青森県の山(45)大黒森登頂しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しくもありキツくもあるトレイルレースを終え、温泉に入りご飯を食べたら、せっかくきたんだから病が発動。

名久井岳トレイルフェスティバル2017完走しました
申し込みしていた名久井岳トレイルフェスティバル2017に出走してきました。 会場移動 当日受付が6:00~07:00とこっぱやい...

大黒森(おおぐろもり):718.7m

ツツジの大群落を巡るハイキング

(改訂版 青森県の山(新・分県登山ガイド)より引用)

大黒森ウッドハウス

ガイド本通り、大黒森ウッドハウスまで車で行き、駐車場に車を停めます。

14:14スタートとなりました。

舗装路は建物の裏手で終わっているので、続く砂利道を歩いて進みます。

行こうと思えば車でも行けますね。

道端に山つつじが咲き始めていましたが、群生とまではいってませんね。

ひたすら砂利道を行きます。

砂利道の先には、古びた鳥居が見えました。

道の右手にはトイレもありました。

大黒森神社

ウッドハウスから20分程で大黒森神社へ到着しました。

大黒森神社の赤い鳥居をくぐり、手を合わせて左手に進みます。

保健保安林の看板がありました。

もう少し進むと遊歩道の看板が見えました。

ある程度整っているのかな?と思いきや、以降の看板は雪でやられたのか、折れたり曲がったりでよくわかりません。。。

大黒森山頂

大黒森神社から4分程で、ハイキング気分で山頂へ到着。

展望台からは近隣の山々が見渡せます。気持ちいいー!

展望台から周回ルートを通って神社まで戻ろうと思ったのですが、案内板があらぬ方向を向いている感じで、経路的に正しいかよくわからん。。。

なんとか大黒森神社まで戻ってきました。

先ほどの古びた鳥居の先には、こんな大きな岩があったのですね。

展望の良さそうな休憩所もありました。

こちらは麓の街並みが見渡せます。山つつじより麓のつつじがきれいに咲いてますね。

登ってきた砂利道を小走りで下ります。

菜の花もきれいに咲いてますねー。来年は横浜町の菜の花マラソン出ようかな?

15:00ちょうどにウッドハウスに到着。やっぱり山頂より麓のほうが咲いてましたね。

感想

せっかく来たからという事で登ってみましたが、時期的に少々早かったか?という気もしました。

が、Garminの軌跡を確認すると、周遊道進路がガイド本と違ってそうなので、周遊道から外れてしまっただけかもしれんorz

トータル49分、3.6kmですので、登山というよりハイキング的な要素が強いですね。

おまけ

田子町の街灯ってにんにくの形なんだ!と初めて気づきました。

何度か来ているのに、全く気にしてませんでしたよ。

新郷温泉館

お山の後はやっぱりお風呂という事で、本日2度目の温泉へ。

せっかくだから行った事のない温泉へという事で、帰路から少々はなれますが新郷温泉館へ行きました。

なかなか広くてきれいな感じ。

広々した浴槽に、熱めのお湯とぬるめのお湯。露天風呂もありました。

アルカリ性の泉質できれいなお湯ですね。

いつも通り熱めのお湯と、水風呂を交互に繰り返し。

390円でしっかり汗を流して帰路につきました。

御鼻部山展望台

帰路は十和田湖畔を進みましたが、展望台があったので立ち寄ってみました。

そういえば子供の頃、遠足かなにかで訪れた記憶がよみがえってきました。

今も変わらず十和田湖を見守り続けている感じですかね。懐かしいなー。

若干霧っぽい感じでしたが、高所から見渡す十和田湖もいいですね。

7月の十和田湖マラソンも、激坂に負けずに、前回の自分を超えられるようにがんばろうと誓いました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    3.6キロと言え、あの後に更に行く、体力と気力。

    ここが、自分との決定的な差で、ボボさんの凄い所なんだろうなと改めて思います。

    景色もすごくいいですね~

    綺麗な景色を眺めると癒される感じがします。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >3.6キロと言え、あの後に更に行く、体力と気力。
      >ここが、自分との決定的な差で、ボボさんの凄い所なんだろうなと改めて思います。
      褒められてもなんも出ませんよー。
      収集癖ともったいない病に突き動かされる、ただのオッサンですwww

      >景色もすごくいいですね~
      >綺麗な景色を眺めると癒される感じがします。
      周囲の山々を見ていると、だいぶ癒されますね。
      忙しい日常からちょっと離れて休日低山。おすすめでございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です