ネヴィス・デュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイド掲載のベン・ネヴィス蒸留所のブレンデッド・スコッチ、ネヴィス・デューを購入しました。

ベン・ネヴィス

スコットランド最高峰の麓で

ニッカがつくっているモルト

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

ベン・ネヴィス

ベン・ネヴィス蒸溜所は、ハイランド地方フォートウイリアム地区の最も古い公認蒸溜所の一つ。

1825年に創業され、1989年からニッカウヰスキーが所有しています。

標高1,343mのベン・ネヴィスの麓、清らかな雪解け水と豊かな自然に恵まれたこの蒸溜所は、「品質本意」が信条。

伝統的製法とニッカの技術で、スコットランドの最高峰の山「ベン・ネヴィス」の名にふさわしく、香り高く、バニラのようにまろやかな味わいのスコッチウイスキーを造っています。

感想

色はきれいなゴールド。

香りは青りんごのようなフルーティで甘めな感じ。

口に含むとバニラやマスカット系の甘みが広がり、後半はウッディさや若干のスパイシーさが感じられます。

甘くやわらかでまろやかな味わい。飲みやすくお手頃なブレンデッドです。

けっこう美味しいのに、販売元のアサヒビールのHPにはラインナップとして載ってないのが残念ですね。

蒸留所の名前をつけて売れるのは、シングルモルトだけとか制限があって、ネヴィス・デューに名称変更されたので、シングルモルト推しだから掲載してないとかですかね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です