第21回QC検定2級受検報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた第21回QC検定2級を受検してきました。

第21回QC検定2級申し込みしました
遠征費がかからない新たな資格ということで、QC検定2級へ申し込みしました。 品質管理検定 (QC検定)とは? 品質管理検定(QC検定...

受検会場

青森県労働福祉会館での受検でした。

20160320-01

入口に品質管理検定試験会場の貼り紙がありました。

会場入り

中に入ると、会場は4階の大会議室ABCとの記載が。

エレベーターで4階へ上がると、係の方が親切に案内してくれました。

20160320-02

2級受検者が28名、4級受検者が7名の様です。

既に座っている受検者の方は、男性7:女性3くらいでしょうか。年代も意外にばらけてました。

試験説明

10:15から試験説明が始まりました。

座席指定表に、基準解答のWeb公表日、Web合格発表日、試験結果通知書送付開始日などが記載されており、各自持ち帰るとのこと。

その後、解答用紙が配布されました。

受検票についている受検番号のバーコードシールを、解答用紙に貼り付けします。

その後、受検番号、生年月日、氏名、年齢と合格発表時の氏名公表有無を記載します。

問題用紙が配布され、注意事項を読みながら待機し、10:30から試験開始となりました。

試験開始

90分で小問101問を解答します。

大問17問あり、問1~問9が手法分野。問10~問17が実践分野と思われます。

計算問題からスタートすると時間がなくなりそうだったので、問10から解き始めました。

用語の穴埋め問題を一通り解答して30分経過。

手法分野は解けそうな問題から着手して行きましたが、問6の分散分析の計算が合わず時間がどんどん過ぎて行きました。

問1、問3あたりの解答に自信が持てないまま、残り10分となり途中退出できず。

最後までマークの見直しをして試験終了となりました。

感想

手法分野は、過去問よりは解けた感触がありますが、序盤の計算をミスると芋づる式に間違っている気もします。

マークシートの試験で途中退出できなかったというのも、苦戦した状況をものがたってますね。

基準解答のWeb公表は3月22日(火)、Web合格発表は4月22日(金)とのことです。

早く自己採点してスッキリしたい!解答速報出ないですかね。

ひとまず過去問集に貼った付箋を剥がして、来週のメディカルクラークの仕込みに入ります。

(2016/03/22 09:00 追記)

基準解答を確認し、自己採点してみました。

手法分野 27/51 (52.9%)

実践分野 44/50 (88%)

総合 71/101 (70.2%)

マークミスがなければ、超ギリギリ合格ラインと思われます。さて、結果はどうなることやら。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. むつ より:

    初めまして。
    私も神戸で2級受検してきました。
    2,3、6問を後回しにして他から先に解いてました。
    穴埋めを先にしたのですが、思ったより手こずりました。
    6問目以外を終えた時は残り10分(-_-;)
    実験計画法で一番むつかしい問題がでましたね。
    受検勉強の時に、まともに計算したら30分はかかる難問。

    総合得点は、なんとか7割あると思いますが、各項目50%が満たされてないと思われます。6問目は山勘で埋めたので(-_-;)

    • ボボ・ブラジル より:

      >むつさん

      初めまして。コメントありがとうございます。

      >私も神戸で2級受検してきました。
      受検お疲れ様でした。

      >6問目以外を終えた時は残り10分(-_-;)
      >実験計画法で一番むつかしい問題がでましたね。
      私はもともと手法分野が仕上がってなかった感じで、計算問題の後半は勘に頼ってマークしてました。
      管理図の問題も勘違いしたらしく誤答が続出で。。。

      >総合得点は、なんとか7割あると思いますが、各項目50%が満たされてないと思われます。6問目は山勘で埋めたので(-_-;)
      2chに出ていた解答例とつき合わせした感じでは、手法分野がギリギリ50%、総合得点がギリギリ70%だったのですが、基準解答とつき合わせしてみないと何とも。。。

      むつさんも合格できている事を祈ります。

      • むつ より:

        ありがとうございます。
        先ほど、Web公開された基準回答で答え合わせをしているとトータル69問正解。
        7割満たしていませんでした(^_^;)

        過去の事例を見ていると、その点数でも合格されている方はいるらしいですので、
        なんとも言えなさそうです。

        わずかな望みは捨てずに待ってみたいと思います。

        • ボボ・ブラジル より:

          >むつさん

          >先ほど、Web公開された基準回答で答え合わせをしているとトータル69問正解。
          >7割満たしていませんでした(^_^;)
          68%とは惜しいですね。
          ただ、合格基準は各分野概ね50%以上、総合得点概ね70%以上とあり、他ブログをみると微調整が入るケースもあるようなので、合格できているかもしれませんよ!

          私もマークミスがあると怪しい状況ですが、お互い合格できている事を祈ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です