。

がっつり系でなかなか美味しかったのですが残念ですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です