プロジェクトマネージャ試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロジェクトマネージャ試験受験してきました。

受験会場

会場は例年通り青森中央学院大学でした。駐車場はないので近隣に失礼しました。

20150419-02

会場入り

午前Ⅰは、情報セキュリティスペシャリスト合格の恩恵で免除だったため、10時30分に会場入りしました。

取得済みの資格:情報セキュリティスペシャリスト
情報セキュリティスペシャリスト試験 情報システムや組織に対する脅威や脆弱性を評価し、技術面・管理面での有効な対策を遂行できるセキュリティエ...

午前Ⅱ

過去問3年分と同一問題が7問、類似問題が7問程度。残りは周辺知識でどうにか記載しました。

やばっ!”ブルックスの法則”間違えてる。でも6割は大丈夫そうですかね。

午後Ⅰ

3問中2問を選択します。一通り問題文と設問を斜め読みして、

問1:ステークホルダマネジメント

問2:ソフトウェアパッケージの導入

を選択しましたが。。。

問1に思いのほか時間をかけすぎてしまい、気付けば残り30分しかない!

急いで問2に取り掛かり、終了時間ギリギリで解き終わりました。問題のチョイスミスったか?

午後Ⅱ

2問中1問を選択して、問題に沿った小論文を仕上げます。

問1:情報システム開発プロジェクトにおけるサプライヤの管理について

問2:情報システム開発プロジェクトにおける品質の評価、分析について

とっつきやすさから問2を選択して、事前準備通り章立てをして進めていったのですが。。。

半分ぐらい書き終わった段階で、改めて問題文を読み直してみると・・・

若干題意からずれてるかも。。。最後のお題の「見直し内容と実施状況の監視」までつながらなさそう。。。

折れそうになる心をなんとか立て直しながら時間いっぱいで規定文字数は書き終わりました。

最後に見直したのですが、説得力が弱い。。。

感想

小論文は今までにないくらい準備したつもりですが、本番2時間以内で知識を織り交ぜて説得力のある構成で書き上げるのは難しかったです。

採点者が優しい方であれば1割くらい望みはありそうですが、おそらく撃沈と思われます。

また来年ですね。

5月のサーティファイWord文書処理技能認定試験に向けて気持ちを切り替えます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. 天間 より:

    こんばんは。
    今月、基本情報技術者試験で駐車場探しております。
    近隣に失礼したとありますが、どのようにされたのでしょうか?

    • ボボ・ブラジル より:

      >天間さん

      はじめまして。

      天候が良くて気力がある時は、青森市スポーツ広場わくわくらんど駐車場に駐車して、てくてく15分くらい歩きます。

      この時は近隣の自動球遊器店の駐車場をこっそりお借りしました。本来はダメですけどね。

      知人は、近隣の運送屋さんに「この辺に駐車場ありますか?」って聞いたら、「停めていいよ」と言ってくれたこともあるようです。

      参考になるか微妙なコメントですが、基本情報技術者試験頑張ってください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です