平成30年度プロジェクトマネージャ試験合格発表:苦節7回目にして悲願の合格

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年4月15日に受験したプロジェクトマネージャ試験の結果発表がありました。

平成30年度プロジェクトマネージャ試験受験報告
申し込みしていた平成30年度プロジェクトマネージャ試験を受験してきました。 試験会場 会場は例年通り青森中央学院大学。 ...

正午発表

12:00ちょうどに、成績照会用ページが表示できるようになりました。

受験番号とパスワードを入力し、送信ボタンをクリックしました。

結果

午前Ⅰ得点:免除

午前Ⅱ得点:84.00点

午後Ⅰ得点:85点

午後Ⅱ評価ランク:A

感想

受験時点での手ごたえはそれなりにあったものの、午後Ⅱの論文に関しては題意に対するネタ選択が若干弱かったか?という疑念が残っていましたが、心優しい採点者に巡り合ったみたいで、なんとかA判定をゲットできました。

これで2018年のメインターゲットの一つを勝ち取ることができました。やったー!

受験回数にして7回、年数にして8年越しの合格ということで、結果確認の時に身震いしてしまいました。

今回の合格で午前Ⅰ免除は継続できる状況となったので、秋は昨年やられてしまった宅建士のリベンジに燃えて行こうと思います。

諦めずに続けていれば、いいこともやって来るもんですね。

合格証書を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    プロジェクトマネージャ試験合格おめでとうございます。
    受験回数にして7回、年数にして8年越しの合格ということで「諦めない強い心」が合格へ導いたのだと思います。
    私は勉強は漢検2級をしております。理由は中学受験の生徒(小学4年生)に教えていまして、自分ができないと教えられないので地味に努力しています。
    残念なこともありました。18日の大阪北部地震です。
    知人が住んでいて連絡を取ったところ「ガスが使えない。水を買いに奔走している。」命には別条なかったのですが部屋はクチャクチャでPCは無事だったそうです。
    岐阜でも震度4だったので震度6弱は想像以上の揺れ、突き抜ける衝撃だったのでしょう。月末に大阪に行こうかと思案中です。
    改めてボボさん合格おめでとうございました☆

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >受験回数にして7回、年数にして8年越しの合格ということで「諦めない強い心」が合格へ導いたのだと思います。
      受験した当時は技術寄りの仕事がメインだったため、論文の立ち位置を誤ってB判定に泣き、徐々にマネジメント寄りになってきたら午後Ⅰの記述問題で足切りという、毎年シーソーに乗ってるような感じではじかれてました。
      今回は午後Ⅰ、午後Ⅱ共に相性が良かった回だったのかなと思います。

      >私は勉強は漢検2級をしております。
      >理由は中学受験の生徒(小学4年生)に教えていまして、自分ができないと教えられないので地味に努力しています。
      漢検2級は、普段手書きしていない人にとっては、書けそうで書けない微妙なラインかなと思います。継続が力になる筆頭ですね。

      >残念なこともありました。18日の大阪北部地震です。
      地域により大変な被害があるようですね。ライフラインや交通も不安定な状況だと思います。被害が拡大しない事を祈ります。

  2. WIND より:

    プロジェクトマネージャー合格おめでとうございます!!
    ググってみましたが、めっちゃ難関資格じゃないですか!

    >受験回数にして7回、年数にして8年越しの合格ということで、結果確認の時に身震いしてしまいました。

    そうだと思います。 喜びもより大きいと思います。

    今回の合格で午前Ⅰ免除は継続できる状況となったので、秋は昨年やられてしまった宅建士のリベンジに燃えて行こうと思います。

    宅建リベンジですか!!
    これで気兼ねなく、力を振り向けられますからね!
    秋も楽しみです!!

    合格証のアップも楽しみにしています。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >ググってみましたが、めっちゃ難関資格じゃないですか!
      小論文があるので難易度がグッと上がっていますが、実は論文は応用が効くので、問われている内容を説明できる事実に基づいたフィクションが書ければ突破できると思っています。

      >宅建リベンジですか!!
      >これで気兼ねなく、力を振り向けられますからね!
      >秋も楽しみです!!
      一度不合格となっている資格は、何とかリベンジしようと気合が入るのと、来年からは再び情報処理技術者試験参戦したい気持ちが強いので、今回は宅建士のリベンジに燃えたいと思っています。

      >合格証のアップも楽しみにしています。
      合格証書が来たときの記事に、7回分の振り返りをしようと思っています。

      WINDさんも保育士実技試験が来月と近づいてきましたね。
      当日私は他試験を受けていると思いますが、陰ながら応援しています。
      準備万端で平常心で試験に臨みましょう!

  3. yaburin より:

    おお~合格おめでとうございます!
    すんごく難しいやつですよね。

    低難易度専門でITパスポートで止まっている私とはえらい違いです(;^ω^)

    • ボボ・ブラジル より:

      >yaburinさん

      ありがとうございます。

      >すんごく難しいやつですよね。
      現職がほぼほぼこの分野なので、合格しとかないとなーと頑張ってやっとこ取得できた感じです。

      >低難易度専門でITパスポートで止まっている私とはえらい違いです(;^ω^)
      精力的に様々な資格にチャレンジする姿勢は凄いなと思っています。
      最近資格試験に対する熱意が、マラソン、トレイルにシフトしつつある感じなので。

      でも今回の合格で、再び光が見えた部分もあるので、楽しみながら資格試験と向き合っていきたいなーと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です