平成28年青森県登録販売者試験合格通知書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月31日に受験した登録販売者試験の合格通知書が到着しました。

平成28年青森県登録販売者試験受験報告
申し込みしていた平成28年青森県登録販売者試験を受験して来ました。 受験会場 何度となく通っている青森中央学院大学。 ...

自分で手書きで書いたはがきが戻ってくるのは味気ない。。。

20161006-02

合格通知書

もう少ししっかりした合格証的なものが欲しい感じがしますが、ドラッグストア等に勤務してないと申請できなさそうなので我慢します。

20161006-03

学習経緯

開始日

2016年8月8日

総学習時間

31時間30分+α

内訳

テキストをざらっとななめ読み 7時間30分

青森県過去問6回分 1周 17時間30分

青森県過去問6回分誤答確認 1周 6時間30分

+ 試験直前の誤答・テキスト再確認

感想

午前試験60問を120分、午後試験60問を120分で解答するという、問題数の多さに比例して範囲の広い試験でした。

範囲の広さと、馴染みの少ない薬品の名前や成分、薬効や薬事関連の制度などなど、対策に時間がかかりましたね。

過去問ベースで、誤答部分のテキストを読み返す地道な対策で、ギリギリ合格ラインを超えたという感じでした。

薬害訴訟や、医薬品の区分、使用上の注意、副作用と禁忌、鎮暈薬、駆虫薬など、過去問を複数回こなすとある程度傾向が見えてくるところは、しっかり覚えて得点源にしておけばなんとかなります。

医薬品医療機器総合機構や厚生労働省のホームページに関する問題もあったので、一度見ておくとイメージに残りやすいと思います。

試験の3日前に北海道マラソンがあり、移動の道中でテキストと過去問を広げて試験対策した甲斐がありました。

登録販売者で得た知識で、次に向かう資格は何が良いのでしょうかね。

毒物劇物取扱者あたりを狙ってみようかな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    登録販売者試験合格おめでとうございます。
    記事でも書かれていたように、範囲の広くてなじみのない名前の連続ですよね。
    自分も学校の勉強で、薬理は苦手でして。(笑)

    マラソンがあったりで時間のない中で合格圏内は流石です。
    ドラッグストアに勤務していれば「登録証」みたいなものがもらえたのでしょうか?

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      薬効や副作用等は集中して覚えるしかないので、個人的には結構大変だったのですが合格率高めなんですよね。
      ドラッグストアに勤務していると自然に覚えるとかあるのでしょうか。

      ドラッグストア等に勤務していれば、申請により販売従事登録証がもらえる様です。
      手書きの葉書よりは良いという感じですかね。

  2. ちゃる より:

    合格おめでとうございます。すごいですね。次は毒物ですか~。漢検準1級やメンタルヘルスⅡ種あたりも狙い目ですよ。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      毒物は来年あたり受験してみたいと思っています。

      漢検は2級受験時でもけっこうな時間をかけないと仕上がらなかったので、少々腰が重い感じになってます。
      集中して仕込みができそうなら受験してみたいですね。

  3. ちゃる より:

    メンタルヘルスⅡ種は取得済みでしたね。失礼しました。質問がありまして、長期戦で社労士、行政書士、中小企業診断士などは受験されないのですか?

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      メンタルヘルスⅡ種は取得してないのですが、のっけからⅠ種を受験→撃沈→リベンジしているものです。

      社労士、行政書士は候補としては考えているのですが、弁理士受験時に並行学習の難しさを痛感したので、他試験との絡みをどうするか策を練らないと難しいと思っています。
      出来れば毎月合格発表とかあった方が、モチベーションが保てるというのもあり、短期学習でチャレンジできる資格にかたむいてしまうんですよね。

      来年はあまり遠征が出来ない状況となるので、行政書士のテキスト購入して、行けそうかどうか考えてみようかな?という感じです。

  4. ちゃる より:

    なるほど。毎月合格発表とかあった方が、確かにモチベーションが保ててワクワク感もありますね。とてもよいことだと思います。私も見習って短期学習しようかな。。。
    私はといいますとビジ法2級を受ける予定でしたが、本業の仕事と日程が重なったので今回は見送り来年度に延期することになりました。しかし、スキマ時間に学習するか速読で読書をするのが好きなので「メンタルヘルスⅡ種」を3月に受験することにしました。
    Amazonで中古品のテキストと新品の過去問を注文しました。
    お互い合格目指して頑張りましょうね!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      日曜日もお仕事なのですね。お疲れ様です。

      次はメンタルヘルスⅡ種ということで、お互い頑張りましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です