平成28年度ネットワークスペシャリスト試験申し込みしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年度秋期情報処理技術者試験の申し込みが始まりました。

高度試験制覇に向けて、秋期は残り1科目という事で、4連敗中のネットワークスペシャリスト試験に申し込みしました。

ネットワークスペシャリスト試験とは

ネットワークの固有技術からサービス動向まで幅広く精通し、目的に適合した大規模かつ堅牢なネットワークシステムを構築し運用できるネットワークエンジニアやインフラ系エンジニアを目指す方に最適です。

(IPAより引用)

試験時間・出題形式・出題数(解答数)

午前Ⅰ 午前Ⅱ 午後Ⅰ 午後Ⅱ
試験時間 9:30~10:20
(50分)
10:50~11:30
(40分)
12:30~14:00
(90分)
14:30~16:30
(120分)
出題形式 多肢選択式
(四肢択一)
多肢選択式
(四肢択一)
記述式 記述式
出題数
解答数
出題数:30問
解答数:30問
出題数:25問
解答数:25問
出題数:3問
解答数:2問
出題数:2問
解答数:1問

合格率

14.6%

詳細

申し込み方法

平成28年度秋期情報処理技術者試験受験申込みページから行いました。

受験申込み

個人申込みをクリック

記載内容を確認して、同意するをクリック

試験区分を選択

試験地、氏名(カナ)、氏名(漢字)、性別、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、応募確認用キーを入力

試験一部免除情報を入力

アンケートを入力

入力内容を再確認

クレジット決済をクリック

クレジット番号と有効期限を入力

受付番号が表示されるため印刷して申し込み終了。

「情報処理技術者試験受験申込み受付(完了)」メールが届きました。

意気込み

過去4回受験しているネットワークスペシャリスト試験ですが、午後Ⅰがある程度できたと思ったら午後Ⅱがさんざんだったり、その逆のパターンがあったりと、午後の得点が安定していません。

不合格になる度にテキストを追加して、本棚がいっぱいになってたり。。。

今回は基礎固めのために、.COM Masterの受験も入れつつ、過去問をこなして合格圏まで持っていく予定です。

5回目の正直で合格して、来年は宅建士にチャレンジしたい!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    私は来年、情報処理安全確保支援士(旧情報セキュリティスペシャリスト試験(SC))を受験しようかなと思います。経済産業省のHPに詳しいことは載っています。応用情報技術者は過去に取得しているので勘を取り戻すのに少し時間をかけることになるのは想定していますが、頑張ります!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      登録制となる情報処理安全確保支援士ですか。

      試験内容はSCと同等の様ですね。
      SC合格時はポケットスタディと過去問を回していました。

      個人的にはポケットスタディの速効サプリがいい感じに当たった気がしますので、本屋さんなどで一度見てみたらいかがでしょうか。

      私もネスペ合格して秋期試験を卒業し、宅建士取得したいです。
      ちゃるさんも頑張ってくださいね。応援しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です