第6回走れメロスマラソン ハーフ90分ちょいハミで完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第6回走れメロスマラソンに出走してきました。

第6回走れメロスマラソンにエントリーしました
2017年5月28日開催の、第6回走れメロスマラソンにエントリーしました。 走れメロスマラソンとは ハーフコースは高低差が少なく、市街地...

会場到着

ナンバーカードや計測チップ、参加賞は事前に送付されていて、受付はプログラムの受け渡しのみだったので、開会式に間に合うように7:30頃に到着。

受付

大会プログラムをもらい…

五所川原第一青果さんのバナナをいただいて車に戻ります。

10kmレースに出走する会社の先輩に乗っけていただき、プログラムを受け取ったら後は走ればいいだけの服装になり、荷物は持って行っていただきました。

今年も来ましたよ立佞武多の館。

開会式まで時間があるので、立佞武多の館でストレッチなどしながら待ちます。

開会式

五所川原市市長のあいさつから始まり…

太宰治の孫の、衆議院議員 津島淳さんのあいさつがありました。

この後スーツからランシャツに着替えて、10kmのレースに参戦するそうです。

ゲストランナーの福士加代子さん。市長や議員のスピーチで、結婚おめでとうムードの中、笑顔でスピーチがありました。

結婚して速くなっちまうかも?という事で、東京オリンピック参戦表明されてました。がんばれ―!

その後、大会注意事項や選手宣誓が行われて開会式は終了。

スタート会場付近を、レースペースに近いスピードで走りながら足の感じを確認します。

スタート10分前に整列し、9:00の号砲とともにスタートしました。

スタート

気温が低めなのと、前週のレースの筋肉痛が多少響いていたものの、足の感じは悪くないという事で、4:10/kmペースを目標にスタートしました。

序盤は弘前公園RCのさかなクン?のかぶりものをしたランナーが90分切りペーサーっぽいペースで走っていたのでついて行くことに。

開始6kmまでは、4:04/km、3:58/km、4:04/km、4:08/km、4:14/km、4:09/kmといいペースで進みます。

7km地点あたりで、向かい風が強くなり、昨年までは短かったハーフコースの距離補正のために、微妙に折り返しとなった五所川原第四中学校あたりで、ペーサーにしていたさかなクンに置いてけぼりくらいました。。。

ここから気持ちが落ち気味で、4:19/km、4:35/kmと落ち始めて、コースベスト出せればいいかーと気持ちペースを落とし気味に。

気持ちを落ち着けたのが良かったのか、下りに差し掛かったのが良かったのか、ここから18km地点までは、粘って4:20/km~4:25/kmをキープ。

19kmあたりで再び向かい風でスピードが上がらず、4:40/kmペースまでダウンorz

ゴールがまであと一声というところで、最後は復活して4:20/kmペースでかけぬけました。

ゴール

結果はサブ90までもう一声足りない、1時間30分強でのゴールとなりました。

向かい風を切って頑張ってたら、今回もサブ90いけたかも?と思ってしまいましたが、Garminの距離表示では20.8kmと今回も若干短めのコース!?

距離が少ないからタイム的には予想より良かったという感じですかね。

ゴール後はイオンウォーターを頂き、計測用チップを外して完走賞をもらいます。

序盤のペーサーにさせてもらった、弘前公園RCのさかなクン発見!サブ90おめでとうございます。

無料配布しているしじみ汁をいただきに並びます。

ハーフマラソン後の塩分失いがちな体に、優しくしみわたるしじみ汁。ごちそうさまでした。

この後、10km出走の先輩方をゴールまで応援して、帰路につきました。

感想

前週のトレイルレースの筋肉痛が直前までとれず、スピードに不安がある中のレースにしては、なかなか満足できるタイムだったんじゃないかなーと思います。

開始7kmを若干飛ばし過ぎた感もありますが、足が売り切れになったーと一呼吸おいた後で、再び4:20/kmペースで粘れたのは良かったかなー。

PBは出なかったながらも、コースベストを10分程短縮できました。

次の勝負レースは、ダメージの残らないように調整して、PB更新を狙いたいなと思います。

おまけ

レース後はエルムの湯で汗と疲れを流して帰ってきました。

昨年と同様、今回もランナーさんたちでごった返していました。

黒いナトリウム泉が蛇口からも出てきます。

43℃の熱めのお湯と、水風呂を交互に行き来して、疲れと汗を流してきました。

エルムの湯 \440

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です