平成28年度弁理士短答式筆記試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた弁理士短答式筆記試験を受験してきました。

平成28年度弁理士試験受験願書請求しました
平成28年度弁理士試験のインターネットによる受験願書請求が始まりました。 学習進捗は良くありませんが、申し込みしなければ始まらないとい...

受験会場

仙台駅から仙山線で国見駅へ。

駅からたどり着きやすいように矢印で誘導する張り紙がありました。

20160522-01

数分歩くと試験会場の看板があり、LECさんと、辰巳法律研究所さんが冊子を配っていました。

20160522-02

いただいた冊子は透明袋に入ったパンフレットです。

直前チェックに使ってねという、頻出条文も入ってました。

20160522-09

会場正面から入ろうとしたら自動ドアは閉まっており、建物左側だけ開錠されていました。

20160522-03

会場入り

20160522-04

初めての会場だったので、1時間前に入ってしまいましたが、既に数人の高齢男性が座ってました。

仙台会場の申込者数は57名と書かれています。

集合時間の12:00に近づくと、若年層の男女もチラホラと増えてきました。

男女比は男性8:女性2くらいでしょうか。年齢層は高めが多く見えますが、若い人は学生さんでしょうかってくらい若い方も。

そのうち、特許庁とネームプレートを下げた試験監督の方3名が見えました。

3時間半の長時間、トイレに立つことも許されない試験ですので、先にトイレに行っといてくださいと事前アナウンスがありました。

試験説明

12:05から試験説明が始まりました。

受験票、筆記用具、時計以外は机上にのせてはいけません。

携帯電話は電源を切ってかばんにしまってください。

水分補給のため、500ml程度のふた付きペットボトルは足元に置いて、必要時に飲んでよい。

ハンカチ、ティッシュ、タオル、目薬などは使う場合は係員が事前チェックする。

開始後30分~終了10分前までは、途中退出できるけど、問題用紙は回収する。

問題用紙が欲しい人は、受験番号と氏名を問題用紙の表紙余白に記載し、試験終了後5分以内に受け取るなどなど。

その後、解答用紙が配られ、試験会場、氏名、受験番号を記載およびマークし、問題用紙が配布されました。

試験開始前に、申し込み時に送付した写真で本人確認を行い、12:30から試験開始となりました。

試験開始

特許法・実用新案法:20問

意匠法:10問

商標法:10問

工業所有権に関する条約:10問

著作権法・不正競争防止法:10問

の計60問を、3時間30分で解答して行きます。

マーク忘れをしないように、最初から順番に解答して行きました。

序盤から正しいのはいくつか、誤っているのはいくつか問題があり、気温が高めなのと知恵熱で沸騰しそうになってしまいました。

ちょこちょこ水分補給をしながら、1時間程度で最初の20問を解答し終わりました。

その後も同じくらいのペースで進め、14:45に一通り解答終了しましたが、不安な問題ばかり。。。

10分程度見直ししようと考えていましたが、確かな解答が少なすぎて早く帰りたい気持ちが勝ってしまいました。

受験票に解答した番号を書き写し、15:00に途中退出。

問題用紙は受け取らずに帰路につきました。

感想

過去問と解説で仕上げようと頑張ったのですが、本試験を受験してみると二つまでは絞れるけど迷うパターンや、いくつあるか問題で悩むケースが多すぎました。

条文も印刷してみたのですが、重すぎて持ち歩けないため読み込む気が起きないという結果でしたし。。。

各社から解答速報が出ると思いますが、あれだけ不安な解答だらけだとボロボロの予感です。

いずれにしろ早くスッキリしたいので、速報発表後に自己採点してみたいと思います。

余談

20160522-05

伊勢志摩サミットの絡みで、仙台駅のコインロッカーが封鎖されてました。

試験会場にキャリーバッグを引きずって入る羽目に。。。

途中退出時に微妙な騒音。申し訳ありませんでした。

(2016/05/22 21:45 追記)

解答速報で自己採点しました。LECとTACで解答は同じようでした。

特許法・実用新案法:7/20 35%

意匠法:5/10 50%

商標法:1/10 10%

工業所有権に関する条約:4/10 40%

著作権法・不正競争防止法:6/10 60%

総計:23/60 38.33%

予想以上にダメダメでした。商標法がひどすぎるのは商標法だけ3周目まで行けなかったからかも。

来年は倍ぐらい頑張らないと、合格まではたどり着けなさそうな予感。

今回のダメダメ加減を噛みしめつつ、来年の対策を検討したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です