通天閣とくいだおれ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪マラソン出走に絡めて、観光とうまいもの食べてきました。

第7回大阪マラソン 天候と沿道の声援に恵まれPB更新
第7回大阪マラソン(大阪マラソン2017)に参戦して参りました。 大会前日 今回は飛行機で移動。 当日の天候は雪で、飛行機...

551蓬莱飲茶CAFE

行きの飛行機が離陸直前に機材トラブルが発覚し、駐機場に戻って整備後再出発という事で、予定より1時間程遅れて伊丹空港へ到着。

おなかペコペコのため、空港で昼食をとろうと思いましたが、どこもごった返してすぐに入れそうにありません。

こんな時は豚まんに限ると、551蓬莱でテイクアウト行列に並びました。

CAFE併設の店舗ですが、CAFEは満席で、テイクアウトも10人くらいの行列がありましたが、10分程で購入できました。

熱々の豚まんに、からしをつけてほおばる幸せ。

豚まんの豚肉と玉ねぎと、からしがいい具合にマッチ。

私の前に並んでた人が「からし多めで」と言っていた意味がわかるなー。

2年前の福岡マラソン帰りにUJS観光以来、久しぶりに堪能しました。ごっそさんです。

豚まん 2個入り \340

通天閣

大阪マラソン受付後、ビリケンさんのお土産買ってきてという家族のリクエストをこなすため通天閣へ。

入り口から地下へ下ると、待合スペースでは猿回しで大盛り上がりしていました。

チケット購入してタワーに上ろうとしましたが、40分待ちという事で悩んだ末いったん退散。

串かつ だるま 通天閣店

通天閣入り口からほど近くの串かるだるまへ行く事にしました。

店内で待っているお客さんが数名いましたが、あまり並ばずに入店できました。

まずはビールとどて焼で、飲んでる間に串4本揚げてもらう作戦で行きました。

が…ビールは来たものの、どて焼こねーorz

仕方ないのでキャベツつまみながら、ビールをあおって待つことに。

元祖串かつ、豚かつ、アスパラ、紅しょうがが来ちゃいました。

ソース2度付け禁止を心して、味わいつつビールを飲む。どて焼まだ来ない。。。

業を煮やして「どて焼まだ来てないんですけど」と伝えると、数秒で出してくれました。

濃い目の味付けで、ビールが進む進む。という事で、結局ビールと元祖串かつ、えび、れんこんを追加。

まだ明るいうちから中ジョッキ2杯はいい御身分だなーとほろ酔いでお店を出ました。

美味しい串かつごっそさんでした。

どて焼 元祖串かつ×2、豚かつ、アスパラ、紅しょうが、れんこん 生ビール中×2 \2,125

通天閣(再び)

ほろ酔い加減で再びチケット売り場へ。時間をずらしても40分待ちは変わらず。

お土産だけ買って帰るのもなー、せっかくだから展望台のビリケンさんに触って帰ろうと覚悟を決めてチケット購入。

エレベーターで昇って行くと、順路に沿ってかなりの行列で並んでいる模様。。。

順路にも小ぶりなビリケンさんが並んでました。

入り口で記念撮影をしているお兄さんが、大阪マラソン5年連続で外れてるとのこと。

2回目で当選した私は運がいい方ですねー。

順路にはキン肉マンコーナーもありました。懐かしすぎるー。私が幼稚園の頃からキン消し流行ってましたからね。

悪魔将軍とバッファローマンのロングホーン。黄金のマスクと銀のマスクがありました。Go!Go!マッソー!ゾクゾクしますね。

ウォーズマンとロビンマスクも展示されていました。

キン肉マンの等身大フィギュアもありましたが、撮影に夢中の海外旅行者がいて撮影できずorz

順路をジリジリと進む事30分くらい。エレベーターに乗って5階展望台へ。

展望エレベーターの中では、ビリケンさんの絵柄でライトアップされ、観光客向けのガイダンスが流れていました。

展望台から見えるのは、あべのハルカスですねー。写り込みがひどくて微妙な画像ですけど。

足を掻いてあげるとご利益があるといわれているビリケンさんとご対面。

ビリケンさんは三代目のようですが、翌日のレースで良い結果が出るようにと、家族が幸せでありますようにと願いながらさすって来ました。

4階展望台はミラーボールなどがあり、5階とはまた違う雰囲気。

七色に変化するライトで照らされるビリケンさん。

なかなかド派手な感じでした。

三代目J Soul推しの感じが強かったり、グリコのポッキーでリンボーダンスができたり。

ひとつぶで300メートルのキャラメルグリコと深キョンがいたりました。

2階の片隅には、黄金のビリケンさんもたたずんでいました。

お土産を買って外に出ると、すっかり夜ですねー。ライトアップされた通天閣も、街並みもいい感じに輝いていました。

展望台チケット \700 お土産 \2,000程度

観光いろいろ

ホテルに帰る前に、メジャーなところは通って行こうとなんばグランド花月前へ。

ちょうど工事中みたいでしたが、外観だけ見て先を急ぎます。

くいだおれ太郎も頑張ってました。

あー色々美味しそうなお店に誘われるなーと思いつつ、先を急ぎます。

かに道楽。札幌かに本家は見慣れてますけどねー。

急ぎ足で道頓堀のグリコ看板までたどり着き、地下鉄でホテルへ戻りました。

ぼてぢゅう 阪急サン広場店

ホテルに戻っても時刻は夜8:00。

まだまだ眠れないという事で、梅田まで行ってお好み焼きを食べることにしました。

究極の豚玉をオーダーしましたが、お好み焼は焼けるまで時間がかかるという事で、キムチと生ビールで焼けるのを待ちます。

来ました究極の豚玉!レース前日ですが生ビールおかわりと、ご飯を頂きます。

ふんわりお好み焼に、ソース、マヨ、からしと鰹節が絶妙にマッチ。

ビールもご飯も進みますねー。これがレース時の力になったことは間違いない!

おいしいお好み焼とビール、ごっそさんでした。

究極の豚玉、キムチ、ご飯、生ビール×2 \2,390

たこぼん 伊丹空港店

大阪マラソン完走後、レース会場での昼食→温泉→空港でたこ焼き&ビールで締めの予定だったのですが、レース後の着替え含めて予定より30分押しだったのがジワジワ響いて。。。

実は温泉から出た後に、伊丹空港までの経路を調べたら、空港への到着時刻が搭乗予定の飛行機出発時間の5分前orz

地下鉄+バスを乗り継いでも、モノレールを入れてもどうやっても最短で5分前。。。まじかー!

という事で、地下鉄の乗り換え駅まで行って、タクシーで伊丹空港へ向かいました。

大阪マラソン2day passで浮いた分がド吹っ飛びの\5,200で伊丹空港到着orz

そして到着してから分かったのですが、到着便の遅れで出発が20分遅れになってました。最初からわかってたらバスでギリギリ間に合ってたというオチでした。

という感じで、本来は空港にある道頓堀くくる狙いだったのですが、まずはチェックインしちゃいました。で、搭乗までの待ち時間にロビー内のたこぼんで、大阪最後のたこ焼きを頂きました。

ちょうど搭乗待ちが重なっていたのか、店舗付近のテーブル席は満席で、注文待ちのお客さんも5人くらいいました。

搭乗まで15分程度だったのですが、熱々のたこ焼きと、冷えたビールを堪能しました。

この後、青森空港雪のため天候調整で引き返す可能性もとか、搭乗時間が過ぎてもしばらく待たされたりと色々ありました。。。

結局何とか45分遅れくらいで無事到着しましたけど、タクシー代だけは余計だったなーorz

何はともあれ、たこ焼きもビールもおいしかったからよかったとしよう。

たこ焼きビールセット \1,100

感想

なんだかんだで、大阪マラソン前日もめちゃめちゃ飲み食いしたし、レース後も飲み食いしたなーという感じですね。

大阪マラソンも楽しく走りましたが、思い返すと、ご飯食べに行ったお店の店員さんも、通天閣のスタッフさんも、タクシーの運転手さんも、サービス精神旺盛ですげーいい方ばかりだったなと思います。

味が良くても人が良くなきゃ、こんなに満足してないのかもなーと思うと、一番大事なのは人なのかなとも思ったり。

自分自身もそう思われる人になれればいいなーと、しばし考えさせられました。すごいぞ大阪。

近いうちにまた来たいなーと思いました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。