平成30年度プロジェクトマネージャ試験の合格証書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年4月15日に受験した、プロジェクトマネージャ試験の合格証書が到着しました。

平成30年度プロジェクトマネージャ試験受験報告
申し込みしていた平成30年度プロジェクトマネージャ試験を受験してきました。 試験会場 会場は例年通り青森中央学院大学。 ...

七夕の簡易書留

十和田湖マラソン遠征で前乗りしてる間に届いたようで不在票が入ってました。

七夕の願いが何年越しかでかなった的な感じでしょうか。後日再配達していただきました。

合格証書

8年越しに手にした合格証書はありがたみがあります。

世耕さん3枚目になりました。

学習経緯

開始日

2018年3月17日

総学習時間

10時間45分+α

内訳

ポケットスタディで試験範囲再確認 1時間

午前Ⅱ:過去問5年分解答と誤答確認 1周 1時間15分

午後Ⅰ:過去問5年分解答と誤答確認 1周 5時間

午後Ⅱ:過去問の模範回答と骨子確認 1周 3時間30分

感想

合格証書を手にするまで、回数、年数共に一番かかった資格なだけに、感慨深いものがありますね。

記憶が曖昧ですが、一番最初に受験した2010年は、午後Ⅱの論文が技術よりすぎてB判定だったと記憶しています。

その後も、午後Ⅰが微妙に足りなくて足切りだったり、午後Ⅰがギリギリで通っても午後ⅡがB判定という微妙な結果を繰り返していました。

記録をつけ始めた2015年からは、

2015年受験時の学習時間:21時間30分+α → 午後Ⅰ:52点で不合格

2016年受験時の学習時間:12時間+α → 午後Ⅰ:57点で不合格

今回の学習時間は10時間45分+αで合格となりました。

初受験から総計すると、160時間オーバーくらいにはなりそうな勢い。

改めて振り返ると、毎回午後Ⅰでギリギリアウトを繰り返していたなーという感じがあります。

午後Ⅰは、雰囲気で回答してしまっているため、本質的なキーワードが抜けて減点になっていたり、そもそも勘違いして大幅にやらかすケースがwww

他の高度区分の試験でも、似たような傾向にあるため、今後は午後Ⅱ対策より、午後Ⅰ対策に力を入れねばなーと改めて思いました。

午後Ⅱに関しては、過去にB判定となってしまった論文は、題意に沿った章立てを意識できていなく、自分の経験に基づくリアリティを重視しすぎていた感じがします。

そもそも業務内容が技術寄りだったため、自分の業務に引きずられて技術的な知識を散りばめる傾向が強かったのかなとも思います。

論文試験で大切なのは、

・問題文の意味をちゃんと理解し

・試験領域の職域でどのようにふるまうかを守った上で

・関連知識を使ってどのように行動したかと

・次回につなげるための分析ができている

という点をアピールできる自然な流れのストーリーを作れるかどうかだと思います。

今後受験する試験でも、記述式、論述式に関しては、上記内容を外さないよう心してかかりたいと思います。

高度区分制覇まであと2つ。

まずは昨年不合格だったシステム監査のリベンジに燃えたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    >世耕さん3枚目になりました。

    世耕さん変わらないですね。
    ひな形もIPパスと同じですが、最初の「PM」が輝いています。
    上位資格はFPみたいに特製にして欲しいですね~

    改めておめでとうございます。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >ひな形もIPパスと同じですが、最初の「PM」が輝いています。
      >上位資格はFPみたいに特製にして欲しいですね~
      情報処理技術者試験の合格証書は、何枚もらっても身が引き締まりますwww
      個人的には一番好きな証書なので、今回の合格をかみしめつつ、次回も頑張って大臣の名が入った合格証書を手にしたいと思います。

  2. ちゃる より:

    こんばんは。
    ついにPM取得できましたね。おめでとうございます。
    8年という歳月は凄く長かったと思いますね。お子さんも授かったりして家庭の環境も変わって感慨深いがあったのでしょうね。
    また、マラソンも楽しんでいる状態で充実していて羨ましいです。
    先日、岐阜県も大雨特定警報が出て私の住んでいる場所は高い位置にあり問題はなかったのですが、岐阜北部は土砂災害がひどくて知人の仕事を一部引き受けて今も作業しています。私の唯一の楽しみは漢検2級の勉強をして中学受験生(小4)に教えて合格させるように訓練しています。「日本語語源辞典」も使って、成り立ちも視野に入れた学習をして読解力がつくようにAIに負けない大人になってほしいと思います。
    睡眠時間4時間で先週から資格試験の講義、個別クラスの生徒に教え、病院の人事コンサルタントと休みなくこなしています。
    ボボさんの仕事量に比べれば足元にも及びませんが頑張ります。
    ではまた。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >8年という歳月は凄く長かったと思いますね。
      >お子さんも授かったりして家庭の環境も変わって感慨深いがあったのでしょうね。
      最初に購入したテキストが懐かしい限りでwww
      色々環境も変わる中、システム監査に浮気しつつも受験し続けた甲斐がありました。

      >また、マラソンも楽しんでいる状態で充実していて羨ましいです。
      最近は資格試験よりも、マラソン、トレイルランニングがメインになってきてますねwww
      資格ブログ失格ですわwww

      >先日、岐阜県も大雨特定警報が出て私の住んでいる場所は高い位置にあり問題はなかったのですが、岐阜北部は土砂災害がひどくて知人の仕事を一部引き受けて今も作業しています。
      西日本豪雨という広範囲の大規模災害になってしまい、被害にあわれた方々は今も大変だと思います。
      様々な影響が出ていますが、早く日常を取り戻してくれればいいなと願っております。

      >私の唯一の楽しみは漢検2級の勉強をして中学受験生(小4)に教えて合格させるように訓練しています。
      漢検ですね。実は保育園に通っている長女が、試験受けたいと言い始めました。
      やり始めるのは早いに越したことはないと、漢検、英検、数検あたりを楽しみながら学習して欲しいなと思っております。

      >睡眠時間4時間で先週から資格試験の講義、個別クラスの生徒に教え、病院の人事コンサルタントと休みなくこなしています。
      睡眠時間4時間は連日だとキツイ。。。
      お忙しいとは思いますが、暑い中、体調にもお気をつけくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です