第33回日本海メロンマラソン 暑い中シャワーとスイカに元気をもらって100分で完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 申し込みしていた第33回日本海メロンマラソンに出走してきました。
第33回日本海メロンマラソンにエントリーしました
7月、8月の予定が少々寂しい感じもしてきたので、第33回日本海メロンマラソンにエントリーしました。 日本海メロンマラソン 参加賞は1人2...

大会当日

前日は秋田竿燈まつりを楽しみ、道の駅てんのうで車中泊。

夜明けとともに会場へ移動していると、観光案内所の前に巨大ななまはげが登場!

朝日も昇って来ましたねー。

男鹿半島は観光名所がいっぱいですが、残念ながらソロ参戦のため、レース後は即帰還予定orz

男鹿半島に入った途端に霧がものすごく幻想的な感じでした。写真撮っとけばよかった。

受付会場

受付場所の若美総合体育館に到着。

6時前後に到着したので、体育館付近の駐車場に駐車できました。

会場内はブルーシートが敷かれていて、土足でOKとのこと。

参加賞引換券を渡して、大会プログラムとパンフレット、ボディシート、参加賞のメロンをいただきます。

参加料が3,500円で、参加賞がメロン2玉ってなかなかお得感ありますね。

スタート会場の館山近隣公園までは1km程。

スタート会場前でメロンの試食と販売してました。試食したらめちゃうまなので購入することに。

お金持ってなかったので車までアップjog。スタート会場に戻って1箱もって再び車に戻ります。

既に気温が28℃とアップjogだけで汗ダラダラ。

そんなこんなでスタート時刻15分前になりぼちぼち整列。

右ふくらはぎが故障気味なので、控え目に1時間50分程のプラカード位置に整列。

大会長の挨拶があり、今日は最高気温たった31℃だから頑張ってねとwww

ゲストランナーのポップライン萩原さんと、招待選手の鈴木絵里さんが紹介されました。

カウントダウンが始まり、8:10スタートとなりました。

スタート

右ふくらはぎにサポーターをつけての参戦で、この暑さなのであまりタイムを気にせずに、ちょうどいいペースで行こう作戦でスタート。

周囲のペースに合わせつつゆっくり進みます。(入りの1kmは5:00/km)

序盤はゆるやかな上り基調が多いけど、細かなアップダウンが繰り返されます。

タイムを狙ってないので気負わず気持ちいいペースで。(4:40/km~4:35/kmあたり)

エイドの水をとり、飲みつつ腕や太腿、頭にかけて冷やしつつ進みます。

5km付近でそれなりにキツめのアップダウンが登場。

気持ちいいペースといいつつも、ゼーハーしながら頑張ります。意外とふくらはぎは違和感ない感じ。(4:30/kmペース)

8kmあたりでなかなかエグい下りの後に、同じくらいの上りが出てきました。

下りは気持ちよく走っちゃおうと飛ばしたら、上り返しでげんなり。。。(下りは3:45/kmペースまで出ちゃってた)

9kmあたりから下り基調を気持ちよく飛ばして海岸線へ。風と景色が気持ちいいけど、暑さがハンパないなー。。。

だいぶダレてきた12km付近で、シャワー片手にスイカを配っているおっちゃん発見!

シャワーもスイカもごちそうさまです!

15km付近のエイドに到着。ここでもスイカ食べ放題!

後半は随所にシャワーがあって、全部かぶっていったらドボンしてきたかぐらいのダダ濡れ加減www

いくらかぶっても肌はすぐ乾いちゃって、タンクトップと短パンだけビチョビチョです。

再びスイカ配ってくれてます。ガッツリいただいていきますよー!

ラスト2km付近でなまはげ登場!立ち止まって写真撮ってたら、あと2kmだから頑張れ!とお尻たたかれたwww

少し進むと2人目のなまはげ登場。あと2kmがんばりますよー!

この後残り1kmからの激上りでもがいている所で、ポップライン萩原さんがハイタッチで応援してくれてました。

ちょっときつすぎて写真とる元気なく、ゼーハーしながらハイタッチで通過。

ラストの上りが思いのほかキツく、ゴール手前で右ハムつりかけて一旦立ち止まってストレッチ。

その後はゆっくり踏みしめるように進み、フィニッシュゲートをくぐりました。

ゴール

暑い中で右ふくらはぎが悪化しないように、ペースを抑え目に楽しみ、100分ちょっとでのゴールとなりました。

フィニッシュ後は胸のゼッケンについたICのチェックと回収。

冷え冷えのアクエリアスをいただいて…

完走証を受け取りました。

右側にメロン食べ放題コーナーあったんですねー。

気づかずに華麗にスルーして帰路についちゃいましたorz

感想

30℃越えのマラソン大会は、わかさぎマラソン、AOMORIマラソンと後半ヘロヘロのレースの記憶しかありませんが、今回は飛ばしてないので最後まで楽しく走れた感じがします。

でも、出し切ってないのに右ハムつっちゃうのはいただけないですねwww

コース的にはどぎつい上りはラスト1kmくらいですが、細かなアップダウンが多く結構足を使わされる感じでした。

エイドもそれなりの数がありましたが、エイドの水だけだとこの気温だと厳しい感じで、沿道の随所にあるシャワーにかなり助けられました。

スイカもとても美味しくて、パワーいただきましたし、なまはげパワーも注入していただき、暑い中でも楽しいレースでした。

おまけ

ハーフを走り終えて駐車場に戻ろうとしたら、スタートゲートに10:00スタートのペアの部が整列してました。

ハーフ走り終えて、ペアも連戦という強者も。。。今度長女と一緒にやってみようかな。

ポルダー潟の湯

レース中のシャワーで汗は流れた気はしますが、ちゃんと洗って交互浴しようと、帰り道にあるポルダー潟の湯へ。

ガシガシ洗って、琥珀色のモール温泉へドブン。

私のお肌もきれいになるでしょうかwww

その後、サウナ6分→水風呂3分を3セットで、心を整えてから帰路につきました。

入浴料 \400

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です