平成29年度宅地建物取引士資格試験の受付票が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた平成29年度宅地建物取引士資格試験の受付票が到着しました。

平成29年度宅地建物取引士資格試験申し込みしました
宅地建物取引士資格試験の申し込みが始まりましたので、早速申し込みをしました。 申し込み方法 不動産適正取引推進機構HPより、宅地...

受付票

試験会場は青森大学となりました。初めての会場ですね。

学習進捗

テキストななめ読み 1周 6時間

権利関係過去問 1周 + 誤答確認 6時間

宅建業法 1周目の途中。。。 30分

意気込み

受験票ではなく受付票というのが送付されてくるんですねー。

このパターンは初めての様な気がします。

しかし学習進捗が思わしくない。。。

7月・8月・9月は宅建士と行政書士の仕込みのために明けておいたはずなのに、試験日まで余裕があると思ってしまっているのか、全然気持ちに火が付きません。。。

諸事情により、なかなか時間が取れないというのもあるのはあるのですが、すきま時間ができても問題集に手が伸びて行かないですねー。

何事もコツコツと毎日積み重ねるのが大事というのは、身にしみてわかっているので、目に付く場所に問題集を置いて、すきま時間に10ページとかでも進めるようにします。

モチベーションクライシスにハマりつつある。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    そうそう、宅建士は受験票の前にこれを送ってくるのですよ。

    そうして、不合格の場合は何も送って来ないという不親切さです。

    何点かは答えを発表するので、自分で合わせろと言う訳です。

    >月・8月・9月は宅建士と行政書士の仕込みのために明けておいたはずなのに、試験日まで余裕があると思ってしまっているのか、全然気持ちに火が付きません。。。

    自分も同じ感じです。いや、自分の場合は年中ですけど。(笑)

    なんとか火をつけていきたいですよね!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >そうそう、宅建士は受験票の前にこれを送ってくるのですよ。
      願書受け付けましたよーという確認通知なんでしょうかね。

      >そうして、不合格の場合は何も送って来ないという不親切さです。
      >何点かは答えを発表するので、自分で合わせろと言う訳です。
      情報処理技術者試験も通知はないですがWebで確認できますが、不合格の通知がないとは。。。
      合格は発送をもって代えさせて頂きます的な感じですかね。

      >自分も同じ感じです。いや、自分の場合は年中ですけど。(笑)
      >なんとか火をつけていきたいですよね!
      少しずつペースを戻して行こうかと、とりあえず一日一回は開くように決めました。
      ちょっとずつでも進めていきます。

  2. ちゃる より:

    こんにちは。天気が悪く、夏の暑さではない蒸し暑さを感じる日が多いですね。
    受験票ではなく受付票というのが送付されてくるんですねー。
    >受付票は8月下旬、受験票は10月上旬までに郵送されてきます。
    受付票はいるのかと私も不思議に思います。ただ、途中退出不可なので独特の雰囲気に包まれます。
    私はといいますとITパスポートの受験は10月以降になりました。東京までいけば9月に受験できるのですが、コスパが悪いです。岐阜か愛知で受験を考えているので仕方ないです。モチベーションは下がり気味ですが。。。
    明日は大腸がん検診で食事制限を今日の午後からしなければならないので今日の昼食から明日までは下剤を飲みきる作業があるため、自宅にこもっています。トイレから離れることができません(^^;)

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >受付票は8月下旬、受験票は10月上旬までに郵送されてきます。
      >受付票はいるのかと私も不思議に思います。ただ、途中退出不可なので独特の雰囲気に包まれます。
      試験会場を知らせる意味とかはある気はしますが、受験票だけでいい感じもします。
      途中退出は不可なんですねー。個人的には解き終わったら早く帰りたい。。。

      >私はといいますとITパスポートの受験は10月以降になりました。
      >東京までいけば9月に受験できるのですが、コスパが悪いです。
      >岐阜か愛知で受験を考えているので仕方ないです。
      >モチベーションは下がり気味ですが。。。
      いつでも受験できるというのも、やる気の起爆剤にはなりにくいですよね。マイペースでいきましょー!

  3. tak より:

    お疲れ様です。
    ボボさんは毎日お勉強を結構な量されてるのだと思うのですが、どこでされているのでしょうか?
    お家の自室ですか?もしくは図書館とか、自習室とかでしょうか。

    • ボボ・ブラジル より:

      >takさん

      ありがとうございます。

      >ボボさんは毎日お勉強を結構な量されてるのだと思うのですが、どこでされているのでしょうか?
      >お家の自室ですか?もしくは図書館とか、自習室とかでしょうか。
      結構な量はできてないと思います。。。朝と夜のすきま時間に、自宅のソファーで過去問を眺めるくらいで。。。
      出張などで移動時間が長ければ、移動中に過去問とかもします。
      図書館とか自習室は、行く時間がもったいないという事で行ってません。

      • tak より:

        お返事ありがとうございます。
        すきま時間でソファーで眺めるだけで、そんなに難しい資格をいくつも取られていてすごいですね。。

        ちょっと気になったまででお聞きした次第でした。
        ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です