札幌スープカレー食べくらべ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0泊3日資格試験ツアーin札幌。

ハードなスケジュールの中でも、食にはこだわりたい。なんといっても頭と体が資本ですから。

海鮮やラーメンは出張等で食べる事もあるので、今回はスープカレーにターゲットを絞ってみました。

ピカンティ 札幌駅前店

午前中のビジネス統計スペシャリスト試験を終えて、午後1の試験までに近場で食べられるスープカレーを検索。

ビジネス統計スペシャリスト受験報告
ビジネス実務マナー検定の面接試験と抱き合わせで申し込みしていた、ビジネス統計スペシャリストを受験してきました。 受験会場 札幌市...

少々迷いながらも11:30に到着したのですが、既に10名程の行列ができていました。

30分以上待ちますよと言われながらもとりあえず最後尾に並び、炎天下の中で熱々スープカレーのメニューを見ながら待ちました。

20160724-08

20分程で入店し、まずはレジ前で注文します。マックみたいな感じですかね。

濃厚系・サクッとPicaチキン・辛さ1.5番・ご飯普通盛り・目玉焼きトッピング(食べログクーポン)でオーダー。

お先にお会計990円を済ませて、席に着きます。

行列時の炎天下と一変して店内は結構涼しかったです。

お水はセルフサービス。

次の試験のテキストを眺めながら待つこと20分弱で、待望のスープカレー登場。

20160724-09

カレーと言えばバーモントカレー派の私にとっては、カレーというよりは香辛料入りスープという感じに近い。

熱々のスープカレーに、サクサクのチキンを浸しながら、目玉焼きの半熟な黄身をからめて食べるとサイコ―ですね。

半分くらい食べ進むと、空調が効いた店内なのに額から汗が止まりません!

やべー!ビール飲みて―…けど午後に試験が2つも控えてるし。。。

ということで、ビールを我慢しつつ、異国情緒漂うエキゾチックなスープカレーを美味しく完食し、再び次の試験へ向かいました。

札幌市時計台からほど近い立地なので、海外からの観光客もかなり入ってました。

11:00開店なので、開店15~30分前に並ぶ方が結果的に早いかもしれませんね。

天馬 札幌ステラプレイス店

午後の2試験をなんとかこなし、やり遂げた自分にご褒美のビールをと札幌駅前を探索。

コンタクトセンター検定試験 オペレーションレベル スーパーバイザー資格受験報告
ビジネス実務マナー検定の面接試験と抱き合わせで申し込みしていた、コンタクトセンター検定試験 オペレーションレベル スーパーバイザー資格を受験...
第51回ビジネス実務マナー検定1級面接試験受験報告
筆記試験免除のラストチャンスとして、申し込みしていたビジネス実務マナー検定1級面接試験を受験してきました。 試験会場 今回の会場...

RISING SUN ROCK FESTIVAL コラボの、銀座ライオンビアガーデンが札幌駅前に!

昼間からビールを我慢していたので、ここにしよう!と思ったのですが、ビアチケット売り場が長蛇の列。。。

帰りの便に間に合わんということで、泣く泣くビアガーデンをあきらめて、本来のスープカレーに立ち返り検索。

20160724-13

札幌駅直結のステラプレイス6階にある、カレー専門店天馬に入店しました。

時刻は17:00ですが結構な混雑具合で、私が入ってほぼ満席という感じでした。

20160724-14

ビアガーデンに振られたので、まずはビール!

札幌なのに、なぜかキリン一番搾りしかないのはさておき、お疲れ俺!

20160724-15

ビールおかわり後、半分くらい飲んだあたりで、骨付きチキンとたっぷり野菜のスープカレー(辛さ普通)が来ました。

スープカレーだけでなく、色々なカレーを提供している専門店らしく、私のイメージするカレーに近いゾーンのスープカレーが登場。

20160724-16

ホロホロのチキンレッグと熱々のスープカレーが抜群の相性です。

オクラやカボチャなどの野菜との相性もバッチリ。

そしてそして、カレーとビールの相性も抜群。5杯くらい行けそうな魔性の組み合わせでした。

昼から我慢してた反動が出ただけかもしれませんが。。。

ビール抜きなら1,100円と、駅ビル内の店舗にしては普通のお値段で、なかなかの味が楽しめました。

感想

スープカレーはまだまだ種類が多いため、どういう系統が好みなのか自分の中で決め手がつかめていません。

ただ、今回ビールと共にいただいてみて、カレーとビールの神がかった組み合わせを初体験できて、食の幅が広がった気がしました。

次回は8月に北海道マラソンで遠征予定となっていますので、もう少し有名店を攻めてみたいと思います。

スープカレーは奥が深いですね。

おまけ:海鮮・炉ばた焼 大漁旗 函館駅前店

スープカレーからははずれますが、札幌入りする前日の函館グルメも。

函館駅からほど近い立地の大漁旗。

海鮮丼食べたさに入りましたが、入店時に「いか刺しないけどいいですか?」と逆質問。

いかは函館マラソン遠征時に食べたので、今回はいくらで我慢ということで入店。

20160723-40

北海道で飲むビールは、函館だろうが札幌だろうがサッポロがいい!

※ちなみに地元の居酒屋ではアサヒ派ですけどね。

20160723-41

食べログクーポンでサービスされた「いか鉄砲」。

いかのつくねにマヨ+ソースというビールが進む一品です。

20160723-42

いか刺しに振られましたが、姿焼きをオーダー。

550円で食べごたえある姿焼きでした。ビール1杯じゃ足りない足りない。

20160723-44

サーモンいくら親子丼1,300円。

鮭トロ丼ハーフ+いくら丼ハーフと迷いましたが、サーモンも脂のりのりで美味しくいただきました。

20160723-43

駅近で利便性が高いのと、一品一品が美味しかったです。ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です