平成30年度宅地建物取引士資格試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた平成30年度宅地建物取引士資格試験を受験してきました。

平成30年度宅地建物取引士資格試験申し込みしました
昨年は残念ながら不合格となってしまった宅地建物取引士資格試験。 春期情報処理技術者試験に合格し午前Ⅰ免除が継続となったため、昨年のリベ...

駐車場

午前中は自宅で出る順のウォーク問の誤答確認をやってから、入室可能時刻あたりに到着するようわくわく広場まで車で移動。

あおもりマルシェと試験受験者の駐車がバッティングして駐車場が大混雑!

本日は晴天なり!試験じゃなくてお山に行きたい天気ですなーwww

受験会場

受験会場は昨年同様青森大学。11:40頃に到着。

受験票に記載されていた5号館へ向かいます。

入口には試験室のレイアウトが貼り出されていました。

会場入り

受験票記載の5104教室へ入り、時間までコンビニのスティックパンをかじりつつ、最後の誤答確認を開始しました。

この時点で近くに座っていた受験者の方が、ブツブツ独り言を言いながらテキスト読んでました。

試験開始前

12:25頃から試験監督の方が入室して、途中退室できないのでトイレに行っておいてくださいとアナウンスしていました。

12:40に試験監督から注意事項の説明があり、スマートフォン等の電子機器を入れる袋に電源を切り袋に入れて密封し、カバンにしまってくださいとアナウンスされました。

カバンが無い方もいましたが、机の中にしまってくださいとのこと。受験票と筆記用具だけで試験に臨むなんて勇者ですねー!

途中退出が出来ない事が伝えられ、受験票と腕時計、筆記用具以外は閉まってくださいとアナウンスされ、解答用紙が配布されました。

受験番号とカナ氏名が入っているので、漢字氏名だけ自分で書きます。

その後、問題用紙が配布され、13:00試験開始となりました。

試験開始

四択問題50問を2時間で解答する試験です。

第1問から順に進めていきました。

今回も仕上がってないだけに、序盤から消去法で2択まで絞れるけど、どっちかな?という状況が続きます。

問題文の条件を読みつつ、選択肢を一つずつ吟味して行きますが、細部を考えていると周囲から独り言が聞こえるwww

試験前にブツブツ独り言を言いながら仕込みをしていた受験者が、試験開始後も定期的に断続的にブツブツ呪文を唱えているorz

試験監督の方に目線と仕草でアピールしてみるも、気にはしているものの動いてはくれず。

あきらめて進めるも、ちょうど集中したいタイミングで呪文が聞こえるのでなかなか進まない。。。

自信を持って解答できる選択肢がある問題以外は、んーと吟味する中で呪文が唱えられるため、なかなか集中力が持続できず時間がかかる。。。

前半の25問を解くのに50分経過。時間的にもだいぶヤバめ。

気分を変えるべく、50問目から逆に解答することに作戦変更。

後ろの方はそれなりにサクサク解答できて時間的には大丈夫な線になってきたけど、立ち止まって考える問題に差し掛かると再び呪文が気にかかるwww

呪文を唱えている方は、きっと私の精神力を鍛えるために天が送り込んだ刺客なのであろうwww

やっとの事で一通り解き終えて90分経過。

一通り解いたものの、自信のない問題が25問、そのうちラスト2択で決めかねた問題が15問程という状況。

見直して吟味しようと思うと、再び呪いの呪文がwww

先に問題用紙に記載した解答と、マークシートの記載が一致しているか一通り確認。

ラスト2択で悩んだ問題だけ再度悩んで残り10分。

呪いの呪文が途切れないので、見直し終了して仮眠して試験終了となりました。

感想

昨年同様直前になるまでエンジンがかからず、出る順ウォーク問3冊を誤答がなくなるまで何度も回して苦手分野を底上げしにかかったものの、今年も残り2択に悩まされたという厳しい状況でした。

加えて今回は断続的に唱えられる謎の呪文に集中力を乱されながら、かなりのストレス状態で2時間を過ごしました。

正直キツすぎてなんとか途中退出させてくれませんかねと頼もうかと悩んだくらいです。

ページめくりの音がものすごい方や、呼吸音や鼻水、せきなどには遭遇した事があるのですが、謎の呪文はさすがに初体験でした。

今回は微妙なラインかなーと解答速報を見ようとしたら、16:40から公開予定のTACのサイトが落ちてました。なにかあったんですかね。

徐々に公開されていくユーキャンを見ながら、出そろったころに自己採点。

自己採点の結果は、33/50と微妙なライン?と思ってたら、今年の合格ライン予想は37±1とか36±1とかでてるしorz

ラスト2択で悩んだ問題が、6問も逆張りになってしまったという悲しい結末でしたわー。

という事で残念ながら今年もリベンジならずでした。こんなことなら謎の呪文に一矢報いておくべきだったかーwww

昨年同様の撃沈となってしまいましたが、来年は情報処理技術者試験に復帰しようか、宅建士試験のリベンジか迷ってしまいますね。

春期でシステム監査技術者試験のリベンジが達成できたら、再び宅建士と相見える覚悟で臨ませていただきます。

なにはともあれ本日試験だった皆様、お疲れ様でした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。試験お疲れ様でした。
    試験前にブツブツ独り言を言いながら仕込みをしていた受験者が、試験開始後も定期的に断続的にブツブツ呪文を唱えているorz
    試験監督の方に目線と仕草でアピールしてみるも、気にはしているものの動いてはくれず。
    >なるほど。敵が違うところにもいたのですね。私が受験したときは「ハッウーン」という独特の音をされる方が近くにいました。ipodで音楽を聴きながらとかスタバ等で過去問と模試を解いていたので気になりませんでした。やっぱり雑音対策は必要ですね。

    自己採点の結果は、33/50と微妙なライン?と思ってたら、今年の合格ライン予想は37±1とか36±1とかでてるしorz
    >Youtubeで解答速報と得点予想を見ました。今年は全体的にやや易しめだったため得点が過去最高で設定されるようですね。運もありますが、40点取れていないと合格圏内には入れませんね。また、来年度が民法改正しないバージョンの最後の年なのでリベンジできるなら検討してみた方がいいですね。民法改正後だと細かい論点も暗記しなければなりません。
    ボボさんはマラソンと家族サービスの間に国家試験を入れてしまったので仕込みが不十分だったと思います。行政書士の仕込みもお早めに。私の元教え子もデスクワークの電子設計エンジニアでストレス解消で30分毎朝走ってから仕事に向かっています。おそらく走らないと気持ちが落ち着かない状態なのでしょうね。
    私も仕事が多忙になると30分は散歩してフラットな状態にしたいのですが、自宅でテレビ会議やカフェでの打合せ等でストレス解消できず、睡眠負債を抱えてしまうので何か対策を考えなければと思う今日この頃です(笑)
    お互い頑張っていきましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >なるほど。敵が違うところにもいたのですね。
      >私が受験したときは「ハッウーン」という独特の音をされる方が近くにいました。
      もうちょっと仕上がってたら気にならなかったかもしれないんですが、選択肢の細部を吟味している最中に意識がそがれるのでキツかったです。

      >今年は全体的にやや易しめだったため得点が過去最高で設定されるようですね。
      易しめだったみたいですねwwwなおさら仕上がりが悪かったんだなーと思っちゃいました。

      >また、来年度が民法改正しないバージョンの最後の年なのでリベンジできるなら検討してみた方がいいですね。
      >民法改正後だと細かい論点も暗記しなければなりません。
      3度目の正直的な感じで仕留めたいですが、春の情報処理技術者試験でやらかさなければといったところです。本来の主戦場は情報処理技術者試験なので。

      >ボボさんはマラソンと家族サービスの間に国家試験を入れてしまったので仕込みが不十分だったと思います。
      最近はマラソン熱の方が加速してますからねー。資格試験も楽しまないとなーと思いつつ走っちゃいますwww

  2. WIND より:

    謎の呪文って・・・。
    かなりペースを乱されましたね。
    試験開始前に色々聞いていたり、免除のマークシートの塗り方がどうのこうのと
    文句を試験中に言うおじさんが今までで最悪でしたが、呪文はきついですね。

    最初の民法から行くとめっちゃ時間が掛かるので、自分も免除の5問から入り
    民法は最後に回しました。

    リベンジどうするのか悩むところですが、ボボさんならきっと果たしますよ。

    自分も管業の勉強をいい加減に始めないと。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      リベンジ予定がやっちまいましたorz

      >謎の呪文って・・・。
      >かなりペースを乱されましたね。
      言葉じゃない異音や騒音を出す方は遭遇した事があるのですが、なんかつぶやいてるのが妙に気になってキツかったですね。

      >最初の民法から行くとめっちゃ時間が掛かるので、自分も免除の5問から入り
      >民法は最後に回しました。
      最後から解いた方がリズム的にはいいですよね。一問ずつ塗る派なので、順番に解かないとマークシートが汚れそうですけど。

      >リベンジどうするのか悩むところですが、ボボさんならきっと果たしますよ。
      仕上がってない割にはそこそこ戦えてた感じもしますので、心は折れずにリベンジの気持ちは強めです。

      >自分も管業の勉強をいい加減に始めないと。
      私も実は宅建士より、行政書士とビジ法1級の方がだいぶ窮地に立たされている感じです。
      直前でのスパートも限度がありますので、仕込みは計画的にいきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です