みんなが欲しかった! 宅建士の教科書を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋期情報処理技術者試験と同日程で行われる宅地建物取引士資格試験。

受験したいなと思いつつも、取得したい高度情報処理試験を優先していましたが、旧区分も含めると秋期は一通り取得できたため、今年は宅建士を狙うということでテキストを購入しました。

2017年度版 みんなが欲しかった! 宅建士の教科書

シンプルで読みやすい「本文」

論点をやさしい言葉でわかりやすくまとめ、「法律用語」はかみくだいた表現または補足説明を付けているので理解が深まります。

「板書」で理解を確実に

フルカラーの図解やイラストを用いてわかりにくいポイントを徹底的に整理しています。

苦手な論点は「本文」とセットで学習しましょう。

「ひとこと」で合格に近づく

本文より理解するためのヒントや用語の意味、応用知識など補足情報を掲載。

+αの知識で理解が深まります。

学んだらすぐ例題にトライ

すぐに問題演習ができるように「例題」を盛り込んでいます。

過去問から選択肢を厳選し、重要論点・頻出論点・ひっかけ等、実力アップに役立つものを多数収録しています。

アイコンマークで迷わない

例題と本文の行き来や、学習済みの項目や後で詳しく学習する項目などアイコンでマーク。

書籍の中で迷いません。

写真を見て学ぶ「巻頭企画」

キャラクターの石井クンと木本クンが説明だけではわかりにくいポイントを紹介。

「用途地域」と「補助的地域地区」について、現地の写真をセレクト。楽しく学べる特集企画です。

詳細

感想

日商簿記3級・2級向けのテキストの読みやすさから、滝澤ななみさんの書籍をチョイスしてみました。

とっつきやすさはピカイチですが、日商簿記2級は6連敗中なので、悪い流れを持ってこないよう気を付けないといけませんね。

604ページとボリュームは抑えめなので、まとまった時間を作って一気にななめ読みして、過去問集をこなしていきたいと思います。

テキストは滝澤ななみ本ですが、今のところ過去問はLECにしようかなと。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ぷーちゃん より:

    宅建に行政書士にレベル高い試験ばかりですねヾ(*´∀`*)ノ
    すごいです!!
    どちらも年内受験ですか?(・∀・)
    私は簿記終わったら電気工事士狙ってます!
    来年は保育士狙ってるので、保育士試験に関してボボさんのブログ参考にさせてもらいます☆

    • ボボ・ブラジル より:

      >ぷーちゃんさん

      ありがとうございます。

      >どちらも年内受験ですか?(・∀・)
      一応年内受験予定ですが、状況により変わる可能性大です。

      >私は簿記終わったら電気工事士狙ってます!
      電気工事士ですね。気になってはいるのですが、実技をどうしようかと悩んじゃいますね。取得された際はコツ的な部分を教えていただければ幸いです。

      >来年は保育士狙ってるので、保育士試験に関してボボさんのブログ参考にさせてもらいます☆
      保育士もいっちゃいますか。合格できるよう応援します。

  2. ちゃる より:

    おはようございます。宅建士の教科書を買ったのですね。過去問はLECを検討中とのこと。
    私が合格したときはLECの出る順とウォーク問を4周+大原の全国模試を利用しました。ボボさんの選んだ教科書であれば、『みんなが欲しかった! 宅建士の教科書』と完全リンクした「みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 本試験論点別 2017年度」がオススメです。会社が異なると何かが違うという違和感みたいなものを感じますので、できるだけ合わせてあげるとよい結果に転がると思います。無学者だと3か月半はかかるので初回合格を目指すのであれば7月中にテキストの要点整理をして、過去問着手が妥当の過程かと思います。「宅建業法」で満点取れるようにするのが、この試験の最大のポイントです。
    頑張ってください!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >私が合格したときはLECの出る順とウォーク問を4周+大原の全国模試を利用しました。
      なるほど。模試は考えてませんでしたが、やっておいて損はなさそうなので検討してみます。

      >ボボさんの選んだ教科書であれば、『みんなが欲しかった! 宅建士の教科書』と完全リンクした「みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 本試験論点別 2017年度」がオススメです。
      そう思ったのですが、問題集はLECを発注してしまいました。。。もう少し待っておけばよかったですね。

      >「宅建業法」で満点取れるようにするのが、この試験の最大のポイントです。頑張ってください!
      アドバイスありがとうございます。頑張ります!

  3. WIND より:

    行政書士に宅建士。
    これにダブル合格されたら、多分後光が・・・(笑)

    用途地域とか写真で確認すると理解が速いです。
    高度地域と高度利用地域とかも文字だけですとごちゃごちゃになりますが、
    写真をみると一目瞭然ですよ~

    ダブル合格、祈っています!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      講習おつかれさまでした。お帰りなさい。

      >行政書士に宅建士。
      >これにダブル合格されたら、多分後光が・・・(笑)
      どっちも合格したいですが、情報処理技術者試験とかぶっている宅建士の合格が最優先と思っています。
      やはり情報処理技術者試験はなるべく受けたいので。

      >用途地域とか写真で確認すると理解が速いです。
      >高度地域と高度利用地域とかも文字だけですとごちゃごちゃになりますが、
      >写真をみると一目瞭然ですよ~
      アドバイスありがとうございます。教科書に写真ついてました。イメージしながら覚えたいと思います。

      >ダブル合格、祈っています!!
      ありがとうございます。WINDさんも保育士試験頑張ってくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です