第2回錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーラン 寒さに苦しみエイドに助けられ20時間10分台で完走

申し込みしていた第2回錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーランに出走してきました。

マラソン大会だけでなく、娘の運動会や学習発表会などの行事も続々中止になってしまいました。 予定がぽっかり空いてしまったので、第2回錦秋...

大会当日

金曜日の仕事を終えて、深夜バスでさいたま新都心へ。

深夜バス移動後は、足がむくみがちなので、サウナに入りたいところですが時間がないためそのまま移動開始。

7:35に越生駅へ到着。越生のマンホールはこんな感じ。

7:55のシャトルバス待ちの行列ができてました。

待ちが多すぎたのかスタッフさんの車に何名かずつのってピストンしてる感じでした。

しばらくするとO Park OGOSEのマイクロバスが来て、なんとか乗って会場まで移動。

O Park OGOSE

バスで5分程移動してO Park OGOSEへ到着。

受付で手指の消毒と体温計測後、ナンバーカード引換証を提出してゼッケン、IC、参加賞のTシャツをいただきます。

施設内のジムとスタジオが男子更衣室+荷物置場になってました。

Tシャツかわいい感じですね。

更衣室で着替えて、忘れ物が無いかチェックして荷物を預けます。

外は結構涼しいので、館内の椅子に座ってしばし休憩。

開会式の時間が近づいて来たので、会場へ移動します。

開会式

知ってる方いるかなとうろうろしてましたが、マスクやBuffで顔が見えないので、おとなしく一人で居たら、UTMFTシャツを見て埼玉の方が話しかけてくれました。

キャノンボールパワー走って来た方だったので、鬼パン軍団見ませんでしたか?と聞いてみたけど知らなかったorz

その後、津南で同室だった方を見つけて話してる間にスタート時間が近づいてきたけど、館山代表の挨拶がまだまだ続く。

残り5分くらいで招待選手の三遊亭楽松師匠の挨拶があり、スタート時間が過ぎるwww

反射材や後方の点滅灯が無い方は序盤で購入していってねと注意事項を伝えている間に、長々と話してた館山代表が、スタートだよーという声掛けで1分後くらいにICバンドをタッチしてウェーブスタートとなりました。

スタート

スタート位置に近い所にいたので、比較的前目からのスタートとなりました。

津南でやらかした右膝が長距離だと不安なので、Zamstのサポーターつけつつゆっくり行こうと思ってたんですが、6:00/kmペースと若干速めな感じ。

ゆっくりペースで景色を見ながらだと、沿道のお店が目に入ります。

生ゆば専門店とか気になる。

長丁場になるので、序盤からゆるい上りでもスカウトペースで行こう作戦。

皆さん頑張って休まず進んでおります。

そういえば反射材忘れてきたと、途中のダイソーに寄ったけど、こんな時に限って会計行列すごいorz

1品買うだけなんですが10分くらい待たされちゃいました。。。

序盤でゆっくり走ってたら、御子柴さん発見。

話しかけたら過去レースでは100kmが最長との事でしたが、序盤からいいペースですねー。

ちょっとだけ並走させていただいて、右膝心配なのでゆるめのペースに戻しました。

CP1:飯能中央公園

11:35に到着。

序盤は暑かったのでコーラをいただきます。

そんなにお腹すいてませんでしたが、ウインナーパンをいただきます。

CP1を出ると能仁寺前を通過。色々見て行きたいけど足に余裕ないしなー。

一級河川入間川の看板が見えました。

素敵な清流に癒されますね。もうちょい紅葉が進めばいい感じになりそう。

遠目から見ても目立つ大根とか野菜のオブジェ。

巨大なクジラのオブジェがあったり、ゆっくり走ってても飽きませんねー。

このあたりだったかな、UTMF2020Tシャツの方と女性2人で、逆走しながら応援してました。

来年エントリーしますか?って聞かれたけど、今年エントリーで来年出走か、来年エントリーで再来年出走かわかりにくいままお別れ。UTMF2021に出る予定ですよ。

下名栗諏訪神社。下名栗の獅子舞も見てみたいです。

星宮神社。沿道には神社がけっこうあるんですが、どこも足使いまくりそうな階段なので遠目に見るだけでちょっと寂しい。。。

CP2:旧JAいるま野 名栗支店前

13:34に到着。

お腹がすいたのでパンとうどんをいただきます。

この後はなかなかの上りパートに突入。スカウトペースで進みつつも、旨辛マーボー丼とかめっちゃ気になる。

ひとしきりキツイ上りを終えて、ご褒美の下りパート途中で、いい感じの炭火焼の香りが。

お腹もすいてたので、あゆ塩焼をテイクアウトで。

店内はストーブでポカポカ。お店の猫も気持ちよさそうに眠ってます。

美味しそうなあゆの塩焼き。テイクアウトのパックが若干邪魔ですが、下りパートを走りながら美味しくいただきました。

あゆ塩焼 \600 ごっそさんです。

CP3:木の子茶屋 駐車場

15:53に到着。

あゆの塩焼き食べてもまだまだ足らず、みそポテトとすいとんをいただきます。

食べながら青森県の方ですか?とスタッフさんから声かけられ、苗字でバレるよねと会話。

24時間走in弘前もエントリーしてるけど、開催怪しいですかねと聞いてみたら、ギリギリまで粘るとのことでした。

見切れてるけど、「すいとん」じゃなくて「すんとん」って書いてましたねwww

だいぶ日も落ちてきましたが、秩父札所巡りの看板が見えました。

余力があれば札所巡りもいいけど、時間帯的に無理だわ―。

夕暮れの荒川もなかなかいい感じ。

50km超えたあたりから肌寒く感じてきて、ちょっと心拍上げ気味を意識して、冷えないように気をつけます。

空も澄んでて月も綺麗ですが、寒くなって来たし、足がだいぶ熟成されてきた感じ。

寒いから暖かいお店で、ラーメンとか焼肉とか食べたいなーと思いつつも、もうちょいでエイドがあるからと言い聞かせて進みますwww

今回はハードボトル2本で、片方がグリーンダカラ。もう片方がミルクティーを入れてたんですが、ここら辺で切れたのでコンビニエイドで補給。

CP4:小鹿野町役場 付近

18:27に到着。

走ってるうちはいいけど、止まると寒すぎる。

あったかーいスープとウインナーにサンドイッチをつけて食べつつ温まる。

流石に寒すぎるからか、Garmin235Jのバッテリー低下と、スマホのバッテリーもなくなる。

ザックからレインの上を出し、いわきサンシャインの手袋をし、モバイルバッテリーにGarmin235Jとスマホをつないで手に持って走ります。

片手塞がってるのと、腕振りしすぎたのか肘の内側が筋肉痛というか張ってきた。

暗くて写真も取れないし、景色もあまり楽しめず、調子が上がらないorz

上りパートも頑張ってスカウトペースで行きますが、気持ちが下がる一方。

峠の手前で私設エイド出してくれてた方にありがとうとお礼を言い、下りを膝に負担がかからない程度に頑張ります。

CP5:秩父鉄道 武州日野駅

20:46に到着。

止まると寒いのと、おなかすきまくりで、キノコ汁に生姜ご飯を入れたやつをおかわり。

トイレに入って屈伸してちょっと休んで再出発。

下り基調だけど、右膝が怪しい感じがしてきて、いい感じの心拍まで上げられず調子も上がらず。

橋のあたりになんか綺麗なプレートが埋めてありました。

寒いから暖かいお店で、わらじカツカレーとかガッツリ食べてビール飲みたいwww

という妄想を振り切って、きっとエイドにカレーがあるはずだと先に進みます。

水分はもっぱらミルクティーオンリーとなり、コンビニで再度補給。

けっこう歩きまくってましたが、後ろから来た方達が頑張ってるのに引っ張られ、ゆっくり走ってついて行きます。

CP6:道の駅みなの

23:47に到着。

暖かいうどんにご飯を乗っけてもらって、ペコペコのお腹を満たします。

寒い中でエマージェンシーシートにくるまって仮眠してる方とかを横目に、眠くないけど日が変わったので、会社向けにスマホで前日の行動記録を入力。

レース中でも気づいた時に打っとかないと後でめんどい。。。

ヘッドライトも暗くなってきたので、予備電池に入れかえ。

日も変わったので、気分を新たに片耳にイヤホンを突っ込んで、iPod Shuffleで音楽を聞きつつ再スタート。

しばらくすると米津玄師のLemonがかかって、歌いながら走ってたらテンション激上がりwww

ゆっくりでも立ち止まらずに走った方が、体が冷えずに進みやすいと気づいて作戦変更。

しばらくLemonヘビロテで歌いながら、長瀞のトンネル横の遊歩道もテンション上げて進む進む。

CP毎のルートはeTrex30xに突っ込みつつ、マップはスマホで撮影した画像を、要所要所で見るスタイルで来てたんですが、CP7直前でeTrex30xがバッテリー切れorz

CP7:秩父鉄道 波久礼駅

1:41に到着。

温かいカレーをいただいて体と心を温める。

予備電池はヘッドライト分しか持って来てなかったけど、暗くなって交換したさっきの電池に入れかえたらなんとかeTrex30x復活。

隣に座ってたランナーさんが、次のエイドまで13kmだし、ラストエイドからゴールまで20km弱だし、あとは楽しむしかないよねと声かけてくれました。

100km手前までの不調から復活の兆しはあるものの、まだまだ結構あるなーと思いつつ出発。

声かけていただいたランナーさんと信号待ちで一緒になり、しばし並走してたんですが、マップには右側通行と書いてるけど、左側に歩道あるよねと歩道に行ったら、雑草だらけで走れないトラップorz

諦めて右側通行に戻るも、雑草のタネがゲイターやらサポーターやらにめっちゃお土産www

走りながら手袋になすりつけて、手袋脱いで素手でつまんでを繰り返しながら進むwww

気分転換になってテンション上がり、まずまずの調子で進みました。なんかありがとうございます。

CP8:JR八高線 竹沢駅 付近

3:32に到着。

温かいシチューにバゲットを乗せてもらい、美味しくいただきます。

写真撮り忘れたまま食べちゃったので、途中ながら写真を。

ブルーシートに座って、膝と太腿の状態確認とストレッチをして、あとはゴールへ向かうのみ。

越生に向かう上りに入ったら、星空に流れ星が見えました。

オリオン座流星群でしょうか。いいことありそうだ。

テンション上げて上りをスカウトペースで頑張ってましたが、ここで足も気持ちも売り切れて、急激な眠気が襲ってきましたorz

後続のランナーに励まされつつ、眠気と戦いつつ歩き倒すことしばらく。

全然進まねーorz

歩いてたらゴールまで一生たどり着けないんじゃないか。。。寒いし。。。寒すぎるし。。。

残り10kmくらいだと、テンション上げて進むパートなのになーと思ってたら、1時間に1回接種してたジェルを、シチューが美味すぎて忘れてた事に気付く。。。

白み始めた空を見ながら、残りのジェルを3本まとめて投入。

しばらくすると眠気もなくなり、なんとかゆっくり走れるくらいまで体なのか気持ちなのかが回復してきました。

寒さで体が動かないと思い込んでたのは、ハンガーノックだったのかと今さらながらに気付く。

残り3kmで俄然体が動くぞーとテンション上がったら、朝日も綺麗に上って来ました。

越生駅を通過して、ラストは上り基調だけどもうちょいもうちょい!

テンション上げて6:30/kmペースで突き進みました。

ゴール

時刻は6:00を回り、20時間10分台でゴールしました。

ゴール後に完走証を待つ間、津南も出たし、24時間走in弘前も出るよと館山代表とお話しさせていただきました。

地域経済への影響や、ランナーの心の健康を守るとの強いお言葉。

弘前ではイベント中止や一斉休校など微妙な状況だけど、ギリギリまで粘って調整するとの事でした。運営サイドの熱い想いを信じつつ、出走できることを願って調整しときます。

完走証を受け取って、荷物を受け取るも、お風呂は10時からという事で、一旦着替えてしばし仮眠。

Twitterで完走報告しつつ、仮眠して足がビクッとなって起きて、Twitter見てを繰り返し、10時のお風呂行列に並んで体を温め、ビールを飲んで帰路に着きました。

感想

まずは完走できてよかったー!

Virtual UTMFの完走もかかってたので、どんだけかかっても完走だけは死守せねばと思ってたので、タイムとかなんとか関係なく完走第一!

しかしながら気持ちと調子の浮き沈みが激しく波があるレースとなりました。

レースでは最長距離となった146kmを完走するため、序盤は抑え気味に行ったのが良かったのか、足は最後まで残せてた感じは良かったかなと思います。

スタート時は18℃くらいだった気温も、夜間は3℃くらいまで下がったのかな?

吐く息の白さがヘッドライトで照らされて、余計に寒さを演出してた感じが。。。

(参考情報 距離:146.97km 気温:17.8℃ 高低差:2,213mD+ 2,210mD-)

津南でやらかした右膝が完全だったら、上りはスカウトペースで、平地は無理のないスピード、下りのスピードをもう少し上げて行ければ18時間前後まではなんとかなるかもなーという感触ですが、今回の寒さだと無理しなかったのが功を奏したのかな。

ライバルフライは146km走っても、ソールは全然減ってない感じ。頼りになる相棒です。

長いレースだと、途中から補給が面倒になり、テキトーになってしまう傾向にあるので、気をつけなければという反省も次につなげないとですね。

なにはともあれスタッフの皆様の暖かいおもてなしに助けられた146kmでした。

時期的に他の出たい大会とかぶらなければ、また参加させていただきますね。

まだまだ右膝も油断できないので、しっかりケアしつつ休養します。

おまけ

ビールだけ飲んで朝からご飯食べてなかったので、移動途中で昼食を。

かにチャーハンの店 エキュート大宮店

かにみそチャーハンと餃子と生ビールをオーダー。

まずはみそ汁登場。続いて生ビール。

生ビールで口を潤してたら、かにみそチャーハン登場。

蟹肉とかにみそが程よい感じで、あっさり塩味のチャーハンにベストマッチ。

ビールもすすみますわ―と思ってたら餃子登場。

カリッとジューシーな小さ目の野菜餃子。あまりにペロリで写真忘れるorz

美味しくいただいて大宮駅の待合室でしばし仮眠した後に新幹線で帰りましたとさ。

かにみそチャーハン \920

餃子5個 \280

生ビール中 \490

ごっそさんです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク