愛知観光~大須観音・清洲城・熱田神宮

• このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとか完走したOSJ新城トレイル32Kの翌日、帰りの便はお昼なので朝から観光することに。

2018OSJ新城トレイル32K 大転倒で下りのスピード出せずヘロヘロで完走
申し込みしていた2018OSJ新城トレイル32Kに出走してきました。 大会前日 名古屋で昼食をとり、名鉄名古屋→豊橋→三河槇原と...

大須

地下鉄で大須観音駅へ。前日のダメージが残っていて、地下鉄の階段が怖い怖い。。。

大須観音

時刻は6:30。境内ではハトが戯れる中大須観音へ。

お参りしたいけど階段怖い。。。遠くから手を合わせます。

鐘楼堂もなかなか華やかですね。

仁王門通り方面へ。

富士浅間神社がありました。

おー!これは愛知顔マラソンの時に通ったところでは?

でっかいまねきねこを見に。朝早くトラックが停まってたので正面からは見られず。。。

萬松寺前には白い竜が構えています。

三輪神社。右手奥に縁結びの木がありました。

織田信長ゆかりのお寺、総見寺前を通り…

赤門明王電のちょうちんがありました。

赤門明王殿にも手を合わせて大須を後にしました。

時刻はまだ7:00前なので、おなかは空いてるけどちょっと足を延ばすことにしました。

清洲

地下鉄とJRを乗り継いで清洲に到着。

到着してから分かったのですが、月曜日は休館日でしたorz

気を取り直して織田信長公と濃姫の像を見に。パワースポットらしいですね。

英霊塔が並ぶ中、桜がきれいに咲いてますねー。しみじみ。

清洲古城跡公園には織田信長公を祀る小社もありました。

川沿いの桜がきれいですねー。

織田信長ゆらいの寺、興聖山總見院前を通り…

門前で手を合わせて駅まで戻りました。

時刻は8:30。お腹がすいて来たので、熱田神宮へ向かうことに。

熱田

円通寺で手を合わせます。

門は比較的新しいですね。

正門に向かって歩いていると、海國寺がありました。

熱田神宮の正門に到着。鳥居がでかいですねー。

正門左側の上知我麻神社に手を合わせます。

別宮 八剣宮には宝剣が祀られているのでしょうか。

正参道に戻って進みます。

ちょっと右手にそれると、清雪門がありました。苔むした感じもいいですね。

二十五丁橋もなかなか見ごたえありますね。

この後、宮きしめんを食べておなかを満たし、参道に戻ります。

佐久間燈籠も見上げるくらいのでかさですね。

大楠。樹齢は約千年というなかなかの風格。

信長塀。日本三大土塀の一つだそうです。

西楽所。檜の皮で仕上げしためずらしくも美しい外観ですね。

神楽殿。比較的新しい建物です。ここで神楽を聞いてみたい。

本宮で無事に(それほど無事ではないか。。。)レース完走できた事と、今年も怪我や病気なく家族で過ごせるようにお祈りしました。

近くで参拝していた女の子が、大きな声で「無事4位入賞できました。次も頑張りますのでよろしくお願いします。」みたいなお願い事をしていました。

大きな声で宣言した方が、お願い事もしっかり届くのかなーとニコニコしながら帰路につきました。

感想

今回はレース当日は帰れそうになかったので、2泊3日の日程で名古屋入りしました。

レースではだいぶヘロヘロで、翌日も左足首が捻ると痛く、太ももの筋肉痛がすごかったのですが、普通に歩くぶんには問題なく、楽しく観光してました。

やっぱり寺社仏閣に心が動く傾向は変わらない感じですね。そのうち四国八十八ヶ所霊場を走って回るなんてのもやってみたいもんですね。

清州城が休館日だったのが心残りですが、宮きしめんは美味しかったなー。

次に来るときは犬山城とか、再び名古屋城を見に行くのもいいかなと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

1. ちゃる より:

こんばんは。

大須⇒清須⇒熱田コースですね。地下鉄からJRのパターンですね。

• ボボ・ブラジル より:

>ちゃるさん

ありがとうございます。

>JR名古屋駅のJR高島屋ビルのレストラン街にある「ラーメン江南」さんにも立ち寄って欲しかったです。スープと麺が抜群に旨いです!
      ラーメンもいいですね。次回訪問時に検討してみます。

>なかなか楽しい旅だったと思います。岐阜に行くことがあれば私なりにいいプランを立てて情報提供したいと思います。
      古き良き建造物に心奪われてましたねー。
      岐阜も行ってみたいですね。いびがわマラソンか、飛騨高山ウルトラ、白山白川郷ウルトラあたりと絡めて検討予定ですが、数年以内のゆるい目標です。

>お互い新年度も始まり仕事が多忙になっていると思いますが来週まではバタバタ状態が続きますのでお互い頑張っていきましょう!!
      年度末も新年度も忙しい時期が続きますが、試験も近くなってまいりました。頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です