過去問題で学ぶQC検定2級を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段であれば申し込み前にテキスト購入するのですが、期限が迫っていたため先に申し込みをしてしまいました。

第21回QC検定2級申し込みしました
遠征費がかからない新たな資格ということで、QC検定2級へ申し込みしました。 品質管理検定 (QC検定)とは? 品質管理検定(QC検定...

一足遅れましたが過去問集を購入しました。

申し込み時に合格基準の記載がなかったので参考情報として記載しておきます。

合格基準

2級

・ 出題を手法分野・実践分野に分類し、各分野概ね50%以上

・ 総合得点概ね70%以上

感想

過去問をざっと眺めてみましたが、問題例を見た時と若干印象が異なりました。

実践分野に関しては、会社で認証取得を行っているため、ある程度行けそうな感じはするのですが、手法分野に関しては、サンプリング、確率・統計のおさらいが必要そうな雰囲気ですね。

まずは2月の試験を乗り切ってから、過去問6回を1周してみて、どの程度の正解率かによって対策を検討する予定です。

手法分野のてこ入れにどのくらい時間がかかるか、早めに見極めが必要ですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です