2017年の資格試験予定

あけましておめでとうございます。

2017年もスタートしましたので、今年の年間受験予定を出してみることにしましょう。

年間予定

1月

2017年01月22日 ファイナンシャル・プランニング 技能検定1級学科試験

2017年01月28日 危険物取扱者試験 乙種第1類

国家資格である危険物取扱者試験と消防設備士試験の実施機関です。

2月

2017年02月15日 リテールマーケティング(販売士)検定1級

1級の程度・能力・人物像経営に関する極めて高度な知識を身につけ、商品計画からマーケティング、経営計画の立案や財務予測等の経営管理について適切な判断ができる。マーケティングの責任者やコンサルタン&

2017年02月26日 日商簿記検定2級

簿記2級のレベル経営管理に役立つ知識として、企業から最も求められる資格の一つ。高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できるなど、企業活動や会計実務&

3月

2017年03月05日 JAコンプライアンス3級

4月

2017年04月16日 システム監査技術者試験

情報処理推進機構(IPA)の「情報処理技術者試験」ページです。

5月

未定

6月

2017年06月11日 日商簿記検定試験1級?

簿記1級のレベル極めて高度な商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算を修得し、会計基準や会社法、財務諸表等規則などの企業会計に関する法規を踏まえて、経営管理や経営分析を行うために求められるレベル。&

2017年06月18日 カラーコーディネーター検定試験2級

色彩の知識を身につければ、色の持つ効果をビジネスシーンに活かすことができます。仕事に役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができる、それがカラーコーディネーター検定試験です。

7月

2017年07月02日 ビジネス実務法務検定2級

自分を守る仕事の法律入門。ビジネスに必要不可欠な法律知識をバランス良く効率的に学ぶことができ、業務上のリスクを的確に回避できるようになります。業種・業態を問わず、全てのビジネスパーソンにとって必要なスキルです。

2017年07月23日 eco検定

複雑・多様化する環境問題について、総合的な基礎知識をバランス良く身につける検定試験。環境に配慮した製品・サービスが当たり前となりつつある今、環境知識の有無はビジネスに差を生む要素となっています。

8月

2017年08月06日 ビジネスコンプライアンス検定上級

コンプライアンス経営の根幹となる法律知識と実践的な価値判断基準を有する人材育成のための試験です。サーティファイコンプライアンス検定委員会主催、新日本有限責任監査法人・株式会社東洋経済新報社後援

9月

2017年09月03日 潜水士試験

10月

2017年10月15日 宅建士試験

不動産取引に関する紛争の未然防止を図るとともに、消費者の保護と宅地建物取引業の健全な発展に寄与することに努めております

11月

2017年11月12日 行政書士試験

12月

2017年12月03日 ビジネス文書検定1級

2017年12月10日 ビジネス実務法務検定1級

自分を守る仕事の法律入門。ビジネスに必要不可欠な法律知識をバランス良く効率的に学ぶことができ、業務上のリスクを的確に回避できるようになります。業種・業態を問わず、全てのビジネスパーソンにとって必要なスキルです。

その他

随所にCBT

意気込み

諸事情を考慮して、リベンジが必要な8月のビジネスコンプライアンス検定上級と、年末のビジネス文書検定1級以外は近場で受験できる試験に絞って予定を組んでみました。

月1ペースは維持したいなーと思っているのですが、状況により減らす可能性の方が濃厚な気がします。

1つくらいは難関資格があった方がと行政書士試験を入れてみましたが、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種のリベンジや、他に優先したいものがあれば変更する可能性大です。

2016年もだいぶ変更が生じたので、あくまでも予定は予定で、状況に合わせて随時見直ししながら行きたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    明けましておめでとうございます。

    流石、師匠!(と呼ばせてください)

    凄い資格のオンパレードですね。

    いくつか自分の興味のある資格もありますので、体験記など楽しみにしています。

    自分もボボさんに続いて頑張っていこうと思います。

    今年もよろしくお願いします。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      あけましておめでとうございます。

      師匠だなんて恐れ多いです。
      数を減らしたため、難易度を上げ気味にして行こうかなというラインナップです。

      まずは逃げ出さずに予定通り受験できるように、心を整えながら準備して行きたいと思います。

      今年も張り切って行きましょー!
      よろしくお願いします。

  2. ちゃる より:

    明けましておめでとうございます!

    今年も目標が高くて流石だなと思います。
    私はと言いますと31日に実家に帰省しました。今日は姪っ子が実家に泊まりに来て挨拶前にもかからわず「お年玉は」と一言。寿司代とお年玉で3万円飛んでいきました。仕方ない
    ですね(^^;)
    3日には自宅に戻ります。4日から勉強再開する予定です。

    今年もよろしくお願いします。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      あけましておめでとうございます。

      何かあると低い方に流れがちなので、年始の目標は高めに設定しておいた方が良いかなということで。

      お正月から3万円が羽ばたくとは。。。姪っ子さん的には好景気でしょうけどね。

      お正月は飲んで食べてとなかなか仕込みに身が入りませんが、私もそろそろ通常モードに戻していかないとなーと思っております。

      今年もよろしくお願いいたします。

  3. ぷーちゃん より:

    明けましておめでとうございます。

    モチベーションの高さ、尊敬します!!
    難易度高い資格がずらりですね(º ロ º )

    私もまずは2月の簿記2級と11月の行政書士は狙っています♪
    すぐに勉強の手を抜いてしまうので今年は煩悩に打ち勝つ年にしたいです(笑)

    ボボさんは資格以外にもマラソンも頑張られてる様で本当にすごいですね☆

    健康に気をつけてお互い頑張りましょう♪
    またコメントさせていただきます(^^)

    • ボボ・ブラジル より:

      >ぷーちゃんさん

      あけましておめでとうございます。

      コメントありがとうございます。

      >私もまずは2月の簿記2級と11月の行政書士は狙っています♪
      おー!メインターゲットはお揃いのようですね。行政書士は長期戦になりそうですので気力が必要だと思っています。

      私の場合、色々ちょこちょこやってた方が飽きが少ないので、長続きするのかもしれません。

      今年も頑張っていきましょー!