徹底攻略Rails4技術者認定シルバー試験問題集を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オデッセイ系試験制覇に向けて、Rails技術者認定試験の問題集を購入してみました。

徹底攻略Rails4技術者認定シルバー試験問題集

注目のRails資格、唯一の公式問題集登場!

IT技術者資格の試験対策書として定評のある『徹底攻略』シリーズから、注目のRuby on Railsの新試験「Rails4技術者認定シルバー試験」完全対応の公式問題集が登場!

1問ごとの解説量が豊富で、単なる問題解説にとどまらず、試験対策情報やサンプルコードを盛り込み、スキルアップしながら合格に必要な知識が身につく効率のよい構成となっています。

巻末には本試験と同レベルの模擬問題を2回分掲載、学習の総仕上げが実践的に図れるようになっているほか、充実した索引はリファレンスとしても活用でき、試験対策のみならず、いつでも手元においておきたい一冊となっています。

詳細

感想

オープンソースのWebアプリケーションフレームワークであるRuby On Railsを体系的に学ぶことができる資格という位置づけです。

Web系開発には携わったことがないため、問題集をやる前に開発環境を構築しながらRuby On Railsのチュートリアルを進めてみようと思います。

ちょうどよく動きの鈍くなってきたネットブックがあるので、OSをLubuntuに入れ替えて開発環境構築しつつ、LPIC対策にも使っていこうかなと画策中。

ある程度体系が理解できてから問題集をやりこんで、スケジュールの空きを見ながら試験予定を組んでいきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です