名古屋グルメを堪能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転倒による負傷でヘロヘロだった新城トレイル32Kでしたが、遠征時はしっかり飲み食いして参りました。

2018OSJ新城トレイル32K 大転倒で下りのスピード出せずヘロヘロで完走
申し込みしていた2018OSJ新城トレイル32Kに出走してきました。 大会前日 名古屋で昼食をとり、名鉄名古屋→豊橋→三河槇原と...

ひつまぶし備長 大名古屋ビルヂング店

名古屋到着初日、レース前日は炭水化物がいいということでひつまぶし狙い。

場所的に一番近かった大名古屋ビルヂングのひつまぶし備長へ。

店の前に行列が無いので空いてるのか?と思いきや、10組待ちで30分以上かかるとのこと。

サクッと食べて、豊川稲荷にお参りに行こうかと思ってましたが、いさぎよくあきらめて番号札をもらいます。

入店前にオーダーを聞かれて、入店まではエスカレーター前のベンチに腰かけてお待ちくださいとのこと。

せっかくなので上ひつまぶしを+150円で肝吸いに変更してオーダー。

結局45分くらい待ってやっとこ入店。

電車移動のメリットを、最大限に発揮するためビールをオーダー。

無濾過のホワイトビール、白穂乃香をチョイス。

あー、いい感じのフルーティさと爽やかさ。ゴクゴク飲んで一杯目終了。

オーダーしてた上ひつまぶしが来たので、白穂乃香おかわり。

ひつまぶしを4等分して、1杯目はそのままいただきます。

パリッと芳ばしい皮目の感じと、ふっくらの鰻が食欲をそそります。

ビールをグビッとあおり、ワサビやねぎを乗っけて2杯目。ピリッと変化があって美味い。

さらに3杯目はワサビとねぎと海苔を入れて、お出汁をかけていただきます。

こってり系だった鰻が、さっぱりさらさらいただけます。

最後は再びそのままの味に戻って、芳ばしい感じを楽しみ、肝吸いとおしんこでサッパリ。

初めてのひつまぶしと無濾過ビールを堪能しました。ごっそさんです。

白穂乃香 \644 ×2

上ひつまぶし \3,980 肝吸い +\150

みそかつ矢場とん JR名古屋高島屋店

夕食も名古屋グルメにしとこうと、ひつまぶしを食べた後に電車に乗る前にみそかつを購入。

時間もなかったので、JR名古屋高島屋地下のお持ち帰り専門店で購入。急いでて写真忘れた。。。

パッケージを開けると、みそだれと白ごま、からしが別入りになってました。

みそだれのパウチをお湯であっためて、かつの上にドボドボかけます。その上に白ごま投入。からしをちょいつけ。

レース前夜のパーティで、おにぎりとかオードブルとか食べて発泡酒飲んだ後でしたが、みそだれと白ごまが食欲をそそります。

みそだれとからしの相性もバッチリで、ぺろりとたいらげ、さらに発泡酒飲んじゃいました。ごっそさんです。

みそかつ丼 \1,026

うどん・そば屋の瀬川 西駅店

新城トレイル32K走り終わって、名古屋へ戻る途中の豊橋駅。

お腹がすきすぎたのと、ビール飲みたいのとで倒れそうという事で、豊橋駅前の勢川へ。

まずはビールという事で、瓶ビールで乾杯。一緒に豊橋カレーうどんをオーダー。

豊橋カレーうどんは、カレーうどんのどんぶりの底に、とろろご飯が仕込まれていて、うどんを食べ終わったらご飯入れて食べれるぜ的な二度おいしい構成になってます。

こちらのカレーうどんには、海老天、ちくわ天、うずら天がのっていてボリューミー。

カレーとビールもベストマッチだーと思いながら、空きっ腹にガツガツかきこみました。ごっそさんです。

瓶ビール \540

豊橋カレーうどん \950

クラフトビール KOYOEN KITTE名古屋店

レース終わりで小腹を満たした後、一旦ホテルにチェックインして、せっかくだから地ビールを。

浩養園のクラフトビールを飲みにKITTE名古屋へ。

カウンターに座って、ゴールデンエール、ヴァイツェン、ダークヴァイツェンの飲み比べができる極みGOLDセットと、おつまみ的なマリアージュプレートをオーダー。

かわいいブーツ型のグラスでビールセットが登場。

クリアーで爽快なゴールデンエール、フルーティで優しい味わいのヴァイツェン、香ばしさとちょっとパンチのあるダークヴァイツェンが、それぞれ個性的で美味い。

ベーコン、ナッツ、チーズ、レーズン、いぶりがっこ、チョコなどつまみながら、味わいの違うビールを楽しみました。

一緒に食べるものによって、味わいも変化して面白かったです。ごっそさんです。

極みGOLDセット \1,590

クラフトビールのためのマリアージュプレート \756

味仙 JR名古屋駅店

クラフトビールで気持ちは満たされたけど、刺激が足りないのとお腹が満たされてないという事で味仙へGo!

22:00ラストオーダーで23:00閉店という事で、めっちゃギリギリでしたがカウンターにすべり込みセーフ。

生ビールと台湾ラーメンをオーダー。

オーダーしてから出てくるまでがめっちゃ早い。ファーストフードですねー。

かなり久しぶりに食べましたが、唇とのどを持っていかれるような刺激的な辛さと、ビールがベストマッチだわー。

刺激的なラーメンとひき肉で小腹も満たし、汁まで飲み干して締めました。ごっそさんです。

生ビール \550

台湾ラーメン \750

宮きしめん 神宮店

レース翌日は観光してました。色々歩き回って熱田神宮で朝食。

宮きしめんをオーダーしたのですが、「ちまきですか?」と聞き返されるという滑舌の悪さ。

あらためてメニューを指さしながら、宮きしめんをオーダー。

きしめんはだいぶ前に食べた事があったのですが、その時は煮えすぎてデロデロした薄めのほうとうみたいなイメージだったのですが、宮きしめんは程よいかたさで、かつおぶしが効いてていい感じですね。

やさしいお出汁で、毎日食べても飽きない素朴な感じが好印象でした。ごっそさんです。

宮きしめん \650

煮込うどん 山本屋本店 JR名古屋駅店

さてさて名古屋最終日の昼食。前回来たときに振られた味噌煮込うどんリベンジ。

煮込んでる間は飲むでしょという事で生ビールと、名古屋コーチン入り味噌煮込うどんをオーダー。

うどんオーダーの方に、おかわり自由のお漬物が出てきて、こいつでビールを少々楽しみます。

ビール半分くらい飲んだあたりで、さほど待たずに来ました味噌煮込うどん。

蓋を取り皿につかってくださいとの事で、生卵をちょいとかき混ぜてから、うどんとねぎを蓋に入れてすすります。

熱々なので食べるのに時間がかかってもおいしいように、序盤はけっこう硬めの麺な感じ。

濃い味のスープをすすって、名古屋コーチンをほおばりながらビールを飲む。ビールが美味しい。

スープが濃いのでご飯が欲しくなりますね。熱々のままうどんを食べ進め、スープを飲みながらビールも飲みほして完食。

念願の味噌煮込うどんおいしゅうございました。ごっそさんです。

生ビール \734

名古屋コーチン入り味噌煮込うどん \1,890

感想

今回は前泊・後泊で2泊3日となったので、食べまくり飲みまくりの遠征となりました。

思いのほか地ビールに巡り合えなかった感じもありましたが、山ちゃんに行けば金しゃちビールが飲めたという事が帰ってからわかるというorz

次回来たときは、モーニングとか有名店のあんかけスパゲッティとかにもチャレンジしようかなと思います。

それと、もう少し地ビールと巡り合いたいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です