日経MJで第79回リテールマーケティング(販売士)検定試験1級解答例を確認

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月15日に受験した第79回リテールマーケティング(販売士)検定試験1級の解答例が日経MJに掲載されました。

第79回リテールマーケティング検定試験1級受験報告
申し込みしていたリテールマーケティング検定試験1級を受験してきました。 受験会場 いつものごとく弘前商工会議所での受験でした。 ...

自己採点結果

記述式の解答例はありませんでしたので、択一式のみ自己採点。

②マーチャンダイジング 28/50

第1問 2/5

第2問 5/5

第3問 2/5

第4問 3/5

③ストアオペレーション 50/50

第1問 5/5

第2問 5/5

第3問 5/5

第4問 5/5

④マーケティング 43/50

第1問 5/5

第2問 4/5

第3問 3/5

第4問 5/5

感想

うわー。②マーチャンダイジングでやっちまった感が満載。。。

③ストアオペレーション、④マーケティングは、記述で30点弱取得できていれば7割超えるという事でなんとかなるかもしれませんが、②マーチャンダイジングが足切りの5割を超えられるかどうか。

記述式は採点者により得点が割れそうな感じもありますので、どうにか良い方向に受け取って採点してくれることを祈ります。

問題集5冊が無事旅立てるように、良い点数をつけて欲しい!どうかよろしくお願いします!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。結果が出た模様ですね。
    ②マーチャンダイジングでやっちまった感が満載>
    記述式の採点者の結果待ちですね。ドキドキが止まらない感じですね。
    良い方向に転がってほしいと思います。そろそろ、「本棚がいっぱいです」となりますからね。
    私はといいますとメンタルヘルスⅡ種の受験票が来まして、受験会場が名古屋駅周辺のビル街になりました。「どこのビルにあるの?」ということで「グーグルマップで調べて印刷しました。」大学や専門学校で受験したかったです(^^;)
    進捗状況は過去問1周程度で進み具合はあまり芳しくないです。腰痛も回復傾向にあるのと日曜日までお仕事が入っているため仕方ないかなと。。
    17・18日はお仕事を休みにしました。ここで挽回したいと思います。
    頑張ります!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >良い方向に転がってほしいと思います。そろそろ、「本棚がいっぱいです」となりますからね。
      そうなんですよね。行政書士や宅建士など、長期スパンの書籍も増えてきてズッシリしてきました。

      >私はといいますとメンタルヘルスⅡ種の受験票が来まして、受験会場が名古屋駅周辺のビル街になりました。
      >「どこのビルにあるの?」ということで「グーグルマップで調べて印刷しました。」大学や専門学校で受験したかったです(^^;)
      メンタルヘルス・マネジメント検定って、商工会議所で試験するものだと思い込んでました。やはり受験者が多い都市部は違いますね。

      合格に向けて頑張っていきましょー!

  2. WIND より:

    記述式でやっちゃいましたか・・・。
    こればかりは、発表があるまで分かりませんからね・・・。

    この5冊が旅立てるように祈っています!!

    問題集が増えると何気に本棚がやばいですからね。
    5冊のウエイトはけっこうあると思いますよ。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >こればかりは、発表があるまで分かりませんからね・・・。
      そうなんですよね。心優しい採点者の手に渡ってくれることを祈るしかない。。。

      >問題集が増えると何気に本棚がやばいですからね。
      >5冊のウエイトはけっこうあると思いますよ。
      合格できていれば5冊一気に減るんですけどね。
      不合格だと一部合格の期限が3年なので、振り出しに戻るというプレッシャーもあるので。

      なんとか合格させてくれいという感じです。

  3. ちゃる より:

    こんばんは。花粉症治療もあり、今日で応用情報技術者(午前対策)の受験対策講座も一段落しました。次回は25・26日です。受講者で文系の大学生もチラホラいます。基本情報技術者を午後問でエクセルを選択して合格してしまったので、その子は一発合格はできないなと思います。C言語やJABAで合格していると「一発合格」する可能性が高い。システム開発分野はセンスと時間がかかるので最低2か月は午後問に特化しないと厳しいので仕方ないかなと。
    私はといいますと腰はだいぶ回復して、仕事終わりに来週の受験会場に行きました。駅から徒歩8分くらいです。ただ、2年前から花粉症になり、鼻づまりがハンパなかったです(^^;)10日に知人に紹介していただいた耳鼻科で「花粉症レーザー治療」を16日にやる予約しました。16日の昼過ぎから休みになったのでメンタルヘルスⅡ種の勉強に費やす予定です。実はちょっと壁にあたってます。公式テキストの図表の暗記に苦しんでいて、敵前逃亡したいよ感があります。何か打開策があればボボさん是非教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします(^^;)

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      お疲れ様です。

      >受講者で文系の大学生もチラホラいます。基本情報技術者を午後問でエクセルを選択して合格してしまったので、その子は一発合格はできないなと思います。
      応用情報は実際にシステム開発していても合格できない人も多いですからね。文系で経験なければなおさら厳しいかなと思います。

      >実はちょっと壁にあたってます。公式テキストの図表の暗記に苦しんでいて、敵前逃亡したいよ感があります。何か打開策があればボボさん是非教えていただけないでしょうか?
      Ⅱ種は受験していないのでわかりませんが、Ⅰ種受験時は図表の暗記に時間をかけた感じはなく、テキストは流し読みして、重要ポイントの読み込みと過去問ループ+誤答箇所のテキスト再確認をしていました。
      図表に関連する出題が多い箇所だけに絞って対策された方が良いのかもしれません。

  4. しゅぼ より:

    試験お疲れ様でした。

    しゅぼも終わってみては、どう考えても
    ストアオペレーションでの失点が記述式で
    カバーできるとは信じられなかったのですが、
    足切にならなければある程度、ガイドブックのキーワードが
    入っていれば加点してくれるようで、
    少し期待を持てるのではと思います。

    科目合格者には少し甘めかな?と
    思えるところもあったので、期待して待ちましょう。

    • ボボ・ブラジル より:

      >しゅぼさん

      コメントいただけるとは光栄です。

      >しゅぼも終わってみては、どう考えても
      >ストアオペレーションでの失点が記述式で
      >カバーできるとは信じられなかったのですが、
      >足切にならなければある程度、ガイドブックのキーワードが
      >入っていれば加点してくれるようで、
      >少し期待を持てるのではと思います。
      合格者のコメントは力強いですね。
      気持ち的には半々くらいで結果を待っているので、いい感じで部分点を見てくれればいいなと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です