平成28年度ネットワークスペシャリスト試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた平成28年度ネットワークスペシャリスト試験を受験してきました。

平成28年度ネットワークスペシャリスト試験申し込みしました
平成28年度秋期情報処理技術者試験の申し込みが始まりました。 高度試験制覇に向けて、秋期は残り1科目という事で、4連敗中のネットワーク...

試験会場

会場は例年通り青森中央学院大学。

今回は正門前にも貼り出ししてありました。

20161016-02

今年は何度ここを訪れた事か。

20161016-03

会場入り

午前Ⅰは免除のため、10時頃に会場入り。

20161016-04

各種試験の会場が貼り出されています。

高度区分の申込者数は、ST:3名、SA:3名、NW:30名、SC:51名、SM:5名でした。

やはり論文試験は受験者が少ないですね。

20161016-05

試験会場はST、SA、NW、SMが同室でした。SCは人数が多いから別室なんですね。

20161016-06

午前Ⅱ

試験開始から15分程度で解答終了。だけど不安な問題が11問。

過去問率が少ないのか、私の仕込みが甘かったのか。

不安な問題を数問見直しして午前Ⅱ終了しました。

昼食

コンビニで買ったおにぎり、まるごとソーセージをほおばりながら、午前Ⅱの不安箇所を確認。

なかなかヤバいほど間違ってる。。。午前Ⅱがボーダーラインと不安なまま、ポケットスタディと過去問で午後対策。

午後Ⅰ

問1:電子メールシステム 問2:モバイルネットワーク 問3:メールサーバの更改

ざらっと読んで穴埋めが埋められなそうな問3を外し、問1・問2を解答。

問1は30分程度で解答し終わりましたが、問2はその後45分かかりました。

見直そうにも頑張って絞り出した感満載のため、ここで途中退出しました。

午後Ⅱ

問1:ネットワークシステムの拡張 問2:WAN回線の冗長化設計

15分程両方の問題を眺めて、部分点含めてなんとか行けそうな方ということで、問2を選択。

何度も問題文と設問を目繰り返しながら解答し、試験終了15分前に解答し終わりました。

こちらも頑張って絞り出した感満載のため、途中退出して試験終了となりました。

感想

今回は午前Ⅱから苦戦してしまいました。

午後Ⅰ、午後Ⅱとなんとか埋めましたが、敗戦の気配が濃厚でございます。

IPAの解答がまだ出てませんが、午前Ⅱの解答速報が出ていたので自己採点してみました。

17/25の68%で何とか午前Ⅱはクリアしてそうでした。

しかしこのテキスト達、いつになったら旅立ってくれるのでしょう。。。

(2016/10/20 21:00 追記)

iTECとTACで、午後問題の解答速報が出ていたので自己採点してみました。

午後Ⅰ:55~61点程度

午後Ⅱ:43~50点程度

ということで、仮に午後Ⅰが通ってたとしても、午後Ⅱで撃沈という予想となりました。

いずれにしてもまた来年という感じですが、午後Ⅰがあの解答でボーダー付近まで行けるとは、実はチャンスだったのかも?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ネットワークスペシャリストの受験お疲れ様でした。
    免除もあっても3科目もあるのですね・・・。

    心配していた午前の試験のクリアーあはよかったです。
    出鼻をくじかれると、其のあとの調子にも影響しかねないですから。

    記述の問題は、合格発表まで採点できないのが、辛い所ですよね・・・。

    お互いに、次の試験目指して頑張りましょう!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      免除があるのは午前Ⅰのみです。
      保育士試験のように合格した科目は3年間有効みたいな措置があれば、もう少し合格までの道のりが緩やかになるんですけどね。

      >記述の問題は、合格発表まで採点できないのが、辛い所ですよね・・・。
      数日後にTACやiTecから解答速報が出るので、望み薄ですが自己採点してみたいと思います。

      少々傷心モードではありますが、過ぎた試験は心にしまって、次の試験に向けて頑張りましょー!

  2. ちゃる より:

    お疲れ様です。今回も残念な結果でしたね。早く本棚から飛び立ってという気持ちとてもわかります。話は変わりますが、来年度に新設される「情報処理安全確保支援士」。
    受験されますか?
    http://www.ipa.go.jp/files/000055082.pdf

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      コメントありがとうございます。

      情報処理安全確保支援士については、情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しているため、経過措置期間であれば試験免除で登録できます。
      が、登録に2万円程度かかりそうなのと、登録以降にオンライン学習や集合研修で年間5万円程度かかりそうなのが気になって。。。

      どちらかというと合格していない他科目を受験する方がいいかなという感じです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です