平成28年度弁理士試験受験願書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットで請求した平成28年度弁理士試験受験願書が到着しました。

平成28年度弁理士試験受験願書請求しました
平成28年度弁理士試験のインターネットによる受験願書請求が始まりました。 学習進捗は良くありませんが、申し込みしなければ始まらないとい...

お昼に簡易書留郵便で届いていたようで、郵便局の不在票が入っていました。

翌日の受け取り指定をしたのですが、たまたま寄ったとのことで当日の夕方に受け取りました。

受験願書

弁理士試験制度の案内と、説明、受験願書、受験願書提出用封筒が入っていました。

20160207-08

願書の記載内容を確認し、下記を同封して受験願書提出用封筒で簡易書留で郵送するそうです。

・写真(縦4.5㎝ × 横3.5㎝)

・受験手数料(特許印紙12,000円分)

・試験科目の免除を希望する方は各種必要書類

受験願書等の提出期間

平成28年3月25日(金)~平成28年4月8日(金)(期限厳守)(4月8日消印有効)

期間外に提出された受験願書は受け付けられないとのことです。危うく提出しかけるところでした。

情報処理技術者試験合格証明書

IPAのサイトから請求した合格証明書が郵送されてきました。

20160204-02

A4サイズの案内書と合格証明書が入っていました。合格証書は見慣れていますが、合格証明書を取り寄せたのは初めてですね。

20160204-03

意気込み

受験願書は3月25日に忘れないように提出したいと思います。

過去問と解説だけだと理解度が上がらなそうだったので、青本をダウンロードして参照する事に。

紙の方がいいかなと思って印刷してみたら、1994ページもあり、2アップ両面印刷でも辞書並みの厚さになってしまいました。。。

過去問や参考書の分厚さに折れそうになりますが、短答試験に立ち向かえるレベルにまで持っていきたいですね。

ちなみに、まだ過去問1周目終わってません。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です