平成30年度宅地建物取引士資格試験合格発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月21日に受験した、平成30年度宅地建物取引士資格試験の合格発表が行われました。

平成30年度宅地建物取引士資格試験受験報告
申し込みしていた平成30年度宅地建物取引士資格試験を受験してきました。 駐車場 午前中は自宅で出る順のウォーク問の誤答確認をやっ...

合格発表

午前9時30分に宅建試験HPを確認

平成30年度の合格発表はこちらをクリック

◆都道府県別合格者受験番号で青森県をクリック

0201をクリックで合格者受験番号の一覧がPDFで表示されました。

結果は?

自己採点の通り、私の受験番号は掲載されていませんでした。残念。

今回の合否判定基準は、50問中37問以上正解でした。

試験中に独り言を言っていた受験者の方は合格していた模様。マジかーorz

学習経緯

開始日

2018年8月21日

総学習時間

33時間30分+α

内訳

権利関係過去問 1周 + 誤答復習3周 8.5時間

宅建業法 1周 + 誤答復習3周 9.5時間

法令上の制限・税・その他 1周 + 誤答復習3周 9.5時間

模試4回分 1周 + 誤答確認 5.5時間

感想

今年はがけっぷち精神で受験すると言いながら、時間的にも昨年より身が入ってない結果となってしまいました。

直前期にマラソンレースを突っ込みすぎたり、顔マラソンしてたりしたから、試験に臨む姿勢がそもそも整っていなかったのやもしれませんね。

10月に入るまでウォーク問1周しか回せてなかったのと、誤答となった問題の細部まで知識を詰め切れてなかった感が否めませんでした。

残念ながら2連敗となってしまったので、来春の情報処理技術者試験の結果によっては、一時撤退という選択肢もあるかもしれません。。。

難関試験をクリアして、いい酒を飲みたいものですねーwww

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    今年は問題が易しかったというよりも受験者のレベルが上がったというべきですかね。
    試験中に独り言を言っていた受験者の方は合格していた模様。マジかーorz
    >気持ちわかります。独特の雰囲気で試験をされるので、独り言を言っている本人は自覚なしですよね。
    今年が平成最後でも国土交通省の見解は合格率15~17.9%は絶対に譲らないという姿勢が浮き彫りになりました。ただ、来年以降も問題が難しくなっても合格率は据え置くみたいです。模試で40点取れるレベルまでもっていかないと合格できないのかもしれませんね。ボボさんはマラソンや顔マラソンを優先してしまったと言っていますがストレス解消にも繋がっていると思います。次の試験も控えていると思いますので仕込み頑張ってください!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >今年は問題が易しかったというよりも受験者のレベルが上がったというべきですかね。
      そのようですね。改めて見直すと、各問の論点の細かい所をおさえれば誤答が少ない問題が多かったように見えてきました。

      >ボボさんはマラソンや顔マラソンを優先してしまったと言っていますがストレス解消にも繋がっていると思います。
      >次の試験も控えていると思いますので仕込み頑張ってください!
      最近は仕事のストレスも大きく、マラソン比重が上がっていますが、今週末の試験もやれるだけやってみます。

  2. WIND より:

    発表されましたね。まさかの37点。
    でも、合格率が変わっていないという事は、ちゃるさんが言われた通り
    受験者のレベルが上がったと自分も思います。

    あれだけの試験を受け続けたり、マラソンをしたり遠征もしていますし
    それでこの点数をたたき出すのは流石だと思います。

    どうされるか、来年の計画が楽しみです!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >発表されましたね。まさかの37点。
      >でも、合格率が変わっていないという事は、ちゃるさんが言われた通り
      >受験者のレベルが上がったと自分も思います。
      自己採点で7割なら行けるか?とか思ってる感覚がありましたが、8割いかないとダメっぽい雰囲気になってきちゃいましたねー。どうしましょ。

      >あれだけの試験を受け続けたり、マラソンをしたり遠征もしていますし
      >それでこの点数をたたき出すのは流石だと思います。
      ありがとうございます。
      振り返ると準備がなかなか進まなくて、終盤でギリギリ合格基準まで引き上げる系の戦略で、なんとかやりくりしてた感が強いです。

      >どうされるか、来年の計画が楽しみです!!
      春のシステム監査技術者試験次第といったところかなと思います。
      来年は行政書士は受けない予定なので集中できるかも?といいつつ行政書士を外したら日商簿記一級が浮上してきて結局ハードなことに変わりはないかもwww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です