2018年の資格試験予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2018年もスタートしましたので、今年の年間受験予定を発表しておきたいと思います。

年間予定

1月

2018年01月21日 実用英語技能検定2級筆記試験

2018年01月28日 コンプライアンス・オフィサー 銀行コース

2018年01月28日 マイナンバー保護オフィサー

2月

2018年02月25日 実用英語技能検定2級実技試験

3月

2018年03月04日 事業性評価3級

2018年03月04日 ホスピタリティ検定2級

4月

2018年04月15日 プロジェクトマネージャ試験

5月

2018年05月27日 金融窓口サービス技能検定3級

6月

2018年06月17日 カラーコーディネーター検定試験2級

7月

2018年07月01日 ビジネス文書検定1級

8月

2018年08月18日 消防設備士乙種6類

9月

2018年09月02日 潜水士

10月

2018年10月21日 宅地建物取引士資格試験

11月

2018年11月11日 行政書士試験

2018年11月26日 コンタクトセンター検定試験 オペレーションマネジメント資格

12月

2018年12月09日 ビジネス実務法務検定1級

その他

随所にCBT

意気込み

2018年は費用を抑えつつ、年間10資格以上取得するという想定で組んでみました。

年間14件の試験だと、例年の勝率60%程度に乗ると8資格+CBTという感じで行きたいと思います。

年初めの英検2級で好スタートを切れるかどうかと、9月以降の難関試験リベンジ強化月間を乗り切れるかどうかが、今年の山場となりそうです。

比較的難易度が低めの試験で合格してテンションを上げつつ、難関資格の準備につなげていければいいかなと思います。

いつもながら、予定は予定なので、ころころ変わる可能性が高いですが、志は高く持ちつつ、本年もはりきっていきましょー!

(2018/01/15 09:30 追記)

ビジネス文書検定1級不合格だったので、7月のリベンジ予定を追加しました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    恭賀新年。明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。
    2018年は費用を抑えつつ、年間10資格以上取得するという想定で組んでみました。
    年間14件の試験だと、例年の勝率60%程度に乗ると8資格+CBTという感じで行きたいと思います。年初めの英検2級で好スタートを切れるかどうかと、9月以降の難関試験リベンジ強化月間を乗り切れるかどうかが、今年の山場となりそうです。
    比較的難易度が低めの試験で合格してテンションを上げつつ、難関資格の準備につなげていければいいかなと思います。
    >費用を抑えつつですか。そうですね~お子さんが大きくなると夫のお小遣いが減らされるという「あるある話」がありますね。私はサラリーマンではないので儲けが多くなると「確定申告で納める税金が増えてしまう」ため節税対策を税理士さんと一緒に考えていく作業が1月末まで続きます。毎年年末に「ふるさと納税」を佐賀県小城市でやっているので返礼品の「佐賀牛」を1月に食べると今年も始まったなと感じます。
    さて私はといいますと知財の試験範囲が7月から追加・変更されるという情報をいただいたので知財3級のテキストを急遽友人からもらうことにしました。本当はボボさんのように「ビジネス著作権上級」を合格して知財2級を受験したかったのですが、2月は初級しかないのが判明したので3月試験の知財3級から受験しようかなと考えております。知財3級の問題集はamazonで注文したので、3日に自宅へ宅急便で届くようです。3日までは正月気分モードで4日からはお仕事モードにギアを切り替えたいと思います。ITパスポートはいつでも受験できますが知財は受験日が固定されているので仕方ないのかなと思う次第です。
    お互い健康に気をつけて今年も頑張っていきましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

      >費用を抑えつつですか。
      >そうですね~お子さんが大きくなると夫のお小遣いが減らされるという「あるある話」がありますね。
      それもありますが、マラソン・トレイル遠征に割り振った予算が大きいのでというのが一番です。

      >さて私はといいますと知財の試験範囲が7月から追加・変更されるという情報をいただいたので知財3級のテキストを急遽友人からもらうことにしました。
      >本当はボボさんのように「ビジネス著作権上級」を合格して知財2級を受験したかったのですが、2月は初級しかないのが判明したので3月試験の知財3級から受験しようかなと考えております。
      私の場合は、ビジネス著作権検定が会社推奨資格に入っていたので取得したのですが、その後知財系も面白いなと知財2級→弁理士と進めようとして、弁理士短答で撃沈したという流れでした。
      取得資格の種類を増やすのと、費用的には、ビジネス著作権検定受験の方がいいのかなと思います。

      >3日までは正月気分モードで4日からはお仕事モードにギアを切り替えたいと思います。
      >ITパスポートはいつでも受験できますが知財は受験日が固定されているので仕方ないのかなと思う次第です。
      私も正月モードでだらけてますが、今日の夜から切り替えて行こうかなと思います。

      2018年も良い年となるよう頑張っていきましょー!

  2. トモコ より:

    消防設備士乙6!
    アタシも今年受験予定です。
    ボボ・ブラジルさんより先に合格してやる~。
    ライバルよっ!

    • ボボ・ブラジル より:

      >トモコさん

      あけましておめでとうございます。

      >消防設備士乙6!
      >アタシも今年受験予定です。
      おっと、同じ試験を受験されるんですね。気合が入るってもんですね。

      >ボボ・ブラジルさんより先に合格してやる~。
      >ライバルよっ!
      マジですかー!負けないように一発合格できるよう頑張りますよー。
      2018年も頑張っていきましょー!

  3. WIND より:

    ここで、消防設備士と潜水士のガテン系が際立ちますね!(笑)

    難関試験もおりまぜつつ、しかも10個以上を狙い、かつマラソンも頑張れるのですから
    自分だったら、5キロ走るのが年間目標になりそうですよ。

    何にしても最初が肝心ですよね。気持ち的にも。
    英検見事取得できるように願っています!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >ここで、消防設備士と潜水士のガテン系が際立ちますね!(笑)
      ガテン系ですかwww
      遠征を少なくするのに近場の資格をチョイスしたらこうなりました。

      >難関試験もおりまぜつつ、しかも10個以上を狙い、かつマラソンも頑張れるのですから
      >自分だったら、5キロ走るのが年間目標になりそうですよ。
      数も欲しいし、質もそれなりに出したいという感じです。
      5kmが年間目標はちょっと運動不足な。。。5kg痩せるだったら凄いかも。

      >何にしても最初が肝心ですよね。気持ち的にも。
      >英検見事取得できるように願っています!
      年初めの運試しで待っていたビジネス文書検定1級は、惨敗でしたので1発目の試験くらいはしっかり決めたいと思います。
      今年も一年頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です