第31回NAHAマラソン開催案内が届きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年参加したNAHAマラソンの開催案内が届きました。

NAHAマラソンとは

NAHAマラソン(なはマラソン)とは、毎年12月の第1日曜日に沖縄県那覇市・豊見城市・糸満市・南風原町・八重瀬町の沖縄本島南西部5市町をコース(42.195km)に開催される国内トップクラスの規模の市民マラソン大会である。テーマは「太陽と海とジョガーの祭典」。

(NAHAマラソン – Wikipediaより引用)

詳細

感想

昨年出走時は、4時間以内での完走を目指してFブロックに整列。

レース開始から10分遅れくらいで、スタート地点の具志堅用高さんを通り過ぎた記憶があります。

細かなアップダウンが続くコースを走り抜け、中間地点の平和記念公園へは2時間少々でたどり着きました。

しかし、足にダメージが蓄積されていたようで徐々にペースダウン。

38km地点からの緩やかな登りで足が持たず、歩いてしまったが最後、そこからは走っては歩きの繰り返し。

なんとかゴールまではたどり着きましたが、4時間台終盤でゴールとなってしまった少々悔しいレースでした。

参加される方は、終盤まで足を残せるようなペース配分をおすすめします。

レース後、激旨のTボーンステーキをいただきましたが、ダメージを受けた体が拒否してしまい、あまり食べられませんでした。

今年はさすがに参戦しませんが、このステーキはもう一度食べに行きたいです。

2015年6月1日から申し込み開始です。北国の私にとって12月の沖縄は、とても過ごしやすい気候でした。

世界遺産、観光名所、パワースポットもたくさんありますので、まだ沖縄に行った事がない方は、観光がてら参加してみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です